2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2/25(土)

Rails 5.0.1.beta1をherokuにdeployした時だけ何故か動かない、という現象に遭遇して調べてた。色々確認した結果Procfileが無かった為動作してなかったもよう。これむしろ何で今まで大丈夫だったんだろう。ちょっとProcfileの挙動ちゃんと調べないとだなあ。

2/24(金)

Rails 5.1.0.beta1がリリースされてた。めでたい。細かなバグはあるものの、基本的にはもう使えるようなものになっているので、手持ちの環境ちょいちょいあげていこう。

2/23(木)

これといった出来事無し。朝1時間しかとれないと色々と進捗が悪くて良くないなあ。

2/22(水)

そういえば前日は勉強会だった。railsセキュリティチェックリスト、中々良い出来で良かった。読書会向きな気がする。

2/21(火)

ColdFusionとかOracleとかを今更触ることになるとは。時代はまわる。

2/20(月)

仕事始め。これといってすること無くだらだらして終了。

2/19(日)

池袋 PARCOでやっているI♥LOVE SAKE日本酒マニアック博へ。日本各地の変わった日本酒(ラベルが変わってる、商品名が変わってる、珍しい日本酒である等々)を展示している、というイベント。趣味全開なラベルが多くて面白かった。日本酒の販売・試飲もやってお…

2/18(土)

何となく新横浜に。8年位振りな気がするが、丁度駅前の大改修が終わった頃に行ってた事もあり、そんなに大きく変わってた印象は無かった。昔電気屋が入ってた通りが飲食店街になったくらいか。あれが当時あれば使ったのになー。多分。 その後散歩しながら菊…

2/17(金)

「HIGH OUTPUT MANAGEMENT」読んでた。インテル元社長のマネジメント哲学についての本で、原書は1983年に書かれた本。大分古い本だが、基本的な考え方は今も使えそうなものだらけだった。マネージャーのアウトプットとは、「自分の組織のアウトプット+自分…

2/16(木)

確定申告。事前に準備はしてたものの、やっぱり時間掛かった。まあしょうがない。どうでも良いがskipシティは西川口から直ぐだったのか…。 ついでに映像ミュージアムでやってた「あそぶ! ゲーム展」へ。http://www.skipcity.jp/vm/game2/ いやー、本当に面…

2/15(水)

積ん読管理用のサービスが欲しいなあと思い作り始めた。Chrome extensino久し振りに触ったが、manifestファイルの書き方とか忘れてるなあ。

2/14(火)

引き続き旅行。この日は指宿市にある枚聞神社に。枚聞神社、最寄り駅である開聞駅から歩いて10分程度なのだが、そもそも開聞駅に行く電車の本数があまりに少ないので、電車で行くのは厳しい。という訳で、数駅前の指宿駅で自転車を借りて移動。 距離的には14…

2/13(月)

引き続き旅行。2日目は鹿児島。霧島神宮->鹿児島神宮->新田神社の順にまわった。詳細はまた別途書くつもりだが、どれも良かった。新田神社は瓊瓊杵尊の陵墓がそばにあったのは知らなかった。しかしこれ何が入っているんだろう。宮内庁が認定している、という…

2/12(日)

また旅行。今回は宮崎・鹿児島。初日は宮崎。鵜戸神宮と都農神社へ。 鵜戸神宮は写真で何度も見たことがあったので、なるほど写真で見たとおり海が近い。社殿が崖の中にあって面白かった。ちょっと遠いものの、宮崎空港から直行バスがある、というのも大変有…

2/11(土)

「わかる! ドメイン駆動設計」を読んだ。実践ドメイン駆動設計に書かれてる用語説明集、という印象。あの厚い本を読むのは辛いけど何となくDDDというのがどういうものか知りたい、というような場合に読むのに良さそう。あと新規に開発チーム作る時に、輪読…

2/10(金)

この日も雪が。連続するの珍しい。この日はずっとRails Security Checklist読んでた。割と知らなかった事が多くて大分勉強になった。あと、頭では何となくわかっていても、実践出来てない事もあったので、今後気をつけていきたい。いやそれにしても良い文章…

2/9(木)

重い腰をあげてようやく確定申告作業を。流石に3回目なので何となく流れは覚えてた。支払金額は、まあ、そうですよね…という感じだった。ツライけど。仕方ない。 後は久し振りに雪が。去年の11月以来か? 綺麗で良かった。冬は雪降るくらいで丁度良いなあ。

2/8(水)

“行った事の無い駅に行ってみよう"ブームが自分の中で再燃。この日は二子玉川駅に。近くまで行った事はあったのだが、駅周辺に行った事は無かった。なんというか、びっくりするくらいおしゃれたうんですね。駅周辺で必要はもの一通り揃いそうなので、便利は…

2/7(火)

2つ展示会に行ってきた。 まずは、吉岡徳仁のスペクトル。"虹の光線による神秘的な光を体感"という言葉だけだとまったくわからなかったが、行ってみるとあーなるほど、という感じだった。光の見せ方がホント上手いなーという感想だった。前似たようなモノを…

2/6(月)

健康診断。20分位で終わってはやいなーと思ったが、よくよく考えるとバリウム検査とかが無ければこんなもんか。視力が大分あれな感じな印象なので、そろそろ眼鏡かなあ。 イベント登録についてぼんやり考えてた。今のtravel baseでイベント管理出来るように…

2/5(日)

そういえば板橋から散歩したことってあまり無かったよなーと思い、板橋〜田端間を散歩。1時間ちょっと。細々と商店街があって楽しかった。巣鴨の商店街も大分久し振りに行ったが、あんな長かったっけ。すがもんも初めて見た気がする。色々記憶が怪しいなあ……

2/4(土)

“阿佐ヶ谷アニメストリート"というのがあるのを知ったので、散歩がてら阿佐ヶ谷へ。なるほど閑散としている。これは厳しそう。色々とイベントをして頑張ろうとしているようではあるのだが…。やっぱ店舗の埋まり具合いが悪いと良くないねえ。しかしこれJR主導…

2/3(金)

某社の案内を聞きに新宿に。いやまさかこの年になって感想文書かされるとは思わなんだった。正直面倒。最初に教えておいてくれれば、断ったのに。後出して色々出してくると、良くないねえ。 後はwebpackerを試してた。Rails 5.0.1 + webpackerを動かせる準備…

2/2(木)

焼 ジビエ罠 神田店へ。ジビエ食べるの初めてだが、普通に美味しかった。これで安くなるようならありだなあ。熊は残念ながら無かったので、また今度行きたい所。飲み会自体も、雑に色々と喋れて良かった。また行きたい。

2/1(水)

もう2月。はやいなー。 サロンパスAが肌に合わなかったらしく、かぶれてしまったので皮膚科へ。「あー、見事にかぶれてますねえ」というコメントと薬を貰って終了。 ・サリエル酸メチル ・Iーメントール ・ビタミンE酢酸エステル のどれかが駄目だったもよう…

1/31(火)

前前前職の人たちとランチ。あのひとがそこかーという感じ。 「入門 考える技術・書く技術」読んた。ビジネスに限らない一般的な文章の書き方・考え方についての説明になって大変良かった。接続詞の使い方については自分もやってしまっている事が多かったの…

1/30(月)

1日ずっと某件の回答で悩んでた。結果Goで。まあ、出たとこ勝負ですよねえ。後朝から掃除してた影響が、微妙に調子悪かった。冬は体調管理が難しい。

1/29(日)

Androidのアプリを作ろとうと思って、しかしあまりテンションがあがらず、Service Workerのコード確認してた。Service Workerのおかげで色々とやれる事が増えたおかげで、相対的にAndroidに対するテンションが下がり気味。いや、別に問題ないっちゃ無いのだ…