2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/30(木)

5-1のbuildが壊れている、というので眺めにいっていた。いつものなるほどTravisわからん、事例だったので、過去の対応をpickアップしておしまい。いや本当は良くないんだけど、難しいなあこれ。

8/29(水)

足の痛みがやっぱりひかないなあと思い、前回とは違う病院へ。ちゃんと見てみてもらった結果、ヘルニアでした。ひゃっはー。まあしょうがないとは思うものの、大分状況が進行しているようなので、コルセットと痛み止めだけ貰っておしまい。腰の痛みは殆ど無…

8/28(火)

Webで表示しているページの保存について考えていた。Chrome Headless経由でのPDF保存が一番良さそう。Chrome Headlessが使えるようになったおかげで、昔は苦労していた問題が大分楽に対応出来るようになってきた。本当にありがたい。

8/27(月)

ちょっと気合をいれてpaper_trailのコードを読んでいた。やっている事の性質上、まあ大変そう。ransackと同じにおいを感じたり。ともあれ、ちゃんとメンテされてるのは素晴らしい。頑張ってるなあ。

8/26(日)

enumやroutesのコード見て過ごした。久し振りにずっとれーるずのコードみてた気がする。色々直したい所はあるんだけど、うーん、もちべーしょんが…。あとは暑くてほぼ引きこもり状態。 久し振りに十条行ったら昔良く行ってた本屋の最終営業日だった。そうか…

8/25(土)

花火に行こう、と思いはしたものの電車が混みすぎてばたんきゅー。久し振りにレイクタウンに行けたのは良かった。アウトレットが出来てからははじめてかな。どうもでよいが、kaze、mori、ときてOUTLETなのはどうなのよ。正直広すぎて、日常的に使うなら逆に…

8/24(金)

まだSPA。ようやく最低限のCREATEが出来るようになった。そしてまた暑くなってきてぐぬぬ感。週末大変そうだなあ。

8/23(木)

台風で網戸がやられて一回休み。ボロボロになってきたなあ、と思ってはいたが、ここまで綺麗破けるとは。うーん、部屋が色々と辛くなってきたなあ。

8/22(水)

SPA、APIサーバのテストを書いてた。全部モックでやるの、はやいんだけど、何をテストしてるんだっけ? という気持ちになるので、今回はモック無しで。ただ、JWTの生成部分であーってなったりしてた。ここは、どうしようかなあ。

8/21(火)

ぎんざの日。おすすめの本を聞いて、なるほどーと思ったらポチるだけの簡単なお仕事。色々買えてホクホクです。

8/20(月)

ぼちぼちAPIサーバのテストを書き始めた。全てをmockですまそうとするのがどうにも違和感があって、実際にサーバ立ち上げて〜でやる事にした。そこまでしないでも、という気もしないでも無いが。JWTの準備をどうするかが悩ましい。テスト用にauth0っぽいもの…

8/19(日)

カピバラが見たくなって大宮公園へ。大宮公園内の動物園、はじめてきたのだが、無料にしては大分ちゃんとしている印象。ただ、カピバラのいる所は柵が多くて写真をとるにはいまいちで残念。また違う所行くかあ。 公園を抜けて大宮公園駅周辺をふらふら。盆栽…

8/18(土)

ちょっと気になっていた幻獣神話展へ。展示内容自体は良かったが、いかんせん狭くてあまりのんびりは出来なかった。何となく、知り合いの作家さんとだべりにいく場所、という印象があって、のんびり見るのはちょっと厳しい印象。 その後久し振りに皇居のまわ…

8/17(金)

久し振りに飲み会。辛いやつ。皆さん元気そうで本当に良かった。色々とあれな話を聞いて、うーんうーんとなってた。人間は難しい。 飲み会自体は大変楽しかった。またあると良いなあ。

8/16(木)

JWTの認証処理書いてた。client側は、Auth0のマニュアルがわかりやすい事もありすんなり出来たのだが、server側で大分手こずった。echoのドキュメント、ちょっと厳しい。結局コード読むから良いっちゃ良いのだが。うーん。

8/15(水)

iframe内のYouTube動画のタイトルをどうにかとれないか考えていた。むかしはAPIでとれたらしいのだが、廃止になったらしい。うーん。API叩けばとれるはとれるが、それやるとkeyの管理の問題が出てくるんだよねえ。何か良い方法考えたい所。

8/14(火)

普通に仕事。一般的にはお盆休みの期間らしく、電車が空いていて快適。代わりに、図書館やらカフェに人が多くて辛い。なるほど、休日状態なんだなあ。

8/13(月)

gemにissueがきて、あーという内容だったので、直ぐ対応して新しいバージョンをリリースした。酷いイージーミスしたなあと思うが、当時の自分だどそんなもんだろうとも思ったり。というか使うのかこのge。

8/12(日)

ラスト。久し振りにいきなりなんたらに。正直値段の割に美味しい気がしないだよなあ。やっぱりもう行くことは無さそう。その後卓球やったりして過ごしてた。卓球楽しい。

8/11(土)

まだきせい。流星群らしく空みてたりしてた。雲も月もなく、条件的には大変良かったのだが、時間的に駄目だったらしい。しかし朝方は雲が出ていたようで、どっちにしろ駄目だたもよう。マタいずれかの機会に。

8/10(金)

きせい。久し振りにシューティングゲームやったりしてた。弾幕ゲーム、本当に無理になってしまった。としだ。 思っていたよりも猫が元気そうで良かった。夏場は大丈夫なのか。

8/9(木)

台風は気付いたら西に流れて行ってしまったので六本木へ。 まずは、DESIGN SIGHTでやってるAUDIO ARCHITECTURへ。音楽を、映像として表現する、みたいな展示だった。正直なところ、そんなにピンとは来なかった(多分曲があわなかった)のだが、展示の試みとし…

8/8(水)

まだ台風。遠出するのもあれなので、pragprogのセールで買った本を読んでいた。 Software Design X-Rays: 技術的負債をどうやって返済すれば良いのか、について書かれた本。リファクタリングする際にどこから、どう手をつけるかの参考に…なるかなあ。Git log…

8/7(火)

台風きている影響で風雨。しかし涼しくて大変良い。このまま秋になんないかなあ。 今度はくりなーになげるパッチについて考えていた。実装は、どうにかなるのだが、これマージされるかなあ。うーん。

8/6(月)

普通に仕事。ransackに投げたパッチにバグがあるのに気付いてなおしてた。ransack、ARのコードをオーバーライドしているから、予想外の挙動を引き起こす事があってつらい。というかこれよく今まで動いていたなあ。

8/5(日)

あつくてめーかーふぇあもでざふぇすもスキップ。去年、来年はまあいいかと思っていた(らしい)ので良いとしよう。 最近志村坂上のあたりにいってないきがしたのでバスで。ついでにイオンで雑誌のチェックを、と思ったのだが、チェックしたいのが置いて無かっ…

8/4(土)

花火大会。去年行けなかったので2年ぶり。 戸田公園駅、昔は駅中は普通に営業していたのだが、今年は全て閉まっていて、一部店舗は改札に使われていた。丸亀製麺に改札があるのだいぶ面白い。人が多いからなのかなあ。 花火自体も良かった。風があるのでだい…

8/3(金)

あれでそれーーーーーー。ホワイトボードに書かせる系の面接、本当に苦手。あれちゃんと出来る人えらい。

8/2(木)

昔の同僚とランチ。二人共元気そうで何より。 気付いたら今の会社で一番の古株になっていた、という話は面白かった。どこも人材流動が激しい。悪い事では無いのだが、うーん、難しい問題だよねえ。 後はelmの本を読んだりしてた。ゼロから作るならありかなあ…

8/1(水)

気付けば8月。また暑くなってきた。つらい。 まずは国宝が全て揃った縄文展リベンジ。縄文のビーナスと仮面の女神、期待以上に良かった。特に仮面の女神が良かった。意外と大きいんだねえ。こういうの実物見ないとわからないので良かった。国宝の展示スペー…