2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/29(土)

イグ・ノーベル賞に関する展示がやってるという事で東京ドームシティへ。ハガレン展以来。展示の仕方は、正直雑では、と思ったが、展示内容は良かった。イグ・ノーベル、ちゃんと授賞式見たこと無かったのだが、大変凝っていて良いねえ。おもしろい。今年の…

9/28(金)

Googleが旅行プランツールを公開したらしいので眺めてた。まだちゃんと試せてないが、これが期待通りのものならこちらに寄せちゃっても良いなあ。しかしめるかりも何かサービス作ってた筈だけど、どうするんだろう。

9/27(木)

寒い。日中の気温が15度台だった。ついこないだまで、38度超えがどうこういってたのに…。気温の変化、激しいねえ。

9/26(水)

Rails 5.2にあげたらassets precompileがエラーになる、という相談を受けて調べてた。元々JSまわりの設定に誤りがあって、それが5.2で顕在化した、という話ではあったのだが、追うのに割と時間が掛かってしまった。もうちょっとJSのビルドまわりの土地勘鍛え…

9/25(火)

軽く酒を飲みながら最近の話を聞いたり聞かなかったりしてた。色々あるねえ。

9/24(月)

定期的にくる動物みたい病に。板橋のこども動物園は長期休園中(改修らしい)なので、高島平にある分園に。高島平、割とよく行ってたはずなのだが、ここ知らなかったなあ。決して広くは無いのだが、その分動物との距離が近くて大変満足。モルモットもヤギもか…

9/23(日)

ちょっと遠出しようと思っていたが、ゲームが大分はやくきてしまったので、そちらをプレイするモードに。PS vitaでリモープレイ、便利なんだけど、vita終了のお知らせが出てるので今後どうなるやら。とりあえず使える限りはそちらで。TV見ながらゲーム出来て…

9/22(土)

彼岸花が良い季節なので迷った結果巾着田曼珠沙華公園へ。意外と他に良いスポットが無い。巾着田曼珠沙華公園、何度目かわからんが、いつきてもよいねえ。上流地点は終わりはじめな感じだったが、下流地点は丁度見頃な感じだった。しかし昨日の雨の影響を大…

9/21(金)

Todo管理にGoogle Todoを使う為にアプリをインストールするなど。APIもある事がわかったので、ターミナルでも見れるようにだけしておいた。もうちょっと試してみないとだけど、アプリの出来が良いから当面これメインにしてみようかなあ、という気持ち。

9/20(木)

ぎじゅつしょてんについて考えていた。ネタはあるので、気持ちが高まったら書こうかなあ、というふわっとした状態。高まったら書こう。

9/19(水)

Chrome 69 + iPadのおきるエラーについて調べてた。trunkだともうなおってるように見えるのだが、69系にバックポートされてないようでうーん。どうしたらバックポートしてくれるかなあ。

9/18(火)

ぎんざ。CDNの偉大さを実感するなど。趣味でやってるサービスだと検証する事がないので、この辺りはちゃんと時間をとってやらなきゃなあ。

9/17(月)

LV。はじめてなような、以前行った事があるような…? 時間があれなので昼の回にした。が、やっぱり夜も行くべきだったか。そこはちょっと反省。内容は、大変楽しかった。映像化してほしいなあ。 時間的にちょうど良いので歩いて帰ろうと思ったが、途中で雨の…

9/16(日)

天候があれだったので遠出するのをやめてのんびり。ujsのテストがまたコケてると思ったら、今度はchromedriver絡みだったあぼーん。

9/15(土)

あさくさ。浅草、何か遠い印象あるのだが、上野から10分程度だから実際はそうでもないんだよなあ。雨がちょっと辛かったが、雨のおかげで夕方頃は大分良い雰囲気だったので結果オーライな感がある。発表はどれも楽しかったが、ラスト三つの並びが特に良かっ…

9/14(金)

おっさんのみかい。皆年をとるが、元気なようで何より。隣のテーブルが大分怪しい話をしていて、「ああ、大人だなあ」とか思ったりしていた。

9/13(木)

引き続きビルド。現象と、そもそもの原因がわかって大分すっきり。はーーーーむずかった。知見は知見だと、どこかで使えるひが来るのかこれ…?

9/12(水)

ぱっち。今回人多かった。Listenのやつちょいちょいやりながら、buildがエラーになっているのの調査をしていた。この日は結局issueたてておしまい。むずい。

9/11(火)

ぽっどきゃすと。ただ酒を飲んでお菓子食べてだべってた。あれ、聞く方が楽しいのかが正直さっぱりわからないのだが、あまり気にしないでおくことにしよう…。

9/10(月)

びるこんの感想をだらだら喋ってた。見たいセッションが見れない、とかもあったものの、やっぱり良いカンファレンスだったなあという感想。来年も行くようにしよう。

9/9(日)

気になっていた世界を変えた書物展へ。展示物凄いのだが、やっぱり人多いね…! ゆっくり見るのを早々に諦めて撤退。またこよう。 続けて、 藝祭へ。9月の1週目って、文化祭にしてはやるのちょっとはやいねえ。というか大学ってまだ夏休みじゃないのか。展示…

9/8(土)

引き続きこん。プロトコルの話が良かったかなあ。あとはなるほどーとは思うものの、あまり深入りしたい話題は無かった。面白いは面白いのだが、うーん。うーん。

9/7(金)

こん、初日。会場ちょっと遠いのだが、電源もwifiもあって快適。しかし個別セッションの教室は、やはりちょっと狭い感はある。しょうがないかー。Envoy、ちゃんと抑えてなかったのだが、なるほど便利そう。しかしこれが必要になるのってどのくらいの規模から…

9/6(木)

assertionが無いテストの検知出来ると便利かなあと思いプラグイン作ってた。大枠はすぐ出来たのだが、assertionが無いか、テストと正しい、というものもあり、ちょっとかんがえちゅう。メソッドは再定義するかあ。

9/5(水)

行こう行こうと思って忘れてた昆虫展へ。虫、苦手なのだが、色々と勉強になる事が多くてよかった。黒いあれの展示コーナーがちゃんとわかれてたのは本当に良かった。見た目だけだと問題無いのも多いんだけどねえ。動いているのは本当に厳しい。

9/4(火)

またたいふー。関西の被害が凄かった。今回は東京の方は大したことなかったが、いや、怖いねえ。もうちょっと耐久性高いところに住みたい気もするけど、どうせ地震がきたら同じだしな。うーん。

9/3(月)

Go modulesの資料読んでた。実際コマンドを叩ける状態になって、ようやく色々と意図がわかるようになってきた。 Goコマンドとの統合をしたい、ということだと色々と納得出来る。ただ、やっぱりlockファイルは別にあった方が良いと思うんだよなあ。うーん。

9/2(日)

ふと武蔵浦和〜北戸田を歩いた事が無い気がして散歩。実際歩いたこと無かった。何でだっけかなあ。 武蔵浦和〜北戸田、ロッテの工場や2軍グラウンドからはじまり、何でもありの中古屋、廃れたゲーセン、自然が多い川とそこにかかる木の橋、等々、割と見どこ…

9/1(土)

朝からGDG。基本的にはその技術を知らない人向け、というセッションが多くて、多少かんだことがある技術に関しては目新しいことは無かったかなあ。 まったく知らない技術のセッションに行くべきだと思うのだが、全く知らない技術はそもそも興味が無いから知…

8/31(金)

8月のおわり。YouTube再生するあれに名前付けれるようにしたいのでその対応を行っていた。 割とすんなり出来たので良かった。これで入れようと思ってた機能は全部終わりかなあ。保存しているデータのexport的な機能があっても良い気がするけど、そこまでは良…