2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/28(土)

darksky.netのAPIだと天気の精度がイマイチだったので、結局tenki.jpをスクレイピングする事に。goquery、はじめて使ったが良く出来てる。便利。 夜は某氏の結婚を祝う会へ。また飲み会か。幸せそうで何よりでした。まる。

1/27(金)

国立新美術館へ。国立新美術館10周年記念展みてた。数字の展示は面白かったが、特筆するほどではなかったかな。しかし国立新美術館は良い椅子があるので、のんびりするのに快適で良い。 夜はまた昔の同僚たちと飲み会。皆元気そうで何より。何だかんだ仲良い…

1/26(木)

手持ちのRailsアプリのDocker化を進めていた。Docker化、やったらやったで楽しいのだが、Herokuで動かしているようなちっちゃなアプリだと、Docker化するメリットが無いので、モチベーションがあんまあがらないのが難点。とはいえ今後使う機会は多くなりそう…

1/25(水)

Ubuntuのバージョンが古いことによる弊害が色々出てきたので、そいやで16.04まであげてた。 15.10 -> 16.04をあげる際にセグフォルトしまくってたんだけど、今の所無事に動いている。Ubuntu、当面はLTSだけ使用する運用にしようかなあ。中途半端なバージョン…

1/24(火)

DB view用のgemを作ろうと思ったら、要望に合いそうなgemがもうあったので、それを試していた。基本的には悪く無さそう。MySQLに対応していないのが悩ましいが、まあ良いか。個人的にMySQL使うことは無いし。

1/23(月)

「入門 Python 3」をざっと読んでた。Python 2系の頃ちょっとさわってたのだが、3系全然触ってなかったので知識のキャッチアップが出来たので良かった。しかしこの書籍、過去他の言語をやった事ある人向け、というよりプログラミングをはじめてやる、という…

1/22(日)

でかいファイル検索用のツール作ってた。期待通りに動くし、性能もまあまあ出ているのだが、もうちょっとgoroutineで上手く書けそうな気がするんだよなあ。もうちょっと考えよう。

1/21(土)

家でCookpad Conf 2017の動画配信見てた。動画配信、資料が見やすいよう工夫がされており本当に良かった。ありがたい。発表の内容自体も良かったけど、幾つかの発表は時間がちょっと足りなかったなあという印象。一つ一つの発表、もうちょっと時間とっちゃて…

1/20(金)

CoreOS Essentials読んでた。CoreOS、名前は知ってたけどどういうものかちゃんと把握出来てなかったので、概要理解出来て良かった。rkt悪く無さそうな印象なんだけど、あんま流行って無いの何でだろう。Dockerの方がノウハウ溜まってるからなのかなあ。

1/19(木)

travel baseのyarn対応するの忘れてたのでそいやで対応してた。rails assetsは全て削除出来たけど、そもそもJSの管理が大分雑になってるので、暇を見てちゃんと直したい所。やる気の問題ではあるのだが。

1/18(水)

2日続けて飲み。青物横丁駅へ。何かのタイミングで来たことあるかなと思ってたが、どうやら初めてだった。りんかい線の駅が近いから、実は一本で行ける事に後から気付いた。飲み自体は、うん、まあ、という感じだった。あの戦場は私達には早かった。

1/17(火)

ぎんざの日。概ね好評なようで良かった。しかしやはりテーマのネタ切れ感はある。しかし地域会議、本当にやるのかなあ…。

1/16(月)

jpweatherのリファクタリングしてた。何となく動くようにはなったのだが、やはりtenki.jpと見比べると、結果が違う印象。うーん、しょうがないのかなあ。 『悪いヤツほど出世する』読了。世の中一般的に溢れている理想のリーダー像と、実際に活躍しているリ…

1/15(日)

細々と気になってた部分についてPR投げてた。テストのskip、余程の理由が無い限りすべきじゃないと思ってるのだが、この辺りの感覚って他の人どうなんろうか、とか考えてた。

1/14(土)

寒かった。ダンガンロンパV3を買って、ずっとやってた。なんとか1章クリア。なるほど、という感じだった。ダンガンロンパ、ストーリーはともかくとして、アクション部分どうでも良いのが増えすぎな印象。中途半端なパズルとかレースとか要らない…。

1/13(金)

openweathermapは1時間毎のデータがとれずしょぼん。もうちょっとDark Sky APIで頑張ってみる。しかしこれtenki.jpの結果パースした方が早いんじゃないか、という気もする。 夜は昔の同僚と飲み会。久し振りにカラオケ行ったりとか。「結婚したい」とずっと…

1/12(木)

時間あったのでターミナルから天気確認出来るようアプリ書いてた。wegoの結果がもうちょい綺麗だったらそれで良かったのだが、微妙に気に入らないのだった。 データの取得はDark Sky APIを使ったのだが、tenki.jpと見た結果と値が微妙にずれる。うーん。これ…

1/11(水)

引き続き会社訪問。この日は2社。ちゃんとした企業感あふれる会社と、ベンチャー感あふれる会社だった。割と極端な感じで面白かった。

1/10(火)

ぼちぼち会社訪問を行う。この日は一社。悪く無さそうな感じだったが、普通の選考プロセスを行うのが正直もうつらい。いやそれいっちゃうと駄目なんだけど…。がんばろう。

1/9(月)

引き続き資料作成。ちょっと休憩、にと入った漫画喫茶で青のエクソシストをまとめ読みしてしまった為進捗はイマイチ。反省。あと外の寒さで冬を実感した。薄手のズボンもう履いちゃ駄目だなあ。

1/8(日)

次の勉強会用の資料を作らなくてはならない事をすっかり忘れてて、急いで作り始めた。テーマ的に書ける事は多いので、分量的には問題無さそう。後はやる気の問題。この日の進捗は20Pくらい。赤羽駅前にプロントが出来てて、かつ電源が使える店舗だったので大…

1/7(土)

3連休初日。あんま関係ないが。 積んでた詳解MySQL 5.7を読んでた。大分厚い本なので興味ある部分だけちゃんと読んで、後は流し読み。MySQL 5.7についての話だけでなく、そもそもInnoDBやインデックスの仕組みのような基本的な部分まで説明があって大変良か…

1/6(金)

旅行三日目。元町からスタート。この日はまず淡路島の伊弉諾神宮へ。伊弉諾神宮、もっとアクセス面倒かと思っていたが、高速バスで30分 + そこから徒歩で20分、程度でアクセスそんなに悪くなかった。高速バスも1時間に1本はあるし。前日の方が条件厳しかった…

1/5(木)

旅行2日目。朝からバスに乗って伊和神社に。兵庫県宍粟市、初めて来たのだが思ってたより栄えててびっくりした。後電車の無いのもびっくりした。まだやっぱりあるんだねえ。 バスターミナルである山崎から岡山県津山に行ける事を現地についてから知った。う…

1/4(水)

旅行。久し振りに兵庫。 まずは出石神社に。神戸ではなく京都から特急乗り換えて移動。移動最中に粟鹿神社を予定に入れるのを完全に忘れてた事に気付いて慌てる。何で忘れてたんだ。出石神社の観光時間を短縮して、どうにか粟鹿神社に間に合った。バスも電車…

1/3(火)

rails engineの中でrailsコマンドを全て実行出来るようにする対応の続き。ようやくテスト書けた。大体終わったので、後でちょっと見直してたらPRだそう。 後は翌日からの旅行先の確認してた。

1/2(月)

twitterの検索をターミナルから出来るようにしたついで、timelineもターミナルで表示出来るよにした。これでサイト開く回数もへるし、画像・動画をダウンロードしなくて済むので、パケット使用量も抑えられそう。早めにやりゃよかったなあ。

1/1(日)

元旦。とくに変わらずいつも通りマック行ってコード書いたり本読んだり。 twitterのサイトからの検索がびっくりする位使いづらくなってしまったので、APIからの検索試してた。APIだと期待通りの結果になるなあ。サイトからだと何か余計なフィルターかけるよ…

12/31(土)

年末。コミケ行って色々買い漁ってた。あまり紙の書籍は買わないようにしようと思ってたのだが、つい買っちゃうなあ。反省はするけど後悔はしないパターン。 夜2年参りに行ったが、どこも人が並んでたので止めた。まさか近くの小さな神社ですら人が並んでる…