2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/25(土)

四ツ谷から新宿へ散歩。極力裏路地を歩くようにしたのが良かった。曙橋駅の辺りは中々に良い。面白そうな飲み屋多いのだが、酒一人では飲まないからなー。いずれ酒を嗜むようになるかな、と思っていたものの、その辺りの趣味はまったく変わらずこの歳になっ…

3/24(金)

本当は勉強会に行く予定だったのだが、前日の飲み会により寝不足で断念。単純にやるきの問題ともいう。帰りにちょっとヨドバシにいってPENTAX KPを触ってきた。うーん、やっぱ操作感がイマイチあわない。素直にPENTAX K-3 IIかうかー。

3/23(木)

飲み会。週に2回飲み会あるのちょっとキツイのだが、まあしょうがない。ジビエだった。美味しゅうございました。

3/22(水)

決済APIの調査をしていた。 出来ればstripeが使いたいのだが、JCB対応してないのが辛い所。頑張って欲しい。

3/21(火)

ぎんざの日。Rails 5.1について話した。やっぱちゃんと練習しないと駄目だよねえ、と思いつつ、あの場で雑に出来るから良い、という思いもありちょっと悩ましい。あと参加者のスキルをどこに置くかも微妙に悩む時がある。自分自身が、少なからず初心者ではも…

3/20(月)

大江戸会議。いつもよりえもい話が多かった印象。しかし相変わらず面白かった。コミッター大戦、というコンテンツが出来るのはここだけだよねえ。後はTextbringerの話面白かった。エディタを作りたい、と思った事無かったが、Rubyで出来るもんなんだなあ。凄…

3/19(日)

清澄白河でやってるMOTサテライトへ。東京都近代美術館は休館中なのだが、その代わりに(?)街中の色々な建物の中で芸術品の展示を行う、ようというイベント。瀬戸内国際芸術祭っぽい。 メインの展示会場は7つ。あと小展示がちらほらある感じ。小展示はあまり…

3/18(土)

久しぶりにライブ。いつぶりだ。言うほど久しぶりじゃない気もする。 行くかどうか迷っていたのだが、ライブ会場が歩いていける距離だったので行くことに。西川口にライブハウスあったのねえ。 ライブ自体は、曲殆ど知らなかったものの中々に楽しめた。音響…

3/17(金)

まだJRuby。元のJavaのプロジェクトからpom引っ張ってきて、必要そうなjar全部落としてくる等してた。mavenとか触るのいつぶりだろう。JRuby、maven - Gemfileの連携とかよしなにやってくれるライブラリとかあるかなーと思ったのだが、意外と見つからなかっ…

3/16(木)

引き続きJRuby。jarのloadは上手く行くんだけど、そのjarに定義されているclassのloadに失敗する、という現象が発生していた調べていた。どうも依存先のclassが足りてない場合に発生する問題らしい。それならjar自体のloadに失敗して欲しい気持ちがあるのだ…

3/15(水)

色々あってJRuby触ってた。JRuby + Rails 5が茨道(というか、まだ歩ける状態じゃなかった)なのが分かって良かった。というかJRuby側のARの対応本当に大変そう。リソース足りてないんだろうなあ。

3/14(火)

引き続き環境整備。この日はbot。久しぶりにhubotのセットアップしたけど、コミットの履歴見る限り、もうGitHubはhubot使ってないのかなあ。

3/13(月)

お仕事で使う都合ようにci-yarn-upgradeのセットアップをしていた。Circle CI - GitHub間の連携周り、大分忘れててちょっと手こずった。この辺り楽する為にdeppbotとかがあると思うのだが、yarnはこういうサービス見当たらないんだよねえ。みんなどうしてる…

3/12(日)

3/16にNHKで特番の放送予定がある、という情報を得たので予定を早めてミュシャ展へ。テレビで放送あると混むのよねえ。まだまだテレビの影響力はある印象。 内容は文句なしに良かった。原故郷のスラヴ民族が生で見れただけでも満足度高かったのだが、他も良…

3/11(土)

東京都美術館でやってる「都美セレクション 新鋭美術家展」へ。青木広憧さんの作品が目的だったのが、ちょっと想像していたのと違った。あれはポスターの写真が悪いな。代わりと言っては何だが大石朋生さんの日本画が大変良かった。写真撮影もOKで大変良かっ…

3/10(金)

某飲み会。メインの議題は30分位で終わって、後はだらだら近況話してたり。家やマンションを買うなら何処が良いんですかね、みたいな話を聞いてた。そういう話を聞くと年とったなあと思う。とりあえず赤羽オススメしておいた。

3/9(木)

パッチ入れた箇所が動かん、といわれたから調べてた。が、ローカルで試した所正常に動いて。はてと思い確認した所、別途gemを入れててそれが悪さしてた。えー。それはわからんよ。

3/8(水)

思い出したようにActive Job Cancelの5.1対応行ってた。といってもCIに追加しただけで、特に修正は不要だった。そりゃそうか。AJ自体、対して機能追加行われてないもんなあ。

3/7(火)

tsundokuにpragprogのサポートを追加してたりしてた。今の所amazon以外はスクレイピングするだけなので簡単。いやしかしAPIが提供さている方がまっとうな気もする。

3/6(月)

次の勉強会向けの資料作り始めた。まあまあページ数多くなりそうなので、早めに仕上げるようにしたいところ。

3/5(日)

散歩。この日は江古田から豊島園へ。豊島園周辺行くの初めてだったのだが、映画館とかあって良さそう。ドトールやスタバもあるし。練馬駅周辺は生活しやすそうだなあ。豊島園周辺見た後は練馬駅戻ってだらだら。何か来たことあるきがしたら、2011年のRuby会…

3/4(土)

21_21 DESING SIGHTでやってるアスリート展へ。正直あまり期待してなかったのだが、体験系の展示が多くて大変良かった。遊べる。しかし人が少ないから良かったが、人多いと待ち多くなって少しつらそう。しかし楽しかった。 そこから四ツ谷方面に散歩。迎賓館…

3/3(金)

久しぶりにOracleと戯れてた。最初の会社以来か。懐かしい。limitが無いことを思い出し辛いキモチになってた。後思ってたよりデータ多くて、SSDの容量が厳しい。厳しい。

3/2(木)

研修2日目。何もしてないのに疲(ry。 しかし成功している人はやっぱそれぞれ信念もってやってるんですかねえ、みたいな事をぼんやり考えてた。

3/1(月)

研修初日。何もしてないのだが只々疲れた。しかしNHKスペシャルを見ることになるとは…。

2/28(火)

SystemTestCaseでscreenshotの取得タイミングが微妙におかしいのを直してた。SystemTestCase、ちょいちょい挙動が気になる部分があるのだが、それよりSystemTestCase自身のテストが少なすぎるのが気になる。

2/27(月)

Procfileが無いとHerokuで動かない件はRailsのバグだった。しかも入れたの自分だった。すまねえ…。 “Default: localhost” となってれば、"localhost"しか無いとおもうやーん。とりあえずさくっとパッチ書いて対応。なむー。

2/26(日)

散歩。西武池袋線を歩いた事が無かったことに気付き、池袋からスタートし、この日は椎名町駅、東長崎駅、江古田駅へ。後は江古田駅のマックでまったりしてた。どの街もちゃんと商店街的な通りがあって良かった。江古田は生活するのに大分良さそう。あと某ゲ…