2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/31(日)

日中暑くなる日が多くなってきたので、朝の散歩を長めに。前々から行こうと思っていた彩香の湯の先へ。といってもそこまでと特に変わらない、ちょっとした商店街的な通りが続くだけ。とりあえず首都高の下まで。彩香の湯から+20分位。往復で1時間半位か。割…

5/30(土)

コンピュータ・サイエンスに関する勉強のし直しはじめ。丁度良い本があったので見始めた。絵が多い本なのでもうちょっと大きいサイズで見たい気もする。やっぱりタブレットSurface買おうかなあ。使いみち割とありそうな気もするしなあ。

5/29(金)

もうちょっとだけrepeat-you。key binding機能。さくっと終わった。グローバルのドキュメントにevent hook仕込むのしかないの、しょうがないんだけどなんか、こうもやっとものがある。vdom配下で処理をやっているのに、そこからvdomをすっとばしてグローバル…

5/28(木)

引き続きrepeat-you。key binding入れようと思ったが、クラスベースだとちょっとやりづらくなってしまったので先にhook化。もうちょっと綺麗にかけそうな気もするんだがなあ、と思いつつとりあえずがっと対応して終了。ふむー。

5/27(水)

家にいる時間が多くなった影響か、意外とrepeat-youを使う事が増えたのでちらほら改良。とりあえずTS化をわっしょいと。

5/26(火)

Dockerのcacheが正しく使われて無いことに気付いて対応。勘違いに気付けず大分時間が掛ってしまい反省。はーん。

5/25(月)

こわれかけのてすとたちをなおすぞ。終わらんなんこの戦い。

5/24(日)

長距離散歩しようと思ったが天気が良すぎて断念。前日ちょっと歩いたダメージもあって駄目。体力落ちてる気がするなあ。うーん。

5/23(土)

寒い日が続いて、長距離散歩にはむしろ良いのでは、と思いはじめて歩き始めた。が、午後から晴れてきて暑くなり、途中でダウン。というかヒートテックズボン履く季節ではないわなあ。ズボン買いに行きたいんだが、いつになったら行けるかなあ。うーん。

5/22(金)

単語覚えるのには文を見るのが良いな、という事がわかったのでDUOをやり直し。今度は音声マターでやってる。わかるやつとわからんやつの差が激しいな。むずい。

5/21(木)

りぴーとゆーを割と使うので色々手直し。TS導入しようと思ったが、使っているライブラリが古くて型定義ファイル無かったんで、ライブラリの置き換えから、かなあ。

5/20(水)

no implicit anyの対応をそいそいとマージ。yarn.lockのコンフリ、解決するの不可能なんじゃないのと思ってるんですが、世の中のみなさんはどうなさっているのが本当に気になります。

5/19(火)

セキュリティリリースが出てしまったので確認しながらあれやそれ。直前大きなリリースが出た後にセキュリティリリース出すの、本当によくないと思っています。どうにかならんか。

5/18(月)

テスト修正をぺぺぺ。直している以上に不安定テストが入るペースが速いので、なんというか負け戦感はあります。がんばりましょう。

5/17(日)

強い意志でno implicit any対応again。というかなんで最初のやつは通っちゃったんだろう。TSのエラー、エラーから対応方法がわかりずらいのがつらいのねん。これは慣れかなあ。

5/16(土)

雨で! 寒い!! 朝散歩をして日中はずっと雨。引きこもってても問題ないんだけど。それはそれでねえ。

5/15(金)

多読。ラダーシリーズがそろそろ終わりで、次どうしようかと思っていたが、Cambridge English Readersが良さそうなのでトライ。kindleに書籍が割と揃っているのが良い。こういうのこそ定額で読みたいんだけど、なかなか難しい。まあしゃあない。

5/14(木)

季節の変わり目により風邪気味。葛根湯が頼り。

5/13(水)

季節の変わり目でやられ気味…と思っていたが、これはきっと花粉症だな…。くしゃみが出るの、今の情勢だと本当に良くないな。マスクするかあ。

5/12(火)

ファイルアップロード関係ゴニョゴニョゴニョゴニョ。色々出てくるなあ。

5/11(月)

テスト不安定をなおすたろうをしていた。直す数より不安定な数が上回ってしまう、というよくない状態になってしまった。もうちょっと早めに対応すべきだったか。しかし気づくと不安定テストが増えて行くから、今の稼働だと難しいんだよなあ。

5/10(日)

配信見てたら色々気になったので某を再ダウンロード。アカウント引きつずのシステムが独自システムなの、本当にユーザ体験が悪いのでそこだけはやめてほしい。しかしコンテンツは頑張って欲しい。

5/9(土)

複数端末で同時にネットワーク接続するとちょっと接続が不安定になるので、ルータを新調してみた。ダウンロード、ちゃんと数字はかると80Mbpsは出ているから、割とな感じだった。しかしslackたまに不安定なのはなんでだろう。

5/8(金)

昨日見たアップデートがセキュリティフィックスが進化していたので追加で対応。もんきーもんきーの影響で挙げれなかったのを、違うモンキーを重ねる事で対応。はあーーーん。セキュリティフィックスだからしょうがないのだが。

5/7(木)

おすぅごと。ライブラリアップデート周りの対応をつらつら。モンキーパッチは、アク…!

5/6(水)

地震で夜中目が覚める。無視してすぐ寝てしまったが。最近多いなあ。

5/5(火)

散歩を戸田駅方面まで。とはいえ、そんなに昔行った頃の記憶と変わらんかなあ。マンションが続々と増えてきててなるほどなあと思ったり。昔マンションなんて全然無かったのに。都内の土地がなくなって、徐々に北上してきてるのかなあ。

5/4(月)

半径5km程度の散歩を粛々と。流石にあるいた事が無い、エリアがほぼほぼ無くなってしまった。蕨をみっと広げるか、北戸田まで伸ばすか、かなあ。うーん。

5/3(日)

日曜。日曜感はもちろん無い。GWだしね。オンライン配信系のコンテンツが増えてて、夜はそれを見てたら終了。日中ちょっとだれるのどうにかしないとなあ。

5/2(土)

埼玉でも30度越えがちらほら。はーん。温度調節がまだよくわからず、夜中に目覚めるを何度か。うう。風邪ひかなないように気をつけねば…。