2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2/28(火)

美術館巡り。まずは東京都美術館、「エゴン・シーレ展」。エゴン・シーレ自体を知らなかったのだが、オーストラリアの方なんだねえ。ウィーン分離派というのも知らなかった。この辺り1900年代前半、特に20年頃の画家さんの事まだまだ勉強不足だなあ。東京都…

2/27(月)

青山のポイントを消化する旅。ベルト買ったけどまだまだ余っていて悩ましい。結局ハンドバッグにしたがコレを使う日はくるのだろうか…。葬式かなあ。

2/26(日)

Windowsが来たので色々セットアップ。Surface Book 3、思っていたよりもmacでなるほどという感じ。正直期待していたものと違う感はあるがまあ他に選択肢が無かったのでしょうがない。高いお金出して使いづらいPC買うの(買ったとは限らないか)、まじで不毛な…

2/25(土)

美術館めぐり。まずは新宿のSOMPO美術館の「FACE展 2023」。公募形式の展覧会。とはいえ別に素人さん、という訳ではなくちゃんと個展とかをやってる方が多かった模様。グランプリの「Still milky_tune #4」も勿論良かったが、個人的には植田陽貴氏の「whispe…

2/24(金)

読書感想文。 浅倉秋成、「フラッガーの方程式」。同じ作者の別作品が面白かったので試したのだが…これは合わなかった。メタ的なノリどうにも合わないんだよなあ。さらっと全部眺めたが、ずっと同じノリだった為キツくなって終了。うーん、当たり外れが激し…

2/23(木)

二日目。伊東駅からスタート。電車に乗って伊豆方面に戻り、城ヶ崎海岸駅へ。城ヶ崎海岸駅から歩いて城ヶ崎海岸へ向かう。途中別荘地域になっているのだが、関係無い車の通過は禁止という中々厳重なエリアだった。そんなエリアを歩いて抜けて城ヶ崎海岸へ。…

2/22(水)

旅行。まずは河津桜を見に河津駅へ。伊豆方面に行くのがそもそもはじめてだなあ。伊東駅までJRでそこから伊豆急行に乗り換え。といっても同じホームで乗り換え感は無い。駅まで一緒だとはなあ。運賃が高いのが特徴といえば特徴か。金額見るとちょっとびっく…

2/21(火)

宿探しをしていたら偶伊東駅前のビジネスホテルが見つかったのでさっと予約。ちょっと行ったり来たりになっちゃうかなーと思ったが伊東駅から目的地へのバスが出ている事に気付いたのでそれで良さそう。はー、良かった。

2/20(月)

河津桜の時期になってきた。という事でちょっと計画立てたりしてた。宿が本当に無くてどうしようかなーと思っている所。車で来ることを前提としている宿が多くてそういうエリアなんだなあと改めて思うなど。まあ車無いとアクセス悪いもんなあ。初日はともか…

2/19(日)

最近読んだ本の感想まとめ。 麻野涼、「悪い女」。最近よく読んでいる麻野涼。途中から展開が読めた、あと生き別れの子供〜の展開が、同じ作者の違う作品でまったく同じ展開があったのがちょっと気になったが、最終的にいい話になって良かった。しかしやはり…

2/18(土)

天候が悪くなりそうという事で早めの飛行機を予約。それにより空き時間が微妙になった、そして天候が悪い、という事でちょっと行動がしづらくなり、とりあえず博多駅周辺をふらふら。葛根湯を購入する為によった薬局が昔愛用していた葛根湯が販売されており…

2/17(金)

折角だから行ったこと無いところに、と思いこの日は佐世保へ。長崎〜佐世保、バスが一番安くてまだまだバス文化なんだなあと思うなど。新幹線乗ってみたかったが、流石に倍以上料金掛って移動時間そんなに変わらないのは悩ましい。電車旅の方が好きではある…

2/16(木)

旅行。今回はじめてLCCを利用。という訳で朝から成田空港へ。やはり成田空港は遠い。特急使うと早いが、お金がなあ。遅延するかなと思っていた飛行機は遅延せずにオンスケ、どころか早くついた。こういう事もあるんだなあ。LCC、ちょっとお金出して座席指定…

2/15(水)

ファイル監視してくれるくん、続き。何となく全体像のイメージが見えてきた。しかしAPIはもうちょっとどうにか…という気持ちもある。waitの都合上、1回のコールで1個プロセス作る必要があるのが、うーん。まあmagnusのAPIが変わったらまた考えよう。

2/14(火)

ファイル監視してくれるくん。スレッド諦めてプロセスで処理するようにしたらすんなりいった。うーん、プロセスわざわざ作るほどの事では無い気もしていたのだが、まあいいかあ。とりあえず動くものを作る事をメインとするということで。

2/13(月)

色々雑務こなしたり旅行の計画立てたりしてた。一回位LCC試しておきたかったので、LCCで行ける所どこか目指そうかなあ。長らく行ってなかった長崎かなあ。

2/12(日)

溜まってた雑用片付けなりなんだり。旅行空けは色々ある事がある。しかし3日でこれなら4日だとどうなるか。しかし長らく4日越えの旅行してないあ。九州回った時以来な気がする。大分前だ。

2/11(土)

3日目。ちょっと気になっていた大仙陵古墳を見に移動。新世界から路面電車に乗っていけるな? という事に気付いて路面電車を利用。大阪にも路面電車あるんだなあと思っていたのだが、住吉大社を通った辺りで乗った事があることを思い出す。前住吉大社に行った…

2/10(金)

2日目。モノレールに乗って太陽の塔へ。大阪にモノレールあるの知らなかったなあ。で、太陽の塔。2018年に内部の再公開がされたとの事で、つい最近の事だった。完全再現、という訳ではなかったようで、説明にある箇所にはいけないなどがありそこは残念だった…

2/9(木)

旅行。まずは京都駅へ。京都水族館。2012年に開業した新しい水族館。内陸型。2階建てで正直そんなに広くなく、あれ、もう終わり? という感じではあった。ただ、京都野生のオオサンショウウオなど、ちょっと変わった生き物が見れた。あとクラゲ。クラゲの展示…

2/8(水)

お腹痛くなる事は一旦置いておいて旅行の計画。久し振りの大阪。Googleフォトのデータ見る感じ、2015年以来っぽいなあ。一宮めぐりのときか。普通に会社員だったはずなのだが、大分ふらふら生きてたあのころ。なにはともあれ久し振り。

2/7(火)

色々決断する日、その2。正直もうちょっとつらい気持ちになってるんだが、向こう2…いや1年は頑張ろう。そういう意味では3月からというのはタイミング良かった感がある。頑張ろうーーー。

2/6(月)

色々決断する日、その1。その1の方は終わった。まあ大分悩ましい所ではあったのだが…。まあ流石にあのフーレムワークはなあ、という感じ。続く。

2/5(日)

掃除したりなんだり。定期的な掃除は大事。はい…。

2/4(土)

色々考える事があるのだが、それはそれとして散歩の日。横浜、ブルーライン。丁度ikeaに行きたかったのでちょっと特殊なルートで。新横浜駅からスタート。 新横浜駅。まあ来ると色々思い出す。ログ見る限り、2017年ぶりだから約6年ぶりか。2017年の時は単純…

2/3(金)

色々予定外の事があってうーんってなった日。うーーーーん。そうかーーーー。どうしようかなあーーーーーー。

2/2(木)

面談的なもの。大分最後。何か色々あって疲れた。だらだらやっていただけであれなのだが、何か疲れたな…。

2/1(水)

もう2月。実感が全く無い。つきまたぎの作業が無いとなあ。机が欲しくなってきたので赤羽のニトリへ。歩くとやはり1時間半位かかるか。良いサイズの机があったのが良かった。あとikea見に行っていいのが無かったらこれ買おうかなあ。しかしそもそも引っ越し…

1/31(火)

リリースするの忘れてたtest-recorderのリリースするなど。色々確認したい事はあるのだが、手持ちに大きなアプリが無いので難しい。まあ今後機会があったらやろう。

1/30(月)

まだまだtauri。テスト書いたりしてたのでCIの設定。RustのGitHub Actionの設定がまだ迷う事がある。公式のaction無いのが難しいところ。これ何でないんだろう。