2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/30(日)

旅行の間に溜まった雑用をかたす日。やっぱり1日は空けないと駄目だなあ。今週木曜休みだから、そこまで気にしてないでも良いと言えば良いのだが…。あと日が暮れるのが本当に早くなってきてはわーという感じ。はやい。

10/29(土)

旅行、3日目。この日も久しぶりの小豆島。行ったこと無いエリアで作品が多い所エリアに行こうと思い、まずは三都半島へ。徒歩で2時間位のエリアに、複数の作品が固まっていて大変良かった。境界線の庭、ヒトクサヤドカリ、ダイダラウルトラボウが特にお気に…

10/28(金)

旅行、2日目。色々考えてまずは豊島へ。3回目の豊島。前回同様、レンタサイクル乗ってふらふら。天気が良くて良かった。あと相変わらず坂が多い。電動自転車じゃないとつらいよなあ。前回行かなかった甲生から唐櫃へ行くルート。まあ山なのだが景色が良いの…

10/27(木)

旅行。また瀬戸内国際芸術祭。色々かんがえたが、やっぱりツアーがやすいのでツアーで。まずは羽田からANA。ANA使うの久しぶりなのだが、荷物検査でパソコン等を出す必要が無くなって大変良かった。これいつからなんだろう。便利。飛行機も初めて乗る型? だ…

10/26(水)

puppetterのdocなおすたろう。いろいろ修正方法間違えていた事に気付いたのでリトライ。何か色々エラーになってどうだろうかんがある。どうだろう…。

10/25(火)

ふくすう・DB。transactionまわりの処理にミスがあったので直すなど。うーん、他にも問題ありそうだなあ。気付けるといいのだが…。CIでどうにかしたいところだが、うーん。

10/24(月)

dependabot-coreの動作検証。最終的にBundlernの問題だった。依存関係の解決難しい。現状見えている限り、問題は解決したように見えるので良かった。あとまあ色々勉強になったので良かった。

10/23(日)

旅行の予定の確認をしてた。計画立てるのたのしい。はてさて期待通りにいくかどうか。

10/22(土)

散歩。五日市線の熊川駅から。 熊川駅。出口が1つとかどうこうより前に、自動改札が入場用出口用で別の簡易Suica改札機、しかも1つずつしか無いパターンで色々察せられる。この運用、都内でしている所あったんだなあ。住所的には福生市。駅周辺には勿論何も…

10/21(金)

旅行時に読む本が欲しいなと思い古本屋めぐり。思っていたよりも欲しい本が無くてうーん、という感じ。うーん。棚が減ってるからかなあ。明日もうちょっと大きい本屋行ってみよう。最悪三体読めば良いのだが、うーん、まだちょっと自分の中で早い気がするん…

10/20(木)

複数DBの検証をしたくなって準備。以前使っていたものは動かなくなっていた。何でだっけ。いんたーねっとにそのまま動くのが転がっていたのを、それを参考にカスタマイズして使用。いんたーねっと便利。後はprimary切替時の挙動なんだが…。これは中々上手く…

10/19(水)

打ち合わせ的なの。さらっと終わった。希望しているものがあまり出てきてない印象で、やっぱりそもそも無いのかなーという印象。まあしょうがない。という訳で他の箇所に手を伸ばさなきゃかなあ。うーん。

10/18(火)

浮動小数点数は難しいよね、という日だった。まあ慣れがいる。JS側で計算、やっぱりライブラリ使うのが一番安全。

10/17(月)

supabaseのCI。期待通りに動いたので割とあっさり終わった。後は、やっぱりDBを綺麗にする処理が欲しいのだが、これどうするかなあ。これをしようと思うとやはりDBをテスト用と開発用で別けたいよなあ。うーむ。

10/16(日)

Next.js + supabaseを使っているアプリケーションのインテグレーションテスト書き書き。色々試した結果、結局テスト用にログインページを作成し、それを使用する事にした。あんまりアプリケーションにテスト用のコードを入れるの好きでは無いのだが、まあし…

10/15(土)

天気が良いので散歩。天気は晴れず良かったのだが、思っていたよりも暑かった。上着が邪魔だった。上着が必要な天気と不要な天気の見極めが難しい。この日は八王子の京王堀之内駅からスタート。 京王堀之内駅。主要都市である京王多摩センターの隣なので、こ…

10/14(金)

supabase-js のv2が出ていたのでアップグレードしてた。色々APIが変わっていて、それらをちまちま対応。まあメジャーアップデートだしね。JSのライブラリでバージョンみて処理分岐、というのをあまり見たことが無い、というか正直大分大変そうなので、breaki…

10/13(木)

久し振りにあーじぇんとと会話。担当が変わっていた。それは良いのだが、じゃあ最近まで追加されていた情報は何だったの…? ちょいちょいシステムに気になる所があるんだよなあ。うーん、もう一週間位様子見で。

10/12(水)

複数DB向けのあれそれ。この時点で上手くいっておらずうーん、という感じ。何か勘違いしているかなあ。うーん。

10/11(火)

ライブラリ更新したり色々直したり。いつもどおりな感じ。

10/10(月)

休み。しかし昨日の疲れでばたんきゅー。いつも通りに起きる必要無かったな…。パッチ書くだけ書いて放置してたパッチのPRを投げたりするなど。GitHub Actionsのプラグインはじめて書いた。Action用のライブラリ色々ある、というのがわかって勉強になった。

10/9(日)

須賀川でやっているというフリーマーケットに。思っていたよりちゃんとしてでびっくりした。そしてなによりウルトラマン押しがすごくなってて驚いた。なんだよm78と姉妹都市って。そんなのありなのか。色々金かけてんなあ。あとはアニメージュの展示行ったり…

10/8(土)

帰省。新幹線は混んでた。やっぱり3連休はだめか…。時間があったので郡山美術館。もしかして入るの初めてか…? 学生の頃はアートに興味無かったしなあ。企画展は「永遠のソール・ライター」。以前渋谷やってたのと同じ、かなあ。展示品違うかもだが。写真展、…

10/7(金)

引き続き寒い。秋というか冬では。最高気温が13℃とは…。翌週からまた気温が戻るようなので、この日が特別ではあったらしいのだが、こういう日があると色々面倒だなあ。

10/6(木)

jestでテストを書き書き。モックライブラリの使いかたもわかってきて良い感じ。どうだろう。まあ楽しめるのは良いことだ。

10/5(水)

雨。気温ががくっと下がって秋が戻ってきた。寒いのは良いのだが、風&雨は堪える。濡れると、なんとも言えない気持ちになるのは何故なのか。つらい。

10/4(火)

仕事であれそれあった。こっちがどうこうよりも、先方が色々たいへんそう。本当に。大丈夫なのかなあ。

10/3(月)

いつもどおりあれこ仕事。色々ある。

10/2(日)

あまぷらで見れるという事でククルス・ドアンの島みた。うーん、そこまでファーストに思い入れが無いこともあってかなるほどなあ、位の感想。戦闘は良い。ラスト正直死ぬかと思ってたのだが、よくよく見たらTV版で死んでないから殺す事は無いか。正直、配信…

10/1(土)

二日目。この日は1日まつだい。まずは駅南側のまつだい「農舞台」フィールドミュージアムというエリアへ。松代城近くに行くバスがあるというのでそのバスで移動。距離は対した事無いが勾配がきつかったのは、行きはバスにして正解だった。バス停止場から更に…