8/10(月)

山の日。のはず。next.jsで何か作ろうと思って色々考えて、しかしいまいちまとまらない、というのを繰り返していて終了。進捗駄目です。うーん。

8/9(日)

通知周りをまとめて管理するWebサービスがほしいね、と改めて思ったので設計したりしてた。最初に考えたの何年前だったっけかなあ。インフラどうするかで迷ってしまって終了。素直にGCPとか使うのが良いのかなあ。

8/8(土)

立秋も過ぎたので暦の上では秋。まだ暑いけど。世の中的にはお盆のシーズンらしい。帰省しないお盆、実ははじめてか。のんびり過ごせるので、大変良いなあ。猫見れないのだけが残念。

8/7(金)

映画。東京出なきゃならないので行くかどうか大分迷ったが、気になったので鑑賞。池袋に行くのはあれだったので、御徒町。映画館久し振りー。久し振り過ぎて眼鏡を忘れる、というミスをおかしてしまった。無念。映画自体は良かった。新作にむけての予告編な…

8/6(木)

暑いのと窓上げるとあれでそれな事があるので夜冷房をタイマーでつけているが、途中で切れると暑かったり、長いこと稼働していると寒かったりで難しい。30℃、7時間稼働で丁度良い感はあるのだが、喉がやられている感がある。はー、難しい。

8/5(水)

夏が本気になった。暑い。例年だとお盆辺りで一区切りだが、今年梅雨明けが遅かったのではてさてどうなることやろ。 読書、The Great Gatsby。恋愛もの、というかヒューマンドラマなのか。正直なところ主人公のモチベーションが共感出来ない(対象の女性が大…

8/4(火)

Goのお仕事。独自パーサをtext/templateに置き換えるだけの簡単なお仕事。車輪の再発明、趣味でやるぶんには良いが、やっぱり仕事でやる事ではないよね…。

8/3(月)

壊れかけ(というか壊れている)のテストを直してた。modalが表示しようとして何故か途中で止まる、というような現象が発生していてシブイ。原因まじでわからん。うーん。

8/2(日)

wikinのRubyのバージョンをあげたらテストが壮大にこけてしまったので対応してた。原因はわかったのだが、なんでそうなってしまったのかのそもそも理由がわからずうーんという感じ。docker imageの方の問題な気がするんだが、なんで今までおきてなかったなん…

8/1(土)

ようやく梅雨明け。といってもからっと晴れる、という事でもなく、気温はそんなにあがらず。このままこのくらいの温度でやりきれないかなあ。

7/31(金)

読書。Oliver Twist 。孤児オリヴァーが様々な困苦にもめげずに立派に成長する物語。成長したのか…。困苦はあったのが、成長したのは大分運が良かった感はある。周りの環境に恵まれていた。話自体は緩急がちゃんとあって面白かった。いきなり現れた謎の男も…

7/30(木)

大変久し振りに埼玉県立近代美術館。またいけなくなるかもだしね。電車が意外と混んでてびっくりした。学生が多いのは夏休みだからなのかなあ。 展示。まずは「New Photographic Objects 写真と映像の物質性」。写真や映像を様々に加工した展示。加工の仕方…

7/29(水)

予定納税の通知こないなーと思ったら既にきていた。というかもう見てたのを忘れてた。あっぶな。月末ギリギリになると銀行混むかな、と思い朝一で銀行へ。手続き自体はすぐ終わったのだが、待ちの間に営業がきてげんなり。いや、わかるんだが、みつを避ける…

7/28(火)

コミットしていないデータをバックグラウンドジョブでロードしよとして失敗する、という愚を久し振りにやらかすなど。ひどいミスだ。開発環境で気付いて良かった。

7/27(月)

だらだらしてたら月曜はすぐすぎる。特に何も進捗無し。月曜だしね。

7/26(日)

The Picture of Dorian Gray読んでた。肖像画を書かれた若者が歳を取りたくないでござる、と願った結果、若者の代わりに肖像画が歳を取る(醜くなる)というストーリー。一番かわいそうなのは肖像画を書いた画家。ストーリーの起承転結がちゃんとしてて面白か…

7/25(土)

Silas Marner読んでた。裏切られお金を盗まれた男性が子供を拾っって育てて人の優しさに触れるストーリー。大体そんな感じ。ストーリー的に目新しさは無い(今読むとね)んだが、ラストがハッピーエンドなんで本当に良かった。途中お金を盗んだ輩どうなるんだ…

7/24(金)

DOMANIがオンライン展示をやっていたので見ていた。内容については思うところはあるが、こういう時にこそ何かやろう、と実際にアクションを起こしているのは本当に凄いと思う。しかし無料でやらなくても良いんじゃないかな、とは思った。一部無料なのは良い…

7/23(木)

一日雨。そろそろ梅雨明けても良さそうな時期なのだが、全然そんな気配がない。このまま梅雨明け無いパターンの可能性もあるのかなあ。散歩がしづらいのがちょっとつらい。なむー。

7/22(水)

雷の音で夜中目を覚ますなど。雷の音で目を覚ます、というのははじめての経験な気がする。凄い音だった。後から確認してみたら、どうやら近くてに落ちたらしい。はー。今年風なら雷で夜中目を覚ます事が多い。気候の問題なのか、年齢によるものなのか。

7/21(火)

青ノ果テ読了。宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』を読んだ事ないとわからん事が多いな…。説明が大分長めで、途中で大分飽きてしまった。折を見て宮沢賢治の作品集でも読んでみようかなあ。

7/20(月)

今週末が4連休だという事に今更気付くなど。本来であればオリンピックの時期だったからなのか。オリンピックの話、遠い過去の事のようだ…。

7/19(日)

引き続き板橋周辺をふらふら。そろそろ公共交通機関を使う前提の散歩にしてもよいかなあ。そうすると範囲もうちょっと広げられるんだよなあ。 久し振りに30度超え。といっても本当にちょっと超えただけ。少し気になって過去のデータを調べたが、特別寒い、と…

7/18(土)

散歩の範囲をちょっと南へ。板橋周辺をふらふら。工場の辺り、まだまだ歩いてないところがあって楽しかった。葬祭場、はじめてか? いやどうだろう。ただ、あんなにこじんまりしている印象は無かったのだが…。久し振りな事もあって楽しいのだが、どうしても橋…

7/17(金)

打ち合わせで都内へ。何ヶ月かぶりの電車。まあ普通に人いるし、ちらほらマスクしてない人もいるなあ、という感じ。久し振りにPC背負って移動したせいで、肩がこった。下半身はともかく、上半身は大分なまっている感がある。

7/16(木)

雑用あれこれ。国保の支払いをしてたのでこれで税金関係全部終了。これで一安心……と思ったが、事前納税があるか。忘れてた。あれもまとめて払いたいなあ。

7/15(水)

Golangのtemplateで遊ぶなど。たまに触っては使い方を忘れてゼロから調べる、を繰り返している。記法、ちょっと特殊だと思うんだが、なんでこうなったんだろう。

7/14(火)

涼しい日。というかここ1週間位ずっと涼しい。日中20度切るがあるとはなあ。これくらいの感じで推移してくれると過ごしやすくて良いのだが、来週辺りどうなっているか。

7/13(月)

CIサーバの様子見。スワップなくてあれーと思っていたが、そういえばEC2のインスタンスは殆どデフォルトでスワップ領域作られないんだったね。スワップ無いマシン、どうなんでしょうか。辛いか。

7/12(日)

make代わりのツール作成。tomlのパース周りで手こずったが、それ以外はすんなり。queue / stack周り、leetcodeでやったやつそのまま使えて便利。なんでも勉強しておくもんだねえ。