2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12/31(金)

最終日。つーても特に何もない帰省しないと、年末年始感が全く無いんだよなあ。折角だから、と思いちょっと高い肉を食べたが、まああまり意味は無かった。高い肉食べたい時は素直に外食すべきだなあ。その高い肉の買い物の為にスーパーめぐりしたのは楽しか…

12/30(木)

引き続きれこーだーくん。minitestの方は割とすんなり出来たんだが、RSpecの方ではまるなど。hookのタイミングムズイなあ。

12/29(水)

test-recorderのheadless対応。やり方の当ては出来たのでだらだら作り始めた。しかしモチベーションはあまり上がってないので、大分だらだら。まあしょうがない、年末だし。地道に頑張ろう。

12/28(火)

寒さに負け気味なので、毛布を買い足しにニトリへ。迷ったが、一番安いやつに。とはいえ十分に暖かくて満足。しかも軽い。どれ位持つかわからんが、とりあえず今後これをメインに使っていこうかなあ。

12/27(月)

お・さめ。テスト改善。なんでか通らないテストがあってずっとうーん、うーんと唸ってた。来年に期待しよう。

12/26(日)

1日中patterns.dev読んでた。React + Next.jsを前提としてページ最適化の話のまとめ。大変良くできている、かつ、ボリューミーで凄い。作者、一人では無いようだがよう書ききったなこれ。一般的にフロントエンドのパフォーマンスに要求される事がまとまって…

12/25(土)

配信眺めながらrepeat-youのリニューアルをするなど。ライブ、思っていたよりも良かった。配信プラットフォームがらいんであることを除けば最高だった。らいん、なんだかわからない権限を大量に要求してくるのが本当に嫌い。しかしらすばれは各ユニット毎の…

12/24(金)

映画。かいせんぜろ。声優聞いた時、しんじ君になるのでは、と思っていたがしんじ君そのままだった。ちょっと笑いそうになったが、オファーだったらしいので、そういう事なんだろうなあ。ではしょうがない。作品自体は戦闘もりもりで良かった。後半30分位だ…

12/23(木)

patterns.dev読み始めた。Design Patternの説明をReactで、という感じ。例もわかりやすいし中々良さそう。とりあえず一通り読んでみよう。

12/22(水)

朝から英会話。朝やるの、プレッシャーが少なくて良い気がする。が、その後ダメージが残るのでよしあしがある。まあしかし日中にやるよりはいいかなあ。今後もそうしてみよう。

12/21(火)

れいるずのアップグレード業。一部configをonにすると期待通りに動かないのを調べるなど。れーるずのバグかなあという印象。とりあえずconfig offったが、どうしたもんかなあ。

12/20(月)

draperに出したパッチがマージされないので、しょうがないのでforkしたdraperを使うようにするなど。forkしたリポジトリを使うの、正直好きでは無いのだが、まあしょうがないか…。

12/19(日)

Playwrightのtest runner試してた。欲しい機能全部入り、という感じで開発体験悪くなかった。というかいいなあ。特に不満も無かったのでcypressからの置き換えを実施。今後もやっていこう。

12/18(土)

英会話。伝わってるかどうかわからないのが辛いのねん。それとは別に、skypeだとbluetoothで繋いだデバイスがちゃんと動作しない気がしてつらい。slackだと大丈夫なんだけどなあ。うーん。まあイヤホンでやればよいかなあ。

12/17(金)

板橋区立美術館の「つくる・つながる・ポール・コックス展」へ。板橋区立美術館、直線距離的には近いんだが、微妙に行きづらい。次はレンタサイクル試してみようかなあ。 で、ポール・コックス。絵画、グラフィックデザインなどを幅広くやられている方。日本…

12/16(木)

AMSへのパッチ考えていた。最初予定していた性能改善の対応はテストが壊れて駄目だった。次案は正直思い浮かばず、ううむ、という感じ。draperへのパッチが入れば良いはずなので、まあ良いかなあ。しかし入るのかあれ。

12/15(水)

髪切った。昔に比べると長くなるのが遅くなったような気がしていたが、数字を見るとそんなことも無かった。二ヶ月半位にはしたいのだが、はてさてどうか。

12/14(火)

性能改善。一番影響が大きかったのでdraperにパッチ投げるなど。入ると良いのだが、はてさてどうなるか。ちゃんとメンテされてなさそうな気配が……。

12/13(月)

使用するnode.jsのバージョンをv16にしようと思い色々直してた。が、vercelがまだv16をサポートしてなかった。まじか。なんでだろう。しょうがないのでv14にしたり。うーむ。

12/12(日)

TSのバージョン上げたらTSのコンパイルエラーになってはて、と調べていた。元々anyになっていた型にちゃんと型定義がされた影響で、アプリ側の問題ではあったが、TSの型定義、一部別リポジトリに動いていたのをしるなど。issueみると色々大変だな、そうだな…

12/11(土)

最終日。引き続き函館周辺。まずは五稜郭タワー。なるほど五角形。ちゃんと意味がある形なんだなあ。電車に乗って立待岬へ。函館の端の1つ。ここからの海が本当に綺麗でよかった。売店や道路が封鎖されており、基本的には冬にくる所では無さそうな感もある。…

12/10(金)

2日目。弘前駅に移動して、弘前れんが倉庫美術館。弘前に美術館あるの知らなかったなあと思ったら、2020年4月かららしい。そりゃ知らない。美術館を見つけてあーここかーと思ったところで、思いっきりコケる。どうやら日陰が凍っていたらしい。そしてお尻か…

12/9(木)

旅行。まずは青森…なのだが、埼京線が止まってしまうトラブル。鳥と衝突したらしい。停止時間はそこまででは無かったが、予定していた新幹線には乗れず。ぐぬぬー。まあ新幹線はすぐ振替出来るから良いのだが。飛行機だと惨事。 というわけで、予定より遅い…

12/8(水)

旅行に行きたい、の高まりを感じていたので旅行の予定立ててた。函館、新幹線が最安だと思っていたのだが、AirDOの方がやすかった。まじか。なんでAirDOの3日前割引こんなに安いんだろう。謎。とりあえず行きたい所の予定はたてれた。はてさてうまくいくか。

12/7(火)

性能改善Part 2。作りがシンプルなだけに改善がムズい。ライブラリのコード直さなあかんか、という事象が多くてどうしたもんかなあ。

12/6(月)

右耳の調子が悪くて耳鼻科へ。初診で事前予約出来る医院が近くになくて、どうしたもんかんと思っていたが、待ち人数は見れたので、待ち人数が少なくなったタイミングで突っ込む作戦に。待ち人はほぼいない筈だったのに、何故かまあまあ待たされた。耳鼻以外…

12/5(日)

いつもどおりのにちようび。右耳の調子が悪くてもにゅもにゅ。耳鼻科行きたいんだが、予約出来る耳鼻科、近くにないんだよなあ。行ってみて数時間待ち、とか正直厳しいので避けたい。ちょっと遠く行くかあ。

12/4(土)

散歩。調子が良かった? ので赤羽駅へ。北赤羽〜赤羽間の、線路東側の裏路地はじめて歩いた気がする。まだまだ歩いた無い通りあるなあ。朝焼けを見たくて川沿いを歩いたのだが、時間がはやすぎで失敗。河川が工事中だったのも敗因の1つ。しかしいつもの散歩…

12/3(金)

GitHubのmarkdow、HTML書けるが手元のツールだとサポートしてない、という事に気付いたので対応してた。対応自体はすぐ出来たんだが、久しぶりにパッケージ名と変数名が被ってハマる、をやるなど。これどうにか綺麗に検知出来ないものか。うーん。

12/2(木)

本を読みコードを書いてときが溶ける。いつもどおりのやーつ。