7/15(日)

ファイルダウンロードする前にサイズわかるようにしたいなあ、と思いツール書いてた。 リダイレクトの時の処理書くのちょっと面倒かなと思っていたが、go標準のhttp.Client、自動でリダイレクトする処理入っているので何もする事が無かった。便利。

7/15(日)

六本木行こうかと思ったが暑さに負けて途中でやめた。いやここ数日暑い。しかし何か辛いって、これあと1週間くらいは続く予定なの…! かわりに、前から気になっていた成増から戸田に行くバスにのった。戸田競艇場行きのバスも出てて、それのっても行けるなあ…

7/14(土)

勉強会。発表どれも良かったが、一日ずっとはやはり疲れるねえ。休憩時間も、もうちょっとながくても良いんじゃないかな…!

7/13(金)

昔の同僚との飲み会。みんな元気そうで何より…だけど、まあやっぱ色々あるよねえ。

7/12(木)

粛々と資料かき。組み込み系やっぱりよくわからないなあと思いながら書いてた。検索しても必要な情報出てこないのは、クラスターが違うからかなあ。

7/11(水)

systemテスト + RSpecをはじめてちゃんと書いた。やっぱり、RSpec慣れないなあ…。 夜、暑くて目が覚めた。今年初。温度より、風が無い事の方がつらいらしい。覚えておこう(いや、覚えておいたからどうこう出来る問題でも無いのだが)。

7/10(火)

某案件でミドルウェアのコード読んでた。cobol読んでC読んでGo読んでRuby読んでだった。読む方としては楽しいんだけど、これ作る&保守する側は本当に大変そう…。

7/9(月)

h2oのdocker imageいじってた。alpine、dockerイメージ小さくなって大変良いんだが、エラーがおきた際の調査がツライな…。 core dumpはかれても、gdbがががが。

7/8(日)

出かけてた。まずは下町七夕まつり。はじめていったのだが、割とおっきいおまつりだった。出店にはあまり興味が無いのだが、飾りが風に揺られてひびく音が大変良かった。散歩に良い。暑くなければ…。 続けて入谷朝顔まつり。こっちは二回目な気がする。行っ…

7/7(土)

なんちゃら報告会で品川へ。発表、どれもおもしろかったのだが、思っていたより参加数少なかった印象。何でだろう。スーツの方がちょっといらっしゃって、なるほどーと思ったりしてた。会の趣旨的には、もっと多いくらいが良いんだろうけど。難しいねえ。

7/6(金)

楽しみにいていた縄文展。が、行ってから気付いたのだが、縄文のビーナスと仮面の女神の展示は7/31からだった。まじかーーーーーーー。展示内容自体は大変良かったので、素直にもう一回行くつもりではあるのだが、8月に入ると夏休みで混むのよねえ。

7/5(木)

ぼちぼちmrubyの資料作り始めた。昔一度触った筈なのだが、色々忘れてた。なんでrbenvに最新バージョン無いんだろうと思ったのだが、build_config.rb自分でいじる必要があるから、rbenv使うメリット無いんだよね、というのをようやく思い出したところ。

7/4(水)

tomatoの多重起動防止処理を書いてた。厳密にやるにはロックファイル書いたりなんなりするのが良いのだが、そこまでするのが面倒なので、雑にpsでやっつけてた。しかしこれプロセス名被ると駄目なので、まあ大分雑な感じはある。もうちょっと考えようかなあ。

7/3(火)

WebSocketを使っているパッケージ眺めていた。Rubyちょうできる会社なのにGolangを使っている、ということは、やっぱりアクセス捌くにはGolangの方が良い、という判断だったんだろうなあ。コードが見える所においてあるので色々参考になる。しかしテスト用の…

7/2(月)

Docker buildがうまくいかずあーってなってた。結論からいうとdumpデータがおかしくなて、その影響でbuildが正しく行えてなかったらしい。うーん。とはいえ大分なれたので良かった。もうちょっとだけいじる機会ありそうだし。

7/1(日)

もう七月か…。気になっていたニンジャバットマンを。 こまけぇこたぁいいんだよ、系でアクションがよかったので満足。よくよく考えるとバッドマンちゃんと知らないから、キャラ知らないのばっかだったが楽しめた。 その後、埼玉県立近代美術館へ。MOMASコレ…

6/30(土)

色々予定をたてたものの、どれもピンと来なかったので御徒町辺りをふらふらしていた。ふと秋葉原駅からバスのるとどこに行くのか気になって秋葉原駅に行ったりしてた。北(駒込駅)方面に行くバスにのったので、次は逆方向(葛西駅)に行くバスに乗ってみよう。 …

6/29(金)

ちょっと気になってた「くりかえしみる」へ。展示内容自体は良かったのだが、人が多すぎたのと、その人達が騒がしいので辛かった…。人が多く来ること自体は良いことなので、頑張ってバズる前に行くようにしたい。アンテナ増やしたいなあ。 そのままふらふら…

6/28(木)

仕事。「カタカナ」だけ使用出来る正規表現って、というのが意外と難しくて毎回悩む。そもそも「カタカナ」とは、という所から話があるので難しいねえ。

6/27(水)

ながらく放置してしまっていたactivejob-cancelのissueを見ていた。要求としては、あーたしかにーという感じではあった。そういえば動的にqueue変更した事なかった。引数追加するのが良さそうな感じではあるんだけど、どうっすかなあ。

6/26(火)

久し振りに勉強会。会話をはたで聞きながら、drbのエラー調べてた。結果使い方の問題だというのがわかった。さて、どうしたもんか。テストだから、多少強引にやっても良い気はするのだが…。

6/25(月)

文字コードまわりをみて、あーあーあーあってなってた。やっぱりむずい。そしてそれを説明するのはもっとむずい。

6/24(日)

気になって猫カフェがあったので江古田に。ここくるたび某ゲームメーカー思い出すな。猫カフェ、ちょっと狭かったが猫が人になついてて大変良かった。完全にお昼->昼寝の時間帯だったので、今度は時間帯を調整していこう。 その後、江古田からときわ台まで散…

6/23(土)

二周続けて千葉。千葉公園。ハスがぼちぼち咲いてきた、アガパンサスが咲いている、何かイベントがある、等々色々あったので行ってみた。 結論、ハスはやはり朝見に行くべきだし、アガパンサスはちょっと早かったし、イベントは雨の中見るほどのものでは無か…

6/22(金)

六本木。まずは森美術館の建築の日本展へ。 割とよくある建築系の展示会だったのだが、展示物の模型や映像が多くて楽しめた。写真より模型の方がイメージしやすいんだよねえ。森美術館自体がそんなに広くないものの、展示物も種類が多くて楽しめた。図録欲し…

6/21(木)

Testable examplesについて色々考えていた。Pythonはまた独自の仕組みを持っている事がわかったので、それを参照しながら考えてみよう。

6/20(水)

この日も文字コード変換。丸数字、トラブルが多くて本当につらい。その流れでMacJapaneseのことを思い出したりしてた。

6/19(火)

ぎんざの日。やらかし気味であーという感じ。あー。

6/18(月)

SJISへの変換処理でわたわたしていた。「サポートしている」が、API的な話と、内部的な表現で違うの、しょうがないのはわかるけどつらいー。

6/17(日)

久し振りにDIC川村記念美術館。去年も紫陽花の時期にきたから、丁度一年振りかな。見たい展示と紫陽花の時期が重なるの大変助かる。 まずは美術館から。常設展示去年も見たのを思い出しながらメインのブリジット・ライリー展へ。確かにゆらいでる。絵なのに…