6/26(日)

暑い、以外の感想が無い日だった。もう電力ひっぱく予想も出てるらしく、勘弁して欲しい。冷房無しだとしぬじゃろ。どうしてこうなった感がある。

6/25(土)

散歩。日中暑くなる予想があったので朝から散歩。しかし7時の時点で30度を超えていてまじかという感じ。まだ6月なのに…。ともあれ移動しちゃったので散歩。 京王多摩川駅。調布市のはじ。駅周辺は商店街などはなく住宅街。そして競輪場。競輪場がやっている…

6/24(金)

急に暑くなってつらい。あと風が大変強くて辛かった。久し振りに風が強くて寝れない、という現象が。寝始めを失敗すると駄目らしい。うーむ、風はしょうがないのだが、なにはともあれ暑いのが辛い。梅雨明け、という噂もあってまじかという感じ。

6/23(木)

HTTPサーバを作りたい気持ちの高まりがあったためつくりはじめた。名前がまだ気にいらないので、もうちょっとしっくりくる名前が欲しい。

6/22(水)

税金周りの対応したり買い物したり。シャツより薄手のパーカーで過ごすのが荷物的にも楽、という事に気付いたので今年はその方向で…と思ったがパーカーが割と高くてうーんという感じ。いや、適切な値段だと思うのだが、安物に慣れすぎたな…。まあもうちょっ…

6/21(火)

画像のlazy load対応の調査。いけそうな気がするーと思っていたが、ギリギリの所でクリティカルな見逃しに気付くなど。あいやー。privateな画像に対して出来る事ではなかったなあ。まあ対応前に気付けたので良かったという事で。

6/20(月)

この日も暑かった。流石にPC使うのに辛いのに今年初冷房。まだ6月後半なのに…。今年も辛い夏になりそう。

6/19(日)

日中暑かった、以外の記憶が無い。室温が30度を越えるときつくなるので、30度は越えないよう気をつけて頂きたいところ。梅雨時期くらいは頑張ってほしいなあ。

6/18(土)

散歩。東京の西側を歩こうシリーズ。調布市〜府中市。日中暑くなる予報だった為、朝から歩く。結果日中そんなに暑くならなかったのだが、まあそこは結果論。仙川駅から。 仙川駅。はじめてじゃない気がするんだがどうだろう…。寮があったのって仙川じゃなか…

6/17(金)

repeat-youのexport / import機能について考えるなどしてた。GETパラメータでわっしょい、で良い気がしてはいる。どうせ自分で使うようだしなあ。まあもうちょっとだけ考えよう。

6/16(木)

rspec retryさんがメンテなされない、という事で、とりあえずテスト位は回したいと思ってforkしてテストを回すようにしてた。Ruby 3.0のテストで想定外のエラーで死んでほえーってなるなど。とりあえず通るようになったんだけど、今後どうしようかなあ。新し…

6/15(水)

紫陽花が良い頃だろうと思いDIC川村記念美術館へ。毎回紫陽花のシーズンにだけ行ってる気がする。コロナ後はじめてだから、恐らく3年振りか? ちょっと遠いのが難点なのよねえ。 今回は京成佐倉駅からバス。駅行って気付いたが、京成佐倉駅から行くのはじめて…

6/14(火)

テスト周りをゴニョゴニョゴニョゴニョ。やる事が無くなって来たかなと思ったが、そんな事も無かった。しかしモチベーションの方に問題があるかな…。

6/13(月)

ライブラリのアップデートしたらテストの修正したりといつも通りの月曜日。特に書くことが無いな…。

6/12(日)

97 Things Everyのマネジャー版があったので読み始めた。これ出てたの見逃してたなあ。あと2週間でどうにか読み切りたい所だが、意外とページがあるんで、ギリギリか…? とりあえず粛々と読もう。

6/11(土)

お出かけ。今回は三鷹駅から移動。折角だから三鷹市美術ギャラリーに。企画展はやっておらず所蔵作品展。そのおかげか無料だった。広くは無いのだが、とはいえ200展近い作品が展示されていて良かった。作品リストに作者の詳細書いてあるのも良かった。こうい…

6/10(金)

まだRustの本。WASMでゲームを作ろう。内容面白いんだが、サンプルコードが動かない事があってぐぬぬ。これ、macじゃないと動かないパターンか…? もうちょっと読んでから評価かなあ。

6/9(木)

ひたすらRustの本読んでた。Webフレームワークの本あったから読んでたが、3つもWebフレームワーク紹介されていて面白かった。普通に1つに特化して説明しそうなものだが…。"デファクト"がまだないんだろうなあという印象。やっぱり相性が悪い、というか、需要…

6/8(水)

国立西洋美術館リニューアル記念「自然と人のダイアローグ」展へ。企画展だが、半分くらいは国立西洋美術館所蔵の作品。とはいえ、国立西洋美術館の所蔵、好みの作品が多いので大変良かった。というかモネの作品がいっぱいみれただけで満足。あとウジェーヌ…

6/7(火)

Fabricのアップグレード対応してた。メジャーアップデート含んでるでライブラリの変更が多いのは良いのだが、MSの型定義ファイルが全然メンテされてなくて型チェックでエラーになりまくりで辛い。MSの型定義ファイル、流石にもうメンテが厳しそう。ライブラ…

6/6(月)

Datadogくんのチェックあれこれ。1.0が出たけど、割とドラスティックな変更がまだまだ入っていて凄い。開発アクティブなのは良いことだ。ネイティブライブラリが増えてきているのはやっぱり性能の問題なのかなあ。ふーむ。

6/5(日)

会話してて噛み合わない部分があったので英国とオーストラリアについて調べたりしてた。結果、英連邦王国周りの事を全然理解してない事を理解するなど。なるほど、オーストラリアはまだ英国との関連があるんだなあ。世界史をやってなかった事もあってこうい…

6/4(土)

散歩。西武シリーズ。西武拝島線。行ったことが無い東大和駅からスタート。 東大和駅。駅前に大きな建物があるな、と思ったらスケートセンターが入ってるいる商業ビルらしい。スケート、他の西部の駅でも見たな。メジャーなのか…? 商業ビルの反対側には気に…

6/3(金)

近く? の薬局が24hになっていたのに気付いて朝行くなど。値段はともかく、アイテムの揃えが良いので大変良い。しかし24hってとてもコスパ悪い印象なんだがなあ。しかも住宅街のど真ん中って、夜客くるのかなあ。とりあえず閉店しないと良いなあ、と思いつつ…

6/2(木)

Rustの本読んでた。サンプルアプリケーションがNTPクライアント等ちょっと変わったものが多くて面白かった。本当に触りだけど、kernelの開発も触れられているの良かった。Rustがどういう所にニーズがあるのがわかっているのが凄い良い。逆にWeb開発系の本は…

6/1(水)

もう! 6月!! 今日は東京都現代美術館。企画展にはあまり興味が無かったのだが、コレクション展に掛かる料金考えると企画展のチケットを買うのが良いかなあと思い「吉阪隆正展」。建築家。建築、変わってるなあ、と思う建物はあるものの、正直まだそこま…

5/31(火)

テストリトライ時のスクリーンショットが保持されないのを調べていた。以前別件で弄っていたコードが問題だとすぐわかった為、力技で対応するなど。今考えると、これgem側で修正しても良いんじゃないかな、という気もしてきた。後でパッチかくかー。

5/30(月)

とある性能改善の対応の共有したり相談してたりしてた。性能改善、どれくらいの改善されるかの具体的な数字がわからないものは導入すべきではないよねえ、と改めて思うなど。などなど。

5/29(日)

30℃を越えて今年初の真夏日。天気も良くて暑かった。30℃を越えると流石に辛い。とはいえ冷房つける程ではまだ無い印象。というか5月に冷房つけたくない。例年の感じだと梅雨に入るとまた下がる筈だが、はてさて今年はどうかなあ。暑いのやだなあ。

5/28(土)

久しぶりに姉夫婦に会うなど。適当にだべっとボードゲームやっておしまし。ボードゲーム、ちゃんとやるの大分久しぶりな気がするが楽しかった。ルール覚えるのまでが大変だけど。まあまた機会があれば。