2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/25(日)

靴がぼちぼちボロくなてきたので、mont-bellで新しいの購入。最近やけに疲れやすかったので、これでちょっと解消すると良いなあ。後は特にどこにも行かずのんびり。まあたまにはこういう日もある。

6/24(土)

千葉にあるDIC川村記念美術館へ。はじめて。最寄り駅まで1時間半、駅から美術館までバスで20分。まあまあ遠い。一応メインは美術館(多分)なのだが、セットで自然散策路があるという感じ。 まず美術館。主目的はヴォルス展だったのだが、常時展示も素晴らしか…

6/23(金)

WalkLoggerではじめてRealmのmigrationを実施。基本的には、Realm Java 3.3.0とrealm-java/examples/migrationExample at master · realm/realm-javaを参考にやった。 カラム名をタイポしたり、予期せぬエラーがでたりしたが、どうにか対応完了。カラム名の…

6/22(木)

Rails勉強会の日。良い話が多かった。話を聞いてたら、tmp:clearがcapybaraのscreenshotを消してくれないのを思い出してちょっとパッチ書いてた。tmp:clear、テストがろくになくてぐぬぬ、という感じ。

6/21(水)

インフラの日。asset_syncでwebpackerのファイルをどうにか出来ないか調べてた。 まだマージはされてないものの、Add method add_local_file_paths to config class by PikachuEXE · Pull Request #347 · AssetSync/asset_syncでどうにかなるのかわかったの…

6/20(火)

銀座の日。shopifyのgemだらだら見てた。shopify、ホント頑張ってる印象なんだが、そこまでしてRails使わなくも良いのでは、という気もする。Goのライブラリも大量に作ってるから、どっかで切り替えとか考えてるのかなあ。

6/19(月)

WalkLoggerで、特定地点のメモをとりたいと前々から思っていたので、ちゃんと調べてた。ウェイポイント - Wikipediaというのを使えば良いらしいというのがわかった。GPXにもウェイポイントを定義する為のタグ(GPX 1.0 Developer’s Manual)がある事を確認出来…

6/18(日)

マヌルネコの子供が見れる、という事で埼玉県こども動物自然公園。初めてきたが、名前の通りで「動物園」というよりこどもの為の「自然公園」なんだねえ。動物もぼちぼちいるが、上野動物園みたいに動物だらけ、みたいな空間では無かった。 マヌルネコの子供…

6/17(土)

まずサントリー美術館の、神の宝の玉手箱展へ。 http://www.suntory.co.jp/sma/exhibition/2017_3/ “箱"メインの展示会、というのは珍しい。展示内容は箱とその中身がメイン、という感じだった。初めてみるものも多くてなるほどなあという感じ。挿頭華(かざ…

6/16(金)

jpcalが壊れてたのを直して終了。何でこれ見逃してたんだろう…。

6/15(木)

何となくの概要はわかってきたのでとりあえず、wikinで実装開始。graphiql-railsが何のために必要なのかわからなかったのだが、動作確認用なのね。queryは一通りかけた。

6/14(水)

まだGraphQL。queryとmutationの概念がわかるのだが、ConnectionやEdgeの概念がまだいまいちわからん。この辺りは実装してみなきゃか。

6/13(火)

travel-baseのAPIをGraphQLで書きなおそうかなーと思い始めて、GraphQLについて調べてた。解決したい問題と、そのアプローチについては的確な印象がある。流石facebook。後は流行るかどうかだけど、GitHubがのったし、一定以上は広まりそうな気はする。まだ…

6/12(月)

ダラダラとプレイしていたFE Echoesをクリアした。25時間位か。ストーリー的には王道で悪く無いのだが、キャラ同士の絡みが少なくてちょっと残念。リメイクである事を考えればしょうがないのだが。3すくみが無いとか、魔法を使うと体力が減るとかはなるほど…

6/11(日)

紫陽花みたら菖蒲見に行きたくなったので、堀切菖蒲園へ。そういえばここくるの初めて。 正直想像よりも狭かったのだが、小さな範囲に菖蒲が大量に咲いていて見応えあって良かった。ついでに水元公園まで行っても良かったのだが、ちょっと疲れていたし、水元…

6/10(土)

浮線綾螺鈿蒔絵手箱見に行こうかと思っていたが、ジャコメッティ展が6/14からなのに気付いて一周後に。 どうしようかと思ったが折角なのであじさい見学。まずは白山神社。いつも入り口のところに紫陽花タワーみたいなのがあった筈なのだが、今年は無かったね…

6/9(金)

恵比寿で飲み。ダラダラとエンジニア的な話が出来て楽しかった。しかし喫煙OKの店なのがちょっとだけ辛かった。煙よ。

6/8(木)

社内勉強会向けの資料作成、の調整。テーマはAMP。AMP、近い未来のWebを考える、という意味でも良い題材なので、資料作りやすくて良かった。しかし今後どうするかなあ。

6/7(水)

引き続きDB設計。要らなくなったデータは極力消す設計にしたいのだが、うーん、全体像が見えないと難しい部分もあるよねえ。

6/6(火)

DB設計。"有効期限"のようなカラムを扱う場合に、NULLを許容にしてNULLを設定するか、最大値(9999-12-31)を設定するのどっちが良いか考えてた。結局最大値に倒した。これ昔なんかで読んだ話だよなーと考えていたのだが、NULL撲滅委員会(と同じミックさんの著…

6/5(月)

minitestでテスト結果表示する際に、結果をカスタマイズ面白いかなーと思いgem作ってた。2時間位。mintestのplugin、まあまあ数作ってるから大体パターンわかってるいるのだが、微妙にテストでつまるんだよねえ。

6/4(日)

東武東上線散歩の続き。和光市〜志木。 和光市〜朝霞。途中に本田通りという通りがあって何だろうと思ったら文字通りHondaがあった。なるほどHonda 和光ビル。でかい。この辺りは線路沿いを歩けなくて残念。全然電車が見えなかった。 朝霞〜朝霞台。この辺り…

6/3(土)

原美術館でやってる「メルセデス・ベンツ アート・スコープ」展へ。原美術館はじめて行ったが大変オシャレスポットだった。展示見てる人よりカフェにいる人のほうが遥かに多かったのでは。 展示自体は写真・映像の展示がメイン。ぼちぼち。それよりも原美術…

6/2(金)

react_on_railsの8系がリリースされたので眺めていた。元々Webpackerと一緒に使っていたのだが、webpacker_liteの登場とともに、react_on_railsはWebpackerとは一緒に使えない、という状況にまじか。そこは許容して欲しい。 他にもtraceが何故かoffにできな…

6/1(木)

また勉強会。この日はGo。Go 1.9の話とDeNAさんの事例の話を聞いてた。Go 1.9は無難に良くなっている、という印象。1系下位互換維持する為にドラスティックな変更入らないので、基本良いことだと思うのだが、ちょっと面白みにかける部分もあるなーとか思った…

5/31(水)

勉強会で六本木へ。テーマはJS + Railsだった。各々の知見が共有されていて大変良い会だった。正直なところ、JS周りは今何使っても2年後位にはリプレイスが必要になりそうな印象なのだが、それはそれでしょうがないとして歯を食いしばって戦っていきたい所存…

5/30(火)

railsのテストでminitestがlockされているのがぼちぼちツライくなってきたので、minitestのlockとろうぜブランチにPR投げるようにしはじめてた。ARが本当につらい。幸い複数人で取り組む事が出来ているので、この勢いのままどうにか終わらしたいなあ。

5/29(月)

ようやくdelayed_jobがAR 5.1をサポートしてくれたので諸々対応してた。delayed_job自体のサポートは比較的まだ続いているのだが、delayed_job_active_recordの方はあまりメンテされておらずうーんという感じ。いまだとsidekiq使うことが殆どだと思うし、し…