2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/29(火)

たまにファイルの保存に失敗する事があって何だろうね、というのを調べていた。結論ライブラリ側でもcommit後に処理を挟んでいて、それの影響だった。はー、あぶなー。使いかたが悪い気もするが、うーむ。

6/28(月)

健康診断受けたいなと思い、市でやっている健康診断の確認の為に電話。電話かー…。申し込みも完全に口頭で説明で、健保の番号での確認とかじゃないんだなあと思うなど。情報はちゃんと伝えられていたようで申込書が届いたので一安心。後は実際いつ行くか、か…

6/27(日)

細々CLIのテスト書いて英語やっておしまい。何かやったような気もするが、もう忘れた…。

6/26(土)

散歩。実際に歩いたのは金曜だが、書き忘れてたのでこっちで。十条駅から直接北赤羽駅向かったこと無かったな、と思い十条駅から散歩。十条駅の商店街歩くの久しぶりだが、店がまたちょいちょい変わっていた。お惣菜屋がちゃんと残っていたのは良かった。色…

6/25(金)

リニューアルしたSOMPO美術館(旧: 損保ジャパン日本興亜美術館)へ。リニューアルしてからはじめて。場所変わって最初わからんかった。「ランス美術館コレクション 風景画のはじまり コローから印象派へ」。クールベと海でコロー見たばかりなのもあって丁度良…

6/24(木)

ぼちぼち必要な機能が出来てきたので、kurogoのテスト書いてた。waitするメソッドのテストの書き方がわからなくて悩んでた。結局CLIとしてテストをするようにしてしまったんだが、これもっと良いやり方あるのかなあ。ありそうな気もするんだが。

6/23(水)

再帰的に通知受け取るくん。ignore機能やっぱ必要だな、と思い対応してた。手持ちが無いOS、細かな検証が出来なくてやっぱ辛いな、と思ったり。自分が困らないからいいんだけど。

6/22(火)

ファイルアップロード周りの対応ごにょごにょごにょ。完全に勘違いしている処理があって、あばばとなって直していた。危ない危ない。

6/21(月)

せんとりー周りで想定外の挙動が発生している、という事で調べていた。先週あったリリースの影響かな、と思っていたがどうにも違うようで謎い。なんだろうねえ。

6/20(日)

昨日と変わらず! とーいっくとーいっく。会話がおかしい例文が多い気がするんだが、まあそういうものか…。

6/19(土)

件のツールの開発してとーいっくやっておしまし。雨も降って大変涼しかった。ちょっと寒かったくらし。この位が過ごしやすくて良いなあ。

6/18(金)

配布物が変わったので映画再訪。近くで良い時間の劇場が無かったので西新井へ。西新井のイオンははじめて。よくあるイオン、という感じかなあ。特筆する事は無いが、近くにあると便利か。映画は、2回目だと落ち着いて細かいところも見れて良かった。時系列、…

6/17(木)

面談的なのを2つ。後半の方が音声の調子が悪くてちょっとつらかった。こっちの問題かどうかわからないのも難しいなあ。最初の方は良かったから、先方の問題な気もするが、うちのネットワーク最近調子悪いしなあ。うーん。

6/16(水)

ツール書いて英語の勉強しておしまい。流石に平日は目新しい事が無いなあ。

6/15(火)

ファイルアップロードまわりでごにょごにょ。最初にちゃんと設計しないと駄目だよね、というところではあるんだが、後から要件が増えたりする事があるので難しいよね。ユーザが想定通りの動作をするとは本当に限らないよなあ。

6/14(月)

レビューで消耗したりしてた。たいへん。

6/13(日)

ファイル変更後にごにょっとしてくれるツールが欲しくてほそぼそと作り始めた。似たようなツール、ちょいちょいあるんだがこれ! っていうのが無いのよねえ。IDE使ったりしてるといらのかなあ。

6/12(土)

配信見たりとーいーっくの勉強したり。配信面白かった。どうでも良いが、どこからどんな予算が出てるの…? という感じの金回りの良さだった。ありがたいんだが、これが原因で不調になるとか無いとよいが…。

6/11(金)

気になっていた「イサム・ノグチ 発見の道」へ。彫刻の展示行くの久しぶりな気がする。彫刻はむむむという感じだったが、「あかり」は本当に良かった。「あかり」買おうかどうか迷う位。提灯が好きなのを思い出したので、今後機会があった買ってみよう。彫刻…

6/10(木)

api templateを整えたりTOEICの勉強したりしてた。api templateを作る時点で負けな気はしないでも無い。しょうがないか。

6/9(水)

大変久しぶりにTOEIC受けるので参考書買ってみたりしてた。リスニングはどうにかなりそうだが、文法がやっぱり駄目ー。良い機会なので頑張ろう。しかしリスニングもよくわからない会話の例が多くてぐんにょりする。リアルでそんな会話するやつおらんよろ…。

6/8(火)

ファイル変換処理あれこれそれ。回転処理もういらない気がするんだが、どうだろうなあ。うーん。

6/7(月)

System Specへの移行をそいそいしてた。そいそい。マージできたのが良いのだが、ちょっと性能劣化している感じがあってむむむ。まあそこは違う方法で改善する、という事で。

6/6(日)

引き続きWebAssemblyの本読んでた。WATの最適化手法とか勉強になるんだが、直接WATを作成する事は無い気がするから、使うことはないかなあ。デバッグの時とかの参考になるかもだが、WATを生成するコードを書くときの参考程度に。もうちょっと具体的なコード…

6/5(土)

WASMの本を読んでた。普通に知らない事が多くて面白い。WebAssembly テキストフォーマット、面白いんだがこれを直接書いてWASMにコンパイルしている人どの位いるんだろうねえ。

6/4(金)

映画。なるほどなあ、という感じだった。悪くはないが、何回か見ないと咀嚼出来ないな、という感じ。ネタバレの感想まとめが見たい。もう一回位見に行きたいところだが、特典次第かなあ。ついでに靴買ったりしてた。足のサイズ、小さくなっているのではとい…

6/3(木)

Go のAPIのテンプレートづくりしてた。fiberが思ってたよりも良い感じで、これで良いかーという気持ち。これがあると良いな? といのが大体揃っている感じ。

6/2(水)

トートバッグが欲しくて調べた。ニトリの1番希望に合いそうだったが、近くで買えないので無印ので。防水だから良さそうではある。ちょっと試して、もうちょい大きいのが欲しくなったらニトリのを買おうかなあ。しかし無印の、畳めるので思ってたりも良いか…

6/1(火)

CIの様子見たり本読んだり。進捗悪め。

5/31(月)

5月の終焉。schema cache周りのあれこれをして終了。initialは速くなるんだが、あまりぴんときてない感じだった。説明が悪かったかなあ。無念。