11/18(日)

うらわ美術館に行ったことが無い事に気付いて訪問。「秘蔵されていたアート・ブック」という展示で、60~80年代の様々なアートブックの展示だった。色々と工夫されている本が多くてなるほどーという感じ。実際触ってひらいてみないとよくわからん、というのも…

11/17(土)

旅行中に読んだ本の感想。 白と黒のとびら: 読んだつもりですっかり忘れていた。オートマトンと形式言語についての入門書としては最高なんかじゃないかと思う。というか、普通に小説として面白かった。学問とファンタジー小説を綺麗に融合させるの、本当に…

11/16(金)

三日目。行きそびれた永観堂でも、と思っていたが、思っていたよりも疲れていた(ホテルの空調の調整に失敗した…)ので、商店街をふらふらしてカフェ入ったりして終了。帰りの新幹線、どうも遅延していたらしく大分混んでてげんなりー。しかしまあ何だかんだ楽…

11/15(木)

2日目。紅葉メイン。 瑠璃光院。これが噂のいんすたばえ。鏡面、どうやってるんだろうと思ってたのだが、なるほど綺麗な机か。入場までにちょっと時間が掛かったが、そのおかげで中はそんなに混んでる事なくゆったり見れた。紅葉はもうちょい、という感じだ…

11/14(水)

朝から移動して京都。総本社巡りの為の御朱印購入、京のかたな、紅葉。なんか最近毎年京都来てるな。 まずは伏見稲荷大社に行って御朱印購入。去年買えなかったので、1年半越しでようやく変えた。続けて国立博物館。はじめてだ。京のかたな展にきたのだが、…

11/13(火)

体調も大分戻ったので、そうだ京都にいこう、と思い宿探ししてた。流石に季節柄全然秋がなくてぐぬぬ。ちょっと高いが普通のホテルにしたが、カプセルにしても良かったかなあ。今度また検討しよう。

11/12(月)

たいぷすくりぷとについて思いを馳せていた。月曜だからね。うーん、便利だとは思うのだが、やっぱりピンとこないんだよなあ…。もうちょっと数こなせばわかるのかなあ…。

11/11(日)

英辞郎用のツール、連続して検索したいけどどうしよう、と思ってたりしてた。ブラウザで表示する事も考えたのだが、よく考えると端末で検索用の入力ずっとアクティブにしていれば良いだけ、という事に気付いたのでそんな感じで対応した。似たようなツール量…

11/10(土)

でざふぇす。楽しいは楽しいんだが、やっぱりちょっと飽き始めている気がする。Tシャツ買ったりはしたけど、これはオンラインで買ってもかわらない気がしてきている。うーん、次回は一回スキップしようかなあ。

11/9(金)

某イベントで上野。ついでに色々回ろうかと思っていたが、雨がまあまあ強くて諦めた。御徒町周辺のカフェの開拓は割と出来ていて、困らないことが多くなってきたのは大変良い。便利。

11/8(木)

並行処理に関する本を読んで、そういえばdebug loggerでその辺りの配慮が全然足りてない事に気付いて修正してた。ついでにパッケージ名もあれだなーと思ったのでまるまる変更しちゃった。どうせ自分で使うようだしねえ。まあまあ満足。

11/7(水)

ずっとRailsのrouterのコードを読んでた。たまに読もうと思ってはげんなりして帰る、みたいな事が多いのだが、今回はもうちょっと続けられそう。しかしやっぱり複雑すぎる感があるなあ…。

11/6(火)

オリンピックの影響で花火大会の日程が変わる、というニュースをみながらなるほどなあと思ったりしてた。警備員の確保の問題らしい。大変そう。しかし5月に花火大会、というのもなかなか良さそう。天気がちょっとだけ気になるが、5月下旬ならまだ大丈夫かな…

11/5(月)

ci-modules-updateの手直しをしてた。dependabotの対応がまだもうちょいな感じなので、もうちょっとだけci-modules-updateを使いそう。しかしGitHubに無いパッケージのコードのdiffとるの、もうちょっとどうにか出来ないもんかなあ。

11/4(日)

英辞郎テキストデータ遊べそうだなと思ってのを忘れていたので遊んでた。最初そのままpecoに食わせようかと思ったが、流石にサイズがデカくて速度が出なくて駄目だった。代わりに、sqliteをかますようにしたら十分に速度が出るようになったので、その運用で…

11/3(土)

インターネット工事。なんか色々あったが、結果原因は変換器の故障だったらしい。えー。いやまあ治ったんで良かったけど、うーむ。風邪の様態はぼちぼち。鼻水が大分出てきているので、回復傾向のような違うような。

11/2(金)

まだYarn Plug'n'Play。とりあえずwebpacker側を直さないと進めないので、パッチ書いてた。色々と気になる事はあるものの、とりあえずPR投げるのがはやそうなのでPR投げたりしてた。

11/1(木)

Yarn Plug'n'Playが使える事に気付いて色々試していた。yarnのcacheが更に肥大化しそうな気配はちょっと感じつつも、node_modules配下にファイルが出来ないのはやっぱり嬉しい。webpackerはくいあわせの都合上まだ使えないのがわかったので、まずはそちらの…

10/31(水)

ReactにStrictModeというcomponentがあるのを知ったので早速試してた。なるほどこれは良い。しかしライフサイクルに関するdeprecateは、ライブラリ側の対応が大変そう。

10/30(火)

ci-modules-update が大体動くようになってきたので運用に入れ始めた。しかしdependabotがGo modulesのサポートが入ったらしいので、そっちでも良いんだよえねえ。とはいえ、go modulesの使い方大分なれたので良かった。

10/29(月)

家のネットワーク不調は問い合わせた所、工事が必要との事でお手上げ。はーーー。家でネット繋がらないの辛い。

10/28(日)

夕方から予定があるため、遠出出来ず近くをふらふら。尾久周辺を散策 -> 都電にのり板橋方面へ、という感じ。板橋周辺、というか国道17号の辺り、昔歩いたのだが大分忘れてるなあ。折を見てまた歩こうかなあ。ついでにちょっと気になっていた学園祭を眺める…

10/27(土)

神保町ブックフェスティバルへ。2日続けて神保町。メインの通り眺めて、いつも通りに気になった本を眺めて終了。掃除中なので流石に控えめ。もうちょっと買っても良かったかなあ。その後、たい焼きが食べたくなり十条へ。が、近くの学校で学園祭だった為、び…

10/26(金)

くらげ写真展なるイベントがある事に気付いたので久し振りに浅草橋に。くらげ写真自体は良かったが、石の方は、神秘的なぱわー的な話が多くて、うーむという感じ。結果普通に動いているくらげが見たくなったので、別で見に行こう。

10/25(木)

Google Todoの内容をカレンダーに表示出来たら便利なのでは、と思い調べていたら、Googleカレンダーにそもそも表示される事に気付いた。あれ、これ大分便利なのでは……。当面はGoogle ToDoにタスクをわんさか投げていく方針で。

10/24(水)

go mod vendorのコード見てたらコマンド名が古い箇所があってこれは直せそうと思いPR投げたりしてた。翌日朝にはマージされていた。やったね。

10/23(火)

検索まわりのロジック直したりして終了。あまり進捗が無い日だった。

10/22(月)

ぎっとはぶーがトラブルで何も出来ない日だった。結局丸一日トラブルで本当にたいへんそう。

10/21(日)

GoDocのコメントの記述ルールを見てなるほどーと思ったりしてた。 (uid)が必須なの、割と珍しい印象がある。あとそれに気付くための動線がちょっと少ないのでは感がある。そこはなれか。しかしまあ学びがあってよかった。今後もそんな感じで。

10/20(土)

埼玉県立近代美術館の常設展が入れ替えられたらしいので見物。数は確かに多くないんだけど、安いし人いないし、展示内容自体は素晴らしいしでここ本当に最高。いや土曜の午後で客が数人しかいないのは違う問題ありそうなんだけどね…。小茂田青樹の《春の夜》…