2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/27(日)

所沢でやってる引込線2017。「引込線」とは、美術家と批評家による自主企画展らしい。会場が給食センターの跡地なの面白い。展示内容は、何というか説明しずらい展示が多く大変おもしろかった。特に箕輪亜希子さんの「中古品と文字によるインスタレーション…

8/26(土)

「月岡芳年 妖怪百物語」展を見に原宿にある太田記念美術館へ。 初めてきた。大変雰囲気は良い所なのだが、如何せん狭い。展示最後の土日という事もあり、まあまま人が多くて辛かった。展示室に畳とかがあった大変良かったので、今度は平日に行きたいなあ。…

8/25(金)

社内勉強会でflow(flowtype)の勉強会。アノテーションだから既存のJSに導入しやすい、みたいな説明書きをよく見るのだが、実際はそのアノテーションはJS的はエラーになる構文なので、やはりコンパイルを通すのは必ず必要。となると、TSとの違いそんなに無く…

8/24(木)

100回に1回位CSRF tokenエラーが出てしまう、というのを調べていた。色々要因考えられるのだが、今のアプリの作りが、最初にページを開いた段階でtoken生成するのはやはりまずい気がするなあ。うーん。とりあえずエラー握りつぶしてお茶を濁した。そもそも普…

8/23(水)

朝起きたら夜明けが見れる時間になってきた。もうそんな季節かーと思いつつ、そもそも最近の起床時間が大分早いせいか。5:30は流石に早いから、どっかで再調整したい所だが…。意外と遅く調整するのも難しいのよねえ。

8/22(火)

IE11だけおきるバグがあったのを調べてた。ReactでsetStateで更新した値がリアルタイムに更新される事を期待しているコードを書いているのが原因だった。setStateの更新処理は非同期なのよねえ。しかし何でIE 11でだけおきたんだろうか。内部処理の実行時間…

8/21(月)

久し振りにmonitいじってた。無くても良い気もしたのだが、やはり自動でプロセス起動してくれるのは(精神的に)安定感がますので導入。設定ファイルの書き方毎度忘れるのだが、公式のexampleが充実しているから、それみればOKだった。

8/20(日)

世田谷区にある等々力渓谷へ。思っていたよりちゃんとした渓谷で良かった。しかししょうがないのだが距離が短いねえ。全体で1kmくらい。ついでに大井町線をふらふらと。自由が丘駅ちゃんと歩くのはじめてか。なるほど駅周りしゃれおつだ。

8/19(土)

明治大学博物館 特別展示室でやってる「進化する不可能立体錯視 ~真実がわかっても逃れられない不条理の世界」へ。だまし絵を立体化したものの展示。昔立体を迷路にしたゲームがあったなあと思い出しりしてた。「だまし絵」を認識する(片目をつぶって、錯覚…

8/18(金)

社内勉強会でTypeScript。コンパイルが良く出来てるなあ、とは思うものの、じゃあ自分で使いたいかというとまだピンとこない。多分大規模なJSを書いたことが無いからだとは思う。どのくらいの規模になると嬉しいんだろうなあ。

8/17(木)

特定のページ遷移でReact componentのコンストラクタが呼ばれない、という現象が発生して、その影響でエラーになったのを調べていた。どうもReactの仕様として、同じcomponentを連続でrenderすると、クラスが使いまわされてしまう、という仕様があるらしい。…

8/16(水)

ALBのバランシングが上手くできない(生存しているインスタンスが無いアベイラビリティーゾーンに転送される)現象が発生していて調べていた。どうもインスタンスが無い方のアベイラビリティーゾーンのサブネットがパブリックサブネットになってなかったのが原…

8/15(火)

eager_autoloadを使用するパッチをはじめてかいた。トップレベルにあるクラス・モジュールのeager autoloadをどうやるのかわからなかったのだが、eager_load!を定義してそこで明示的にrequireするしか無いのか。なるほどなあ。

8/14(月)

久し振りに携帯実機テストを大量にやった。6年くらい振りなきがする。変わってないなあ。細かな問題は発生したものの、概ね問題無かった。古いChromeだと駄目、みたいなケースがあったが、まあ古いChromeが使われ続ける事はそんなに無いだろうから、大丈夫だ…

8/13(日)

東京都美術館でやっていたボストン美術館の至宝展-東西の名品、珠玉のコレクション|東京都美術館へ。 最初の方の展示で人が詰まっていて来る日を間違えたかなーと思ったが、中盤以降はそうでも無かった。今と思うとあの行列は何だったんだ。 色々と良い展…

8/12(土)

まだ帰省。友人の父親が亡くなったという話を聞いて大分びっくりするなどしてた。急性心筋梗塞? だったらしい。持病も無いのに急に亡くなる事があるのはやはり怖いねえ。他人事では無いし、自分がそうなる可能性があると思うとなんとも言えない。

8/11(金)

きせい。ねこに会えたので満足。

8/10(木)

名前だけ決めてたbuilderライブラリの設計しなおしてた。やりたい事の方向性は定まったので、後はプロト作るだけかなあ。実際使うかどうかはわからんが。

8/9(水)

引き続きテストメイン。日中37度まであがったらしく、外出たら眩しかった。しかし夜は大分涼しかった。温度差よ。

8/8(火)

Androidの特定の端末でだけ、何故かinputタグでテキスト入力ができない、という現象が発生して調べていた。ブラウザはChrome。 結論としては、Basic認証後に最初にあるinputタグの入力が出来ない、というものだった。Basic認証が無ければ全て正常に動作する…

8/7(月)

テストメインの日。IE 11とSafariがつらい。昔Safariはこんなにつらい子じゃなかった気がしたのだが…。Safariだけで起きるデザイン崩れがちょいちょいおきてツラミを感じていた。

8/6(日)

Maker Faire Tokyoへ。子供達は大変多くてびっくりした。ここ数年、子供向け企画を増やしている印象があったものの、ここまで増えるとは。基本的に良いことだと思うのだが、逆に尖った展示がしづらくなってないかちょっとだけ心配。そういうのはMaker Faire…

8/5(土)

某会。色々あったものの、当日はトラブルもなく終えられて良かった。あーつかれたー。

8/4(金)

TypeScriptについてちょっと勉強したいねーという事で http://typescript.ninja/typescript-in-definitelyland/ を眺めてた。 TypeScript、ECMAScriptのsupersetであることを標榜しているとの事なので、確かに使いたく無くなっても外すのそんなに辛くなさそ…

8/4(金)

TypeScriptについてちょっと勉強したいねーという事で http://typescript.ninja/typescript-in-definitelyland/ を眺めてた。 TypeScript、ECMAScriptのsupersetであることを標榜しているとの事なので、確かに使いたく無くなっても外すのそんなに辛くなさそ…

8/3(木)

「ある日、爆弾がおちてきて 」の新装版が出てたので読んだ。むかし好きだった記憶があったのだが、正直全然内容覚えてなくて、あーこんなだったかーと思いながら読んでた。描き下ろしがあってちょっとびっくりした。色々と思う所はあったが、ともあれ、久し…

8/2(水)

ちょいちょいやっていたunlock-minitestブランチがようやくマージされた。自分が最初にコミットしたのが5/13なので、2ヶ月半くらいか。あれ、そう考えるとそんなに長く無い。 ともあれ、少々問題は残ったものの、無事マージされて良かった。

8/1(月)

さむい。8月ってもっと暑かったような…みたいな事を毎年思っている気がする。7月が一番暑いような気が…。8月後半になればまた変わるかなあ。

7/31(月)

はじめてAWS Certificate Manager に外部から発行してもらった証明書をインポートした。鍵無しのファイルを作る部分だけ間違えなければOKだった。中間証明書辺りでトラブルかなーと思ったのだが大丈夫だった。しかし証明書のインポート作業は、基本的に偶に…