2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2/27(日)

スタリラの舞台の配信見てた。ツッコミどころはちょいちょいあるが、全体的には面白かった。尺の都合&動きを見せる為の違和感はあるが、まあその辺りは許容範囲という事で。学年設定がどうなっているのかちょっとわからんかったが、3年になっているのか? そ…

2/26(土)

散歩。蓮根駅の方に長いこと行って無かった気がしたので蓮根駅方面へ。そもそも蓮根駅前通りちゃんと歩いたの初めてな気がする。建築中だったと記憶している配送センターが出来ていた。いつ出来たんだろうなあ。粛々とあるいて駅へ。そもそも駅の東側に来た…

2/25(金)

久しぶりに美術館めぐり。 まずは府中市美術館。府中市美術館、行くの2回目で、中央線側行きたかったので武蔵小金井からバス。道路事情があまり良くないて割と時間がかかってしまった。うーん、という感じ。北府中からのバスがあると嬉しいんだがなあ。まあ…

2/24(木)

dependabotがDockerサポートしているというのでちょっと挙動調べていた。タグがSemantic Versionに依存していれば対応してくれるが、日付などのフォーマットの場合は駄目だった。無念。しょうがない気がしないでも無いが…。Dockerのタグに日付を使っているパ…

2/23(水)

平日…ではなく祝日。天皇誕生日らしい。2月になったのまだ慣れないなあ。とはいえ普通に仕事してたのでいつもと変わらず。そんなもんよ。

2/22(火)

猫の日。2022-2-22という事で2が多め。んであれ。とはいえ、特に何も無く普通に仕事して終わり。30代ラストらしいのだが、特に何も無い気がする。もうちょっと出かけられるようになっているとよいなあ。

2/21(月)

rspec-expectationsがdeprecate messageを吐くのを調べていた。deprecate message内の置き換え例が全然意味がわからなくて??? となっていた。コード追いかけて原因わかったのだが、rspecやっぱりむずい。定期的によくわからん、が発生する。

2/20(日)

確定申告。マイナンバーカードを手に入れたしオンラインで出来るのでは? と思ったが、Linuxがサポート外…。UA加工すれば入れるが、その手のはしたくないので諦める事に。なんでUAでガードしているのか教えてくれ省庁。

2/19(土)

散歩。そういえば戸田競艇周辺を歩こう、と思っていたのを思い出したので競艇場へ。昔から工場地帯ではあったんだが、建物は新しくなっていたりして面白い。アマゾンの配送倉庫とか昔からあったけ? 後から地図見てわかったのだが、あの辺りだと戸田駅の方が…

2/18(金)

また埼玉県立近代美術館。近いのはいいことだ。「扉は開いているか―美術館とコレクション 」40周年記念展。要は美術館保持作品のコレクション展。ここ数年MOMASコレクションは欠かさず見ているから、割と見たことある作品は多かった。しかしはじめまして or …

2/17(木)

「月夜の島渡り」読了。沖縄怪談短篇集らしい。当たり外れがあるが、面白いのは面白かった。しかしこれ怪談か? というのもちょいちょいあって、うむ…。という感じだった。個人的には「夜市」よりは良かった。

2/16(水)

webpackしたりstimulusしたりしてた。stimulus、アーキテクチャの正解がまだまだわからん。

2/15(火)

「魔女は甦る 」の続編(?)があるという事で読んでた。「ヒートアップ」。これは酷かった。 ミステリーではないような…。アクションものがやりかったのかなあ。正直、どっちにつかずになってしまった印象が…。まあそういうのもあるということで。

2/14(月)

ぺーぱーとれいるのバグどうにかできんもんか考えていた。正直綺麗にパッチを書ける気がしないんだよなあ。config追加したいんだが、はてさてどうなるか。

2/13(日)

「中山七里」氏の「魔女は甦る 」読了。途中までは良かったんだが、後半、オカルト気味になってしまってうーん。途中までは良かった。「護られなかった者たちへ 」も途中までは良かったんだよなあ。しかしまあつまらない、という程ではなかったので、他の作…

2/12(土)

webpack-dev-serverのexammpleがおかしい気がしていてパッチ書いてた。が、違うディレクトリに正しいexampleがあってこの更新は不要だった。やーん。やーん。

2/11(金)

雪が降ったり止んだろ。とはいえそんなに積もる事は無く。今年まあまあ降るなあ。あと祝日だったらしい。祝日見逃すなあ。

2/10(木)

今日はやーんで苦労するやーん。同じパッケージを複数バージョンダウンロードするの、割とまじであれな仕様だと思うんですがどうなんでしょうか。

2/9(水)

へろくでくろうするへろく。いやへろくがわるいわけでは無いんだが…。自動でよしなにするシステム、よしなに、にハマるとつらいよねえ。

2/8(火)

読書。『夜市』。"日本ホラー小説大賞受賞作"らしいのだが、これホラーなの…? ホラーを期待していたのだが、ホラーという感じでは無かった。面白くない、という訳ではないのだが…。正直、どこかでみたことある内容だな、という感じだった。割と古い本だから…

2/7(月)

読書。『カラスの親指』。道尾秀介氏の作品読むのはじめてか…? 記憶が怪しい。途中あれだなあと思いながら読んでいたが、最後綺麗に終わったので良かった。最後綺麗に終わると読後の気分が良いので大変良い。他の作品も読んでみようかなあ。

2/6(日)

だらだら本読んだりコード書いたり。つまりいつもどおり。ちょっとだらだらの時間が長すぎてどうにかしたいところ。寒いのが悪いので、もうちょっとしたら落ち着きそうではあるが…。今日は寒かった。

2/5(土)

FEの2週目クリアしてた。金。メインルート的な事を言われるだけがあって、ラスボスは世界観的に一番ラスボス感があるような気がする。しかし全体的に説明が足りてない気がするんだがなあ…。wikiとか見ないと把握しきれない事が多い。あの超科学は何だったの…

2/4(金)

MOMASコレクションを観に埼玉県立近代美術館へ。OMASコレクションだけの時は人が少なくて鑑賞するのに大変良い。お目当てはモネの「ルエルの眺め」。モネ10代の作品らしい。流石に印象派、という感じでは無いが、これはこれで趣があって良かった。というか18…

2/3(木)

まだWebpack。dev-serverへの接続が上手くずっとぐぬぬぬしていた。URLを明確に指定する事で対応出来たのだが…。エラーメッセージ、しょうがないんだが"何が悪い" のかがわからないので大変。

2/2(水)

Webpackの更新対応を粛々と。ビルドは通るがテストは通らずふーむという感じ。ふーむ。

2/1(火)

2月。はやいなあ。webpackerの更新作業が降ってきたのでCHANGELOG見ながらたらたら対応。開発停滞していたもことあって、特に問題無くさくっと終わった。まあそうよねえ。

1/31(月)

色々細々な事をやっていたらときがとける。空き時間に久し振りにgraphqlの導入検証をはじめるなど。サーバサイドはどうにでもなるんだが、クライアント側のおすすめのライブラリがよくわからないなあ。一冊本読もうかしら。

1/30(日)

「教室が、ひとりになるまで 」読んでた。まあまあ。どうしてもどこかで見たことあるなあ、という展開があるのだが、そこはしょうがない気がする。この年になると、「全く見たことがない展開!」 というのに巡り会える事自体が中々無い。今調べて気付いたが…