2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7/30(日)

暑くて引きこもり。今年本当に酷いねえ。近くで最近行ってないところ、と考えて池袋へ。乗り換えでは使うが駅前ちゃんと出るの久し振り。もしかしてころな化入ってはじめてか? 時間的に開いてないが、駅前をふらふら。店が大分変わってるなあという印象。か…

7/29(土)

接骨院がある日。あまり意味が無い気がしているなあ。これがあると朝の時間が取れなくてちょっとあれ。悩ましいなあ。暑いのもあって近場、埼玉県立近代美術館へ。戸田公園駅から電車で…と思ったら尾久駅で火災との事で大分ダイヤが乱れていた。帰りもこれを…

7/28(金)

CORSの設定直したりなんだりしてた。MTGが多いと時間が取れなくて難儀。難儀。

7/27(木)

kubectl port-forwardについて学びがあった日だった。あんまり使う機会無さそうな気もするがどうだろう。今後の展開しだいかなあ。

7/26(水)

MySQLと向き合う日。何かいろいろな情報が交差していて難しい。多分大丈夫だと思うんだが、まあ出たとこ勝負で。

7/25(火)

まだまだSidekiq。とりあえずの辺りはついたので様子見。これで落ち着くとよいのだが、はてさて。

7/24(月)

redis-clientとSidekiqのコードのにらめっこをしていた。エラーの発生箇所はわかるのだが、"何故"起きるのかわからなくて難しい。昔こんなエラー起きてたかなと考えていたが、割と最近入ったコードが原因だった。なるほどそれは知らない。

7/24(月)

redis-clientとSidekiqのコードのにらめっこをしていた。エラーの発生箇所はわかるのだが、"何故"起きるのかわからなくて難しい。昔こんなエラー起きてたかなと考えていたが、割と最近入ったコードが原因だった。なるほどそれは知らない。

7/23(日)

読書。澤村伊智氏。「さえづちの眼」。比嘉姉妹シリーズ。 「母と」。明確な敵が現れた。敵を倒さず、ふわっと終わったのでまだ続くんだろうなあ。全体的に救いが無いやつだった。ちゃんと真琴が出たので良かった。あと兄妹そんなにいたんだなあ。 「あの日…

7/22(土)

美術館巡り。まずは気になっていた国立新美術館の「テート美術館展 光 ー ターナー、印象派から現代へ」へ。土曜だとどうかなと思っていたのだが、午前中だとそうでも無い、という情報を見かけたのでトライ。 早めに、しかし折角だからちょっと散歩出来ると…

7/21(金)

うちあわせがおおくなってきたなあ。

7/20(木)

りっじぽーるが色々むむむとなってきたのでえすきゅーえるでふの導入検討してたりしてた。ファイルはテーブル毎に管理出来るようにしたいんだが、さてどうしたもんか。1ファイルだとちょっと辛い気がするのだが、本番導入しているプロダクトではどうしている…

7/19(水)

諸事情によりrenovatebotの挙動を調べていた。作成されるPRはdependabotの方が欲しい情報多いが、サポートしているサービスやライブラリの数ではrenovatebotが圧倒的だなあ。dependabotの活動があれなのもあるので、ちょいちょい試してみよう。

7/18(火)

細々とした事を細々と。色々とストレスが溜まる事が増えてきてもやもや。もやもや。

7/17(月)

clipboardのAPIについて調べてた。X11だと、結局自前でmanagerと呼ばれる管理用の処理を作らないと駄目そう、と理解。夜にあふれているmanagerライブラリと組み合わせる、という手もありそうではあるのだが…。まあもうちょっと困ったら。Waylandの事も理解が…

7/16(日)

読書。有栖川有栖氏、「ブラジル蝶の謎」。色々時代を感じる。ひげで気付いた、という件も脱毛がある現在だと難しそう。色々うむ、と思うことが多くなってきたが、スウェーデン館の謎は長編なのでちょっと期待したいところ。もうちょっと。

7/15(土)

横浜散歩。東横線。 綱島。来たことあった気がしていたが、恐らくはじめて。あれー。昔は綱島温泉駅という名前だったらしい。小さいながらも商店街がちゃんとある、東横でよくみるタイプの駅前。特筆すべきはバスターミナルか。駅の規模のわりに大きなバスタ…

7/14(金)

OSS的な事をしたりしてた。1時間位でパッチ書けたのは良かった。意外と勘は悪くないのかもしれない。多分。きっと。

7/13(木)

久し振りにひたすら設計する日。とあるライブラリが色々酷くてうえーっとなったりしてた。流石に最低限のお作法には乗って欲しい。

7/12(水)

打ち合わせが多い日。インフラ関係はまだまだ勉強になる事が多くて楽しい。

7/11(火)

何か色々してた。しかし暑さにやられて記憶が…。調子もあまり良くない。冷房つけっぱなしも堪えるんだよなあ。

7/10(月)

暑い以外の感想が無い。気になって調べたら2018年と同じような気温の流れだった。あの時は、8月に入ったらちょっと落ち着いたのだが、今年はどうだろう…。とりあえず頑張って今週を乗り切ろう…。

7/9(日)

読書メモ。有栖川有栖氏、「英国庭園の謎」。 短編集。雨天決行、龍胆紅一の疑惑、三つの日付、完璧な遺書、ジャバウォッキー、英国庭園の謎。龍胆紅一の疑惑、三つの日付、英国庭園の謎は割と良かった。うーん、しかし全体的にはうむむ感がある。この辺りの…

7/8(土)

朝散歩。あまり時間がなく近場で。久し振りに笹目方面へ。いつぶりかわからん。思っていたよりも何も変わってなくて凄い。住宅街だからそういうもんなのかもだが。にしてもここまで変わらんかあ。家は増えてたかなあ。散歩としては8000歩位。やっぱり近い。…

7/7(金)

久し振りに日中お出かけ。本当に色々寄り道してかったが暑くて断念。今年本当にあついよねえ。

7/6(木)

某連携の仕様読み込んだり何だり。色々不安。これまじでやるのかー。

7/5(水)

一息ついて色々? やった気がする。が、まあ覚えてないよねえ。

7/4(火)

リリースあれこれ。色々あった日で、とりあえず無事に終わった、ような気がするので良かった。実際は色々これからあるとは思うのだが…。まあ一段落、だと思いたい。

7/3(月)

SNSが色々と大騒ぎ。ついーと読むのに制限が掛かる、というのが面白かったのでメモとして残しておこう。あんなに流行ったサービスの終わりを見れるのは、それはそれで珍しい経験な気がする。しかし本当にどうしてこうなった感があるなあ。

7/2(日)

旅行の時に読んだ本のメモ。 小川 一水氏、「ツインスター・サイクロン・ランナウェイ2」。1は勿論読んだのだが、内容はあまり覚えて無かったが。が、2巻は大変良かった。重厚なSF設定は勿論あるのだが、それはそれとしてエンタメ作品の色が強く、起承転結が…