2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12/29(金)

休み。近場でだらだら。久し振りに赤羽駅周辺をふらふら。赤羽駅周辺、本当にかわらないなあ。バーガーキングが出来たのくらい? ソフトバンクの跡地か。2022年1月開店とのことなので、それ以降なんどか通った気もするが…。久し振りに入った本屋で本の数が減…

12/28(木)

仕事納め。何だけど、全然納まらない。まだまだやる事がある。うーん。お金もらえるなら休日も働くんだけどなあ。お金でないとちょっとなあ。

12/27(水)

なんかようやく? 仕事をちゃんと出来る感じにひたすら手を動かしてた。大体予想通りの挙動で助かる。ドキュメントがちゃんとしているとこういう時いいねえ。色々後から出てきてちょっとどうかな、とは思うが。

12/26(火)

家でリリースぱーてぃーの配信眺めたりしてた。配信URLを限定にするのは、登録者情報を集める為なのかなあ。まあそれくらいしないと運営側のメリットがなさすぎるもんなあ。しかしやはりこういうのは現地で見るべきだなあとしみじみ思った。リモートだと駄目…

12/25(月)

読書メモ。村田沙耶香氏の「コンビニ人間」。村田沙耶香氏の作品は多分はじめて。んーー、大分絶賛されているのだが私は合わなかった。多分、小説にリアリティをあまり求めてないんだろうなあ。そういうのを求めている人には合っている、のかも。多分。しか…

12/24(日)

読書メモ。知念実希人氏の「真夜中のマリオネット」。まあそうなるよね、という展開の連続で、意外性は無かった。あと突っ込みどころがちょっと多すぎる。エンタメ、として見ると良いのかなあ。正直それはないだろうが多すぎて私は駄目でした。主人公が犯人…

12/23(土)

散歩。この間大船に行った時に湘南モノレール江の島線歩きたいなーと思っていたのを思い出して湘南モノレールを歩く。記事確認したら2018年の1月の事だった。鎌倉で写真撮ったときかー。もっと前な気がしていたがそうでもなかったなあ。 大船駅。駅の東側、…

12/22(金)

ファイル変更を自動でするのを書いたりなんだりしてた。ファイルのリプレースツール、何だかんだ便利で作って良かった。

12/21(木)

Redocのドキュメントを確認したりしてた。細かく気になる事はあるが、よく出来ている。しかしこんなにバリデーションの定義が必要な時点で、色々問題がありそうな気もするが。

12/20(水)

何でこんな文章書かないといけないんですかね、という文章を書いててげんなり。はーーーー。

12/19(火)

急に寒くなってやられぎみ。ちゃんと12月らしい気温といえば気温なのだが。しかし急に下がった。これが続くならそれはそれで良いのだが、どうにもまた暑くなりそうで難しい。はーん。

12/18(月)

grpcのドキュメントを確認したりゴニョゴニョしたり。大体やりたいことのイメージは出来たので後は実装するだけかなあ。結局コンパイル含まないと駄目そうな印象があるので、そこが難点。どうしようかなあ。

12/17(日)

読書メモ。有栖川有栖氏、「幻想運河」。ミステリー? どうだろう。ファンタジー感もある。個人的には大分もやっとした感じだった。最後の方は、つまりどういう事…? となってしまった。大阪とアムステルダムで起こる殺人事件、という事だったが、基本アムステ…

12/16(土)

千葉。千葉県立美術館へ。武蔵野線で海浜幕張駅まで行って乗り換え。武蔵野線、海浜幕張直通があるの知らなかった。土曜だがびっくりするくらい混んでいた。今思うに、あの辺りのショッピングモールで働かれている人達なのかなあ。海浜幕張駅から京葉線に乗…

12/15(金)

OpenAPI 3.1について確認していた。今更感はある。使っているgemが3.1をさぽーとしていなくてうーん。頑張って直しても良いが、そもそもメンテナンスに問題がありそうで悩ましい。みないなくなる。

12/14(木)

袋田の滝について調べてた。アクセスが悪くてどうしたもんかなと思っていたが、常陸大子駅から栃木方面に出られそうなことに気付くなど。これ時間はかかるが、大変面白そうなので試したいところ。年明け行ってみようかなあ。

12/13(水)

eKYCであれそれをつらつらと。色々とあぶなさそうでこれ本当に大丈夫なんだろうかなあ、と思うなど。思うだけで進捗は無いのだが。うーーーん。色々とどうにかしたいねえ。

12/12(火)

細々とした調査をしたりしなかったりしてた。今時間がある感じなんだが、年明けからは大分忙しくなりそうであんにゅい。もうちょいばらんすー。

12/11(月)

日曜、久し振りに朝マックをするなど。ころなか前以来か。値段が記憶よりもあがってまあそうかーと思うなど。外食すると物価のあがりを実感するなあ。あとりんごの値段も大分あがっていた。50円と考えると1.5倍と考えるかで大分違いそう。マクドナルドは寒く…

12/10(日)

読書メモ。といっても再読、有川浩氏の「阪急電車」。最初に読んだのいつだろうなあ。結婚式の話は何となく覚えてたんだが、他の話は全然覚えてなかったので大分新鮮に読めた。有川浩氏の作品、読むの久し振りだが、やはり読みやすいなあ。色々あるが、最後…

12/9(土)

まだ風邪。出歩けない程ではないが、長距離歩くのは良くないないなと思い近場へ。 SOMPO美術館、「ゴッホと静物画」。大分混んでるとの噂で、朝の枠が全然空いてなかったので、何故か今日は空いていたので朝一から。予想通り朝から人はいたが、そこまででは…

12/8(金)

まだ風邪。ちょっとづつ咳が出る。こういう日に限ってMTGが多い。しかしリモートだと気にしないで良いので助かる。割とえーと言われる提案をされてえーーーーと思ったりしてた。この辺りの意思決定がまじで合わないんだよなあ。

12/7(木)

引き続き風邪。喉は大分治まったが徐々に上に上がっていき頭がちょっと痛む。何も出来ない、という程ではないのだがうーん。はやめに寝たりして対応。

12/6(水)

急に風邪。起きたら喉が駄目。通常風邪ひく時は原因が何となくわかるのだが、今回はさっぱり。なんだろうなあ。ここから数日風邪とのやりあい。 そんな中ではあるが、出歩けないという程では無かったので、予定通りスマホの機種変更。ああ、初期化はしないで…

12/5(火)

grpcと遊ぶに戻る。ルールは色々定義されているが、意外と準拠されてないんだなあと思うなど。まあ難しいよねえ。出て結構出ているんだが、まだこういう感じなんだなあ。それで困らないという事なのかもだが。

12/4(月)

SentryのCron Monitoringについて学んでた。ちゃんと監視出来てなかったjobがあったりしたのをSentryに集約出来たので大変便利そう。まだbetaなので変わる可能性がありそうだが、積極的に導入していきたい所存。

12/3(日)

読書メモ。似鳥鶏氏の一○一教室。学校もの。「爽やかさゼロのダークミステリ」、という煽りをあっていたか? いやただミステリ要素は無かったなあ。サスペンスではあったか。悪の教典など、学校を舞台にしたサスペンスは色々ありすぎて独自性という点についは…

12/2(土)

横浜色々。まずはシーサイドラインにのって八景島へ…のつもりだったが、まさかの乗り過ごし。読書に夢中になってやらかすとかいつぶりだ。結果、電車に乗れてなかった新杉田〜港南台の電車に乗れたので良かったとしよう。トンネルだらけで全然外見れなかった…

12/1(金)

もう12月。はー。eKYCについて理解する必要があったので色々ドキュメント読んだり本買って読んだりしてた。TRUSTDOCKさんが出してるドキュメントが一番わかりやすくてありがてえ…となっていた。大分理解が深まったので良かった。これでたたかえる。

11/30(木)

体調は引き続き普通。うーん、なんだったのか。そんなこんなのうちにもう11月も終わり。はー、はやい。色々難しい。