2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/31(金)

気になっていたハマスホイとデンマーク絵画展へ。ハマスホイの作品も良かったのだが、それよりも惹かれる作品が多かった。特に、ユーリウス・ポウルセンの「夕暮れ」とピーザ・スィヴェリーン・クロイアの「スケーイン南海岸の夏の夕べ、アナ・アンガとマリ…

1/30(木)

あついーー。部屋の温度が20度を越えていてびっくりした。季節感が、完全におかしい。

1/29(水)

気温がいっきにあがってつらい。冬よ……。渋谷に行ったらまた出口が増えていてびっくりした。銀座線連結用なのか。埼京線ユーザ的には、割と悪くない箇所なので覚えておこう。しかし行くたびに本当に変わるなあ…。

1/28(火)

一日雨。雪がふるかも、という話もあったか全くふらず。しかし本当に雨で風が強くて、春感が大分強い。冬どうした。

1/27(月)

LV。会場間違えてあせった。しかしあのあたりの映画館は近いんで良かった。徒歩1分でなんなのよ。 LV自体は大変良かった。ゲストもいたしなにより。しかし、箱は、ちょっとあれだったなあ…。首が痛かった。映像化はいつになるかなあ。

1/26(日)

DOMANI。今回は自分にはいまいちだった。テーマが、ぴんとこないのかなあ。あとこれは見たことある、というのがちょいちょいあったせいかも。まあこのあたりはしょうがない。 ついでに気になっていた大倉集古館へ。六本木から近いと思っていたが、最寄りは六…

1/25(土)

散歩。 京浜急行電鉄編。品川駅から。 品川駅西側から南下、はした事あったので東側から。商業ビル&マンションを抜けるとバス営業所があるの知らなかった。商店街を眺めてるとすぐ駅。 北品川。大変こじんまりしていた。まあみんな品川駅使うよね。しかしこ…

1/24(金)

e-taxがID/パスワード出来る、という情報を得たので税務署へ。まさか、そこで紙にパスワードが印刷されるとはな……。時代を感じる。あと人が多くて本当に大変そうだった。ご高齢の方が多いと、ナビゲーション大変そうだなあ。免許の更新もしなきゃだったのが…

1/23(木)

キーボードの入力処理について調べるなど。inputと絡める場合は簡単なんだけど、そうでなない場合はわりと手間だねえ。

1/22(水)

数学力なさを実感するなど。昔は出来たはずなんだけどねえ…。うーむ。基礎からちゃんとやらなきゃなあ。

1/21(火)

ぎんざ。人が説明してくれるの楽でよいなあ。飲み会で色々話しておわり。最近愚痴っぽくなってしまって良くない。むー。

1/20(月)

いつも通りの月曜日。いつも行くカフェが何故か大変混んでいる、かつ、混んでいる場合とても寒くなって本当につらい。基本使いの場所変えようかなあ。

1/19(日)

散歩。都営浅草線。端の西馬込駅から。どうでも良いが西馬込方面の浅草線人がいなすぎてびっくりする。 西馬込。池上梅園に行くときに使ったからはじめてではない。駅周辺に何もなかったな、と思ったので歩き始めをここからにしたのだが、やっぱり何もなかっ…

1/18(土)

初雪。テンション上がったが、積もる事無く溶けてしまった。まあしょうだよね。残念。 雨は続いていて、外歩くのは辛かったので地下散歩。新宿の東側ちゃんと歩いた事なかったので散歩。思っていたより色々な店に地下からアクセス出来るんだねえ。あと、新南…

1/17(金)

楽しみにしてた「出雲と大和」へ。トーハクついたらめっさ人が並んでいてまじか? と思ったが、行列は「高御座と御帳台」だった。そうか今週末までだったから混んでたのか。 安心して「出雲と大和」へ。最後の方の展示が仏像だらけでえーーー、と思ったりして…

1/16(木)

OneSignalをつらつらと。色々サポートの遅さを見ると、みんな使ってないのでは、疑惑がある。Firebaseがあるからなあ。うーん。

1/15(水)

leetcode。n!の0の個数方を簡単に調べる方法についてはじめてしるなど。説明読むと理解出来るんだけど、こういうのを自分でわかるようにならないと駄目なんだろうなあ。難しい。

1/14(火)

平日モード。特に何もなかった、気がする。すぐ忘れるちゃうの駄目だなあ。

1/13(月)

午前中は仕事。午後どうすっかな、と思っていたが、特にみたい展示もなかったのでまた近くで作業。久し振りに十条商店街の方のドトールに行ったりしていた。ここ混むね。あと、ちょっと空気が悪い感が……。今後は避けようかなあ。

1/12(日)

昨日の疲れもあったので遠出せずに近場でずっと作業。obtの作り込みをちまちまと。概ね期待通りの動作をするようになってきたなあ。

1/11(土)

つくばエクスプレスちょっと歩いて無いところあるなあ、というのに気付いたのでつくばエクスプレス散歩。といっても2駅だけ。北千住からあるくのもあれだったので小菅から。 小菅駅、東武伊勢崎や常磐線がクロスしているところを見るの楽しんだが、越えるの…

1/10(金)

見たい展示等もなかった為普通に作業してた。"amd64"と"x86-64"の使い分け難しいね、と思ったりするなど。難しい。

1/9(木)

しごと、粛々と。Rest的にはGETにすべきだけど、データサイズ的にPOSTにせざるえをえない、という事例をみて、難しいねえと思ったりするなど。仕様の限界な感がある。

1/8(水)

Peak Valley Algorithmというのをはじめてしるなど。アルゴリズム、まだまだ知らないことが多いなあ。

1/7(火)

特に何事もなく普通に仕事。年末年始にやろうと思ってやってなタスクについて、そろそろやらなきゃだなあ…。

1/6(月)

仕事はじめ。といっても特に変わった事もなく普通の月曜日。まあそんなもんですよね。がんばりましょう。

1/5(日)

昨日の疲れもちょっとあったので遠出せずに近場をふらふら。荒川沿いは夕暮れ時に散歩するのに最高ですね。枕を買おうと思いニトリに行くも、欲しかったのは在庫無し。無念。調べたらオーダメイドの枕が1万位あるらしいので、そっちもありかなあ。 この日、…

1/4(土)

天気が良いので散歩。都営地下鉄新宿線の続き。住吉駅から。 住吉。前回気づかなかったが半蔵門線も通ってるのね。大変地下深かった。この線路の数で、上りと下りのホームが向かい合ってないの珍しいよねえ。HPの本社このあたりにあるの知らなかった。 西大…

1/3(金)

特に遠出せずに近場でだらだら。久し振りに尾久周辺をちょっと歩いた位。尾久の車両基地本当に好きなので、このあたりに住みたい気持ちがまだちょっとだけ残っている。ただ尾久だと、新宿方面に行くのが地味に面倒になるんだよなあ。うーん。

1/2(木)

通常営業。とはいえカフェの営業時間とかはまだ大分短いなあ。サポート用ツールの開発をつらつらと。まだまだ。