2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/28(火)

また睡眠失敗。今回はまた酷かった。やっぱり体温が高いと駄目なんだが、何でこんなに体温高いんだ…。風呂は入る時間遅くなった影響もあるのかなあ。シャワーの温度調節は気をつけよう。しかしこれだけ寝てなくても日中普通に動けるんだなあ。いいんだかわる…

3/27(月)

有栖川有栖氏の「女王国の城」読了。学生アリスシリーズって有栖の昔話かと思っていたがパラレルで関係性が無い、という事を今更知るなど。長編はクローズド・サークルで統一されているらしく、この作品もクローズド・サークル。条件はちょっと変わっている…

3/26(日)

引き続き雨。予報よりも雨。なので諦めて近場散歩。浮間舟渡〜北赤羽〜赤羽のいつものやつ。やっぱり満開にはもうちょいだったなあ。次の週末は晴れるのを期待しよう…。

3/25(土)

桜の咲いている週末…。なのだが雨だよ。土日両方雨の予報でげんなり。午後から雨が弱まる予報になったのでえいやで外出。遠出するほどの時間は無かったので近場で。年に一度は谷中霊園の桜をみたいので上野から北へ行くルートを。まずは上野。 上野。天気は…

3/24(金)

引き続き色々ね。APIだけだとテストがなあという気持ちになってる。これ他のプロジェクトだとどう対応しているんだろう。気になる。

3/23(木)

色々やる事があって何か忙しい。そうすると日中何も出来なくなってあれでそれ。あれー。

3/22(水)

blogrepが仕事でも使いたくなってどうしたもんか考えてた。ファイル、数は多いがサイズはいうほどでもないので、ファイルをそのまま保持するのが良いのでは、という気持ちになってその対応に。ファイル転送どうしたもんかと思ったがWeTransferで。WeTransfer…

3/21(火)

整骨院行ったりパッチ書いたり散歩したりしてた。桜が五分咲という感じで、まあまあ楽しめた。週末満開になりそうだが、天気がなあ。ちゃんと春の天気という感じではある。乾燥していないのは良いのだが、花見が出来ないのはツライ所。頼む〜。

3/20(月)

rb_sysが提供しているRakeタスクの挙動がわからんな? と思っていた。意図がよくわからないから質問したが、結局ただのバグっぽい。バグと仕様のどっちかわからない問題は難しいねえ。

3/19(日)

晴れ。という事でこの日に散歩。あまり日曜に疲れがでる事はしたくないのだが、今週は火曜は休みなのでまあよし。前回の続き、ブルーライン、戸塚駅から。乗り換え案内確認したら埼京線で武蔵小杉駅行くのが最短、という事でそのルート。大崎から神奈川方面…

3/18(土)

雨。近場でどこかーと思い埼玉県立近代美術館へ。「戸谷成雄 彫刻」。彫刻あんまりぴんとこない事があるんでどうかなーと思ったが大変良かった。「森の象の窯の死」、「POMPEII‥79 Part1」、「洞穴体Ⅲ」などが良かった。今HP見て気付いたが、HPに載ってるの…

3/17(金)

クラスのロードまわりでえんやこら。意図せずにロードするライブラリの扱いは難しいねえ。困る事たまにあるんだが、根本的な解決方法は特に思いつかないやつ。

3/16(木)

JOINの挙動に混乱して一回休み。これ定期的に迷うので良くない…。

3/15(水)

リリースしたgemの履歴ページがよくわからない事になってあれーと思って調べてた。yankされたgem、namespaceは使えるが履歴はそのままなんだなあ。これちょっとひっかかる挙動なんだが、履歴としては全て保持すべき、という指摘はまあわかるので難しい。うー…

3/14(火)

眠い日に限ってトラブルがおきるのまき。しゃあない。しかし事前に気になった挙動があったらちゃんと確認しなきゃ、と思うことが定期的にあって良くない。気をつけよう。

3/13(月)

またしても睡眠失敗。落ちるすんでに携帯に邪魔されたのが原因か。やっぱ寝室に携帯持ち込むの駄目だなあ。気をつけよう。

3/12(日)

読みたい、しかし買うには高いなあと思っていた本が図書館で読める事に気付いたので久し振りに図書館に。すごく久し振り。貸出券は当然無いので再発行。いつ振りだろうなあ。基本的には変わって無いが色々出来る事が増えてて今どきーと思った。まさか電子書…

3/11(土)

ちょっと気になった展示があったので三鷹市美術ギャラリーへ。2回目。短期間でまたきたなあ。「合田佐和子展 帰る途もつもりもない」。高知出身とのことで高知県立美術館との共同の巡回展とのこと。で、合田佐和子さん。wikiには"画家"との紹介だが画だけの…

3/10(金)

ゴールに辿り着いた…と思ったらまだ先があったぱたーん。pumaのSSL絡みのやつ久し振りに見たなあ。また来週頑張ろう。

3/9(木)

まあまあ大きなアプリを手探りで歩く日々。どうにか見えてきたが、時間が掛ったなあ。

3/8(水)

ようやく色々着手。色々あれであれだな! という印象。うーむ。

3/7(火)

引き続き1人リモート。色々お手数おかけしましたが、やっぱり出社しないで良かったなあという印象。色々な価値観が試される日々だなあ。

3/6(月)

1人リモート。みんな出社しててえらい。リモートの恩恵を最大限浴びれてよかったです。

3/5(日)

まさかのまた睡眠失敗。今回は原因がよくわからん。何があかんかったんや。朝起きた時間が遅かったのか? まじでわからないが、こういう壊れ方すると流石に厳しいので、どうにか元に戻したいところだが…。原因がわからないのがなあ。今日はちゃんと寝れると良…

3/4(土)

散歩、横浜。1ヶ月位ぶりか。前回色々うろついたのだが、今回は関内駅から。関内駅から大通り公園を進む。大通り公園、はじめて行ったがあんな広い通りを大通りに維持出来てるの凄いねえ。途中、道路を渡るのに迂回しないといけないのはまいなす。つらい。…

3/3(金)

この日は睡眠成功。良かったー。日中つらいことはあったが、寝れればなんでも良い。睡眠は全てを解決する…。

3/2(木)

2連ちゃん睡眠失敗。やっちまったなあ。この日は強風。強い風が吹くと屋上(?)で凄い音がするのはなんのか。正直耳栓して防げないとしょうがないところではあるのだが…。ノイズキャンセリングイヤホンでも買おうかしら。しょうがないので、夜中の段階で洗濯な…

3/1(水)

初日。なんだが睡眠不足。暑くて寝れないやつ。家でなるとはな…。最初の1時間をちゃんと扱えなかったのが失敗だった。久し振りに酷い夜だった。睡眠薬一応買っておこうかなあ。うーん。日中はずっと講義受けてて疲れた。学校かよ。