9/19(水)

Chrome 69 + iPadのおきるエラーについて調べてた。trunkだともうなおってるように見えるのだが、69系にバックポートされてないようでうーん。どうしたらバックポートしてくれるかなあ。

9/18(火)

ぎんざ。CDNの偉大さを実感するなど。趣味でやってるサービスだと検証する事がないので、この辺りはちゃんと時間をとってやらなきゃなあ。

9/17(月)

LV。はじめてなような、以前行った事があるような…? 時間があれなので昼の回にした。が、やっぱり夜も行くべきだったか。そこはちょっと反省。内容は、大変楽しかった。映像化してほしいなあ。 時間的にちょうど良いので歩いて帰ろうと思ったが、途中で雨の…

9/16(日)

天候があれだったので遠出するのをやめてのんびり。ujsのテストがまたコケてると思ったら、今度はchromedriver絡みだったあぼーん。

9/15(土)

あさくさ。浅草、何か遠い印象あるのだが、上野から10分程度だから実際はそうでもないんだよなあ。雨がちょっと辛かったが、雨のおかげで夕方頃は大分良い雰囲気だったので結果オーライな感がある。発表はどれも楽しかったが、ラスト三つの並びが特に良かっ…

9/14(金)

おっさんのみかい。皆年をとるが、元気なようで何より。隣のテーブルが大分怪しい話をしていて、「ああ、大人だなあ」とか思ったりしていた。

9/13(木)

引き続きビルド。現象と、そもそもの原因がわかって大分すっきり。はーーーーむずかった。知見は知見だと、どこかで使えるひが来るのかこれ…?

9/12(水)

ぱっち。今回人多かった。Listenのやつちょいちょいやりながら、buildがエラーになっているのの調査をしていた。この日は結局issueたてておしまい。むずい。

9/11(火)

ぽっどきゃすと。ただ酒を飲んでお菓子食べてだべってた。あれ、聞く方が楽しいのかが正直さっぱりわからないのだが、あまり気にしないでおくことにしよう…。

9/10(月)

びるこんの感想をだらだら喋ってた。見たいセッションが見れない、とかもあったものの、やっぱり良いカンファレンスだったなあという感想。来年も行くようにしよう。

9/9(日)

気になっていた世界を変えた書物展へ。展示物凄いのだが、やっぱり人多いね…! ゆっくり見るのを早々に諦めて撤退。またこよう。 続けて、 藝祭へ。9月の1週目って、文化祭にしてはやるのちょっとはやいねえ。というか大学ってまだ夏休みじゃないのか。展示…

9/8(土)

引き続きこん。プロトコルの話が良かったかなあ。あとはなるほどーとは思うものの、あまり深入りしたい話題は無かった。面白いは面白いのだが、うーん。うーん。

9/7(金)

こん、初日。会場ちょっと遠いのだが、電源もwifiもあって快適。しかし個別セッションの教室は、やはりちょっと狭い感はある。しょうがないかー。Envoy、ちゃんと抑えてなかったのだが、なるほど便利そう。しかしこれが必要になるのってどのくらいの規模から…

9/6(木)

assertionが無いテストの検知出来ると便利かなあと思いプラグイン作ってた。大枠はすぐ出来たのだが、assertionが無いか、テストと正しい、というものもあり、ちょっとかんがえちゅう。メソッドは再定義するかあ。

9/5(水)

行こう行こうと思って忘れてた昆虫展へ。虫、苦手なのだが、色々と勉強になる事が多くてよかった。黒いあれの展示コーナーがちゃんとわかれてたのは本当に良かった。見た目だけだと問題無いのも多いんだけどねえ。動いているのは本当に厳しい。

9/4(火)

またたいふー。関西の被害が凄かった。今回は東京の方は大したことなかったが、いや、怖いねえ。もうちょっと耐久性高いところに住みたい気もするけど、どうせ地震がきたら同じだしな。うーん。

9/3(月)

Go modulesの資料読んでた。実際コマンドを叩ける状態になって、ようやく色々と意図がわかるようになってきた。 Goコマンドとの統合をしたい、ということだと色々と納得出来る。ただ、やっぱりlockファイルは別にあった方が良いと思うんだよなあ。うーん。

9/2(日)

ふと武蔵浦和〜北戸田を歩いた事が無い気がして散歩。実際歩いたこと無かった。何でだっけかなあ。 武蔵浦和〜北戸田、ロッテの工場や2軍グラウンドからはじまり、何でもありの中古屋、廃れたゲーセン、自然が多い川とそこにかかる木の橋、等々、割と見どこ…

9/1(土)

朝からGDG。基本的にはその技術を知らない人向け、というセッションが多くて、多少かんだことがある技術に関しては目新しいことは無かったかなあ。 まったく知らない技術のセッションに行くべきだと思うのだが、全く知らない技術はそもそも興味が無いから知…

8/31(金)

8月のおわり。YouTube再生するあれに名前付けれるようにしたいのでその対応を行っていた。 割とすんなり出来たので良かった。これで入れようと思ってた機能は全部終わりかなあ。保存しているデータのexport的な機能があっても良い気がするけど、そこまでは良…

8/30(木)

5-1のbuildが壊れている、というので眺めにいっていた。いつものなるほどTravisわからん、事例だったので、過去の対応をpickアップしておしまい。いや本当は良くないんだけど、難しいなあこれ。

8/29(水)

足の痛みがやっぱりひかないなあと思い、前回とは違う病院へ。ちゃんと見てみてもらった結果、ヘルニアでした。ひゃっはー。まあしょうがないとは思うものの、大分状況が進行しているようなので、コルセットと痛み止めだけ貰っておしまい。腰の痛みは殆ど無…

8/28(火)

Webで表示しているページの保存について考えていた。Chrome Headless経由でのPDF保存が一番良さそう。Chrome Headlessが使えるようになったおかげで、昔は苦労していた問題が大分楽に対応出来るようになってきた。本当にありがたい。

8/27(月)

ちょっと気合をいれてpaper_trailのコードを読んでいた。やっている事の性質上、まあ大変そう。ransackと同じにおいを感じたり。ともあれ、ちゃんとメンテされてるのは素晴らしい。頑張ってるなあ。

8/26(日)

enumやroutesのコード見て過ごした。久し振りにずっとれーるずのコードみてた気がする。色々直したい所はあるんだけど、うーん、もちべーしょんが…。あとは暑くてほぼ引きこもり状態。 久し振りに十条行ったら昔良く行ってた本屋の最終営業日だった。そうか…

8/25(土)

花火に行こう、と思いはしたものの電車が混みすぎてばたんきゅー。久し振りにレイクタウンに行けたのは良かった。アウトレットが出来てからははじめてかな。どうもでよいが、kaze、mori、ときてOUTLETなのはどうなのよ。正直広すぎて、日常的に使うなら逆に…

8/24(金)

まだSPA。ようやく最低限のCREATEが出来るようになった。そしてまた暑くなってきてぐぬぬ感。週末大変そうだなあ。

8/23(木)

台風で網戸がやられて一回休み。ボロボロになってきたなあ、と思ってはいたが、ここまで綺麗破けるとは。うーん、部屋が色々と辛くなってきたなあ。

8/22(水)

SPA、APIサーバのテストを書いてた。全部モックでやるの、はやいんだけど、何をテストしてるんだっけ? という気持ちになるので、今回はモック無しで。ただ、JWTの生成部分であーってなったりしてた。ここは、どうしようかなあ。

8/21(火)

ぎんざの日。おすすめの本を聞いて、なるほどーと思ったらポチるだけの簡単なお仕事。色々買えてホクホクです。