2/16(木)

旅行。今回はじめてLCCを利用。という訳で朝から成田空港へ。やはり成田空港は遠い。特急使うと早いが、お金がなあ。遅延するかなと思っていた飛行機は遅延せずにオンスケ、どころか早くついた。こういう事もあるんだなあ。LCC、ちょっとお金出して座席指定すると空いている座席に座りやすい、というのがわかったので今後もそうしよう。長崎空港着陸後、バスで長崎駅へ。こっちのバスが大変遅延し、結果ぎりぎりだった。長崎駅周辺が混んでいたのだが、あれは通常そうなのだろうか。久し振りにきた長崎駅、及び、その周辺は大分リニューアルがされており全然記憶のそれと一致しなかった。新幹線の開業に合わせてのリニューアルとのこと。まだまだ工事中で、フルオープンは2025年とのことらしい。次来た時はまた全然違う印象になってそう。

続いてフェリー。乗り場の近くに幸いショッピングモールがあった為、そこで荷物を預けたり飲み物調達したりしてた。こんなショッピングモール前来たきあったかなあと考えていたが、開業2000年との事なので間違いなくあったはずだなあ。完全に忘れてだけな気がする。その後軍艦島ツアーへ。

まずは高島。軍艦島の模型見たり猫見たりしてた。猫が多かった。400匹近くいるらしい。それは多いなあ。30分程度で出発し、目当ての軍艦島へ。軍艦島、ちょっと波が高かったりすると上陸出来ないらしいのだが、今回は幸い天気が良く風も弱かった為無事上陸。行ける範囲は当然限られているのだが、上陸して当時の風景を自分の目で見れて大変満足。色々と凄かった。倒壊が進んでおり、同じ風景が今後見れるとは限らないとの事で諸行無常である。今後来れる機会があるかわからんが、まあとにかくこれて良かった。

長崎港に戻り、ホテルにチェックイン後稲佐山へ。ここもはじめてでは無いのだが…まあ覚えて無かったなかったなあ。円形の建物があったのは合っていたのだが、途中のルートとは全然覚えて無かった。坂だらけなのはそうだったような。夜景は綺麗だった。しかし灯り減ってる、みたいな話もあったので大変そう。あとは町中散歩したりして終了。やっぱり水辺の街はいいなあ。海へ繋がる川沿いを散歩出来るの大変気持ちいい。