2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/29(日)

tauriのアプリが期待通りに動くようになってきたのでリファクタリングしたりテスト書いてたりしてた。Rust、moduleのシステムで未だにハマる事がある。lib.rsがある前提の構成、正直違和感あるのだが、まあしょうがないのか。moduleの可視性の管理、本当に言…

1/28(土)

散歩。横浜方面へ。丁度よい距離だったので横浜市営地下鉄グリーンラインを。グリーンライン、乗ったのも初めて。中々使う機会ないんだよなあ。今回は日吉駅からスタート。 日吉駅。buildersconとかカンファレンスで何度か来ているので、駅としては初めてで…

1/27(金)

机が壊れた日。一時的な補修はして使えるようにしたものの、流石に長期利用に耐えれる状態じゃないので物色。今使っているのと同じくらいのサイズが欲しかったのだが、丁度いいのが無かった。結局ちょっと小さいものにしてしまったが、はてさてどうなるか…。…

1/26(木)

引き続きRust。asyncの挙動が大分理解出来たので良かった。Sendを上手いことクリア出来るようにする必要があるのがむずい。まあ理解が深まったのでなにより。

1/25(水)

Rustのasyncについて調べてた。実行モデルが他の言語と割と違っていて面白い。await呼ばないと動かないんだなあ。Send周りの挙動がまだちょっとわかってないのでもうちょっと勉強しよう。

1/24(火)

めんめんだんだんめんだんだん。もう数回で終わりにしたいところ。

1/23(月)

面談的なのをやったり。疲れてきた。思うところも色々ある。うーん。

1/22(日)

引きこもり。最近日曜はずっと同じだなあ。tauriやって英語やっておしまし。tauriで試しているアプリ動くようになってきて何より。しかしChroniumベースじゃないと色々困る事もあるなあ。インストールサイズ小さくなるメリットあるものの、悩ましいところな…

1/21(土)

お出かけ。前からきになっていた大杉神社へ。以前は下総神崎駅から無料バスが出ていたらしいのだが、ころなかで止まってしまったとの事。これはもう再開無いのでは。駅から歩くかーと思っていたが、佐原駅からちかくまでバスで行ける事に気付いたので佐原駅…

1/20(金)

引き続きRustをしていたような気がする金曜日。ちょっと慣れてきた気がする。

1/19(木)

まさかの連日面談。どういうすけじゅーりんぐやねん。求められているものと私が提供出来るものがあってなくてどうだろうねえ、という気になってきた。どうしたもんかねえ。

1/18(水)

また面談的なのを。インフラの知識をちょいちょい求められるのだが、こたえられない事が多くて申し訳ないねえという感じ。なむー。

1/17(火)

色々見てたらtauriが割と使えそうなれべるになっていた事に気付いたので色々試してた。ちょうどGUIのRSS Readerが欲しくなってきたので良さそうな、気もする。少なからずpandaを使うのを止めたいので、その代替えには出来そうな気がする。しかしOSのWebView…

1/16(月)

出掛けるついでに戸田公園駅をぶらぶら。つたやの跡地どうなっているかと思ったら、3COINSと、まさかの本屋。本屋の跡地に本屋とは。知らないチェーンだと思ったが、JR東日本が運営しているブランドなんだなあ。正直大変だと思うが頑張って欲しい。

1/15(日)

test-recorderの調整したくなって色々はじめた。何か問題があってRevertしたコミットとかあるんだが、問題が何だったか全然思い出せなかった。ちゃんとReason書かないと駄目だよねえ。はんせい。今手元に大きなアプリが無いので検証難しいが、気になっていた…

1/14(土)

散歩。前日の疲れがあれだったので十条まで埼京線沿いを。いつもと違うルートを意図的に使おうと思ったら北赤羽〜赤羽でちょっと迷ったりしてた。坂登らずに行こうと思うと意外とムズいんだよなあ。久し振りのルート…と思っていたが、よくよく考えたら桜咲い…

1/13(金)

気になっていた府中市美術館でやっている諏訪敦「眼窩裏の火事」へ。諏訪敦さんの作品はじめて見るが描写力がえぐい。リアルなのだが、写真とはことなり、リアルな描写の中に現実にはない描写が入っていて凄かった。人物画が勿論凄かったのだが静物も凄かっ…

1/12(木)

肩が大分あれなので大変久し振りに整体へ。お金が、かかるがしょうがない。冬のせいもあるのでは、という指摘があってなるほどなあと思うなど。ともあれ良い機会なので頑張って猫背治そう。

1/11(水)

rutieだとGVL用のAPIがあってきたいどおりに動いた。が、それ以外の部分ではまってうーん。やっぱり素直にmagnus待つかなあ。

1/10(火)

そういえばmagnusにはGVL用のAPIがまだ無いが、rutieにはもうあるな、という事に気付いてrutieでお試し実装を。動いた。うーん、なるほど…。rutie、メンテが怪しい雰囲気があって悩ましいのだが、当面はrutieで試してみようかなあ。

1/9(月)

そしてダメージが今日に。歩けないとかではないのだが、なかなかのものだったの。普通に買い物に行けるレベルではあったのだが。後はまだRust。gvlのAPIを独自に追加すればええやん、という事で試していた。最初は期待通りにどうさするのだが、一回ファイル…

1/8(日)

引きこもって色々。日曜だしね。足のダメージはそこまででは無かったが、予想通り翌日にダメージが……。わかっていたがつらい。

1/7(土)

水仙の季節。という事で前々から気になっていた鋸南町へ。電車を乗り継ぎまずは鋸山へ。浜金谷駅。港が駅前にありフェリーでもこれる。しかし行き先が横須賀だとなあ。人によっては間違いなく便利なんだろうが、埼玉県民には難しい。ロープウェイにのり鋸山…

1/6(金)

まだRustであがいてた。プロセスでごにょるアプローチを次試そう、というメモをのこしておく。

1/5(木)

ずっとRust。色々試したが、けっきょくGVLをどうにかするすべが今ないので、pollしてお茶を濁すしか無さそう、という印象。これはmagnusがrb_thread_call_without_gvl public APIとして提供してくれればやりようが有り様に見えるので、それを期待したいとこ…

1/4(水)

始動。ちょうど良いのでOSのアップグレード。昔トラブっていい印象が無かったのだが、今回は(いまのところ)問題無さそう。時間が掛ったくらいか。空き時間でちょっと掃除したりしたので割と充実した日だった。これくらい活動的な日を続けたいところ。どうだ…

1/3(火)

引き続きだらだら。天気が良かったのですごしやすくてよかった。それくらいか。

1/2(月)

疲れがあるようで大分だらだら。溜まった英語のpodcast等を聞いてたらとけた。三が日だしね。

1/1(日)

そして戻る。新幹線は引き続き空いてるのをねらったので快適だった。長い新幹線はその分空いてるんだなあ。今後気を付けよう。最寄りの駅からみどりの窓口無くなるらしく、時代を感じる。しかしどちらかというと何であったんだろう感もあるのでまあ。

12/31(土)

年末いつもどおりのあれそれ。ただただ食べてだらだらしておわり。不毛だと思ってしまうのだが、まあそういうものなんだろうんなあ。特筆すべきことはない。