2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/30(水)

映画。すずめ。ちゃんとストーリーあってそこは良かったが、基本的にはいつも通りの監督作品だった。色々思う所はあるが、ロードムービーとしては良かった気がする。色々な風景見れたしねえ。大臣周りの件はよくわからない箇所があったので、そこは後から何…

11/29(火)

歯医者。前々から問題になっていた箇所を対応。対応自体は直ぐ終わったのだが、仮の詰物の違和感が凄い。これで1週間かー。どっかで慣れるのかなあ。

11/28(月)

niwaのメンテをちょいちょいしてた。pidファイル、今需要あるんか、と思っていたが、monitとの食い合わせとかまだまだ色々あるかー。

11/27(日)

工事で待機。予定よりも大分速く終わったようでそれ自体はよかった。もう無いといいのだが、はてさて。

11/26(土)

紅葉見に散歩。残念ながら天気も良くなかったので近場で。毎年恒例の西台〜高島平間。やっぱり木の数が減っているようで、タイミングは悪くなかったがイマイチかなーという感じだった。天気が良ければまた違ったかもなのだが。流れで赤塚公園。こっちのイチ…

11/25(金)

気になっていたATAMI ART GRANT2022へ。熱海、大分久しぶり。積読合宿以来だから、10年位ぶりかなあ。混んでいる時間の電車を避けようと思うと早い時間、そして開場の時間などを考えて在来線で。2時間位。まあ近いよなあ。赤羽から一本で行けるのちょっと感…

11/24(木)

何度目かのHTTP/3。QUCKとHTTP/3を勘違いしていた部分があって、今回はすんなりいった。はず。ChromeだとlocalhostのHTTP/3が使われないように見えるんだが何だろうね、これ。フラグ色々指定すれば良いらしいのだが…。まあfirefoxで検証出来るようになったの…

11/23(水)

きんろう。かんしゃ。ただの祝日。thanksgivingのセール始まってたので色々漁っていた。久しぶりにpragprogで本買おうと思い物色して、支払いボタン押しても反応無し。あれー。と思って何度か押してみても駄目。どうも何かエラーになっているっぽい。サポー…

11/22(火)

rbenvでのRubyのインストールで失敗して調べてた。グローバルにRubyがインストールされてないとエラーになるようだったのだが、これ前からだったけ。設定色々見直して対応。OSが古い事起因の問題もあったりするから、そろそろアップグレードしんきゃな、とい…

11/21(月)

ふくふくふくすうDB。大体終わり。れーるず7でdeprecateになった機能使っていたのを直したりなどなど。

11/20(日)

雨で、さむくて、引きこもり。そろそろ新しいPC欲しくて調べてた。しかし高いわりにスペックがイマイチなのが多いんだよなあ。半導体不足の影響がまだあるのかなあ。もうちょっと待つか迷う所。うーん、ブラックフライデーの様子見かなあ。

11/19(土)

散歩。前々から伊勢崎線が気になっていたので、新越谷駅から、北へ。この辺りのエリア行くのはじめて。駅直ぐ近くに大きな病院があったが、それ以外は基本的には完全に住宅街。まあそうだよねえ。店、という店を殆ど見なかった気がする。 越谷駅。ここが越谷…

11/18(金)

ついったーの連携アプリを整理していたら、まちがえてegoseで使っているアプリまで削除してしまった。連携、今大分面倒になってしまっておりげんなり。ログイン用のアプリ準備するのも手間だし、このまま卒業かなあ。しかし面倒になったんだなあ。

11/17(木)

色々出掛ける予定を考えていた。琵琶湖いこうかなーと思っていたが、熱海でも面白そうなイベントやっている事に気付いて悩み中。しかしアート系のイベント、本当に至る所でやってるなあ。

11/16(水)

久しぶりに歯医者。詰物と向き合う事をきめた。詰物についてはわかっていたから良いのだが、それとは別に虫歯になりそうな箇所があるのがしょっく。気をつけよう…。

11/15(火)

あーるすぺっくむずいよね、をまたやっていた。Aという事をやりたい場合に、そのための方法が多数あるのが難しい要因、のような気がする。昔は慣れれば…と思っていたが、慣れる日は来ない気がする。むずい。

11/14(月)

複数DBあれそれしてたらおしまい。終わりが見えてきて良かった。

11/13(日)

なんとなくDDDの再勉強をしたいなあ、と重い本を読んだり記事を読んだりしてた。しかしやはりぴんと来ないん。いや、やっている事自体は普通な事だと思うのだが、それを踏まえて、"DDDでやってます!" というのはニュアンスがよくわからないんだよなあ。特定…

11/12(土)

ライブの配信を眺めてた。現地行くか迷ったが、現地は遠かったので諦めた。結果諦めて良かった気がする。ライブの配信見るの自体大分久しぶりだし、曲の割合どうなてんだろうとか色々思う所はあったが、何だかんだ楽しかった。全員揃わなかったのだけが残念…

11/11(金)

朝起きたらやっぱり奥多摩行きたくなったので予定を越えて散歩。ファイナル青梅線。電車、青梅駅までは本数多くて行きやすいのだが、そっから先は一気に本数減ってなるほど感がある。宮ノ平駅から。 宮ノ平駅。駅、というサイズではないが、ちゃんと人が待機…

11/10(木)

かじゅあるなめんだんてきなものを。30分、ってちょっと短めな印象だなあ。忙しいのだろう。事前に何も見ていない印象で、多分、声がけする人と話している人が違うんだろうなあ。うーーーーん。もやる。

11/9(水)

お出かけ。まずは 岡本太郎展。 岡本太郎、絵画は正直あまりピンと来ないのだが、彫刻は割と好きなので大分楽しめた。あと、映像以外殆ど撮影可能だった。東京都美術館でこんだけ撮影可能な展示珍しいなあ。あと正直空いていた。のんびり見れて良いのだが、…

11/8(火)

複数でぃびー。テストで色々問題出てきてはーんという感じ。結構辛そう。どうしようかなあ。はーん。

11/7(月)

れーるずあっぷぐれーど。大体終わった気になっていたが、initalizerの見直しをしたりなんだり。多分大丈夫そうな気がするが…。はてさて。

11/6(日)

何か意外と疲れていたので家でのんびり。ボードゲーム、というか知らない家にいたのダメージだったのか。気温の変化も激しいのでしょうがない。というわけでのんびりのんびり。

11/5(土)

散歩。夜用事があったので、近場で、と思い川越線を。本来のスタートは大宮駅なのだが、ニューシャトル線歩いた時とほぼ同じルートになるので、今回は日進駅から。 日進駅。駅が綺麗。最近改修があったばかりらしい。七夕と縁があるらしく、駅中には七夕にち…

11/4(金)

ひきこもり。机が欲しくて調べてた。意外と幅90cmの折りたたみ机が無くて悩ましい。YAMAZENワンチャンいってみるかなあ。

11/3(木)

人と合う日。名前は聞いたことあったボードゲームやれたのはたのしかった。ルールわかると楽しいねえ。戦略はよくわからないので、機会があればドキュメントでも読んでみよう。今後やる機会ああるかはあれだが。

11/2(水)

雑用つらつら。後は色々連絡つらつら。おおきいところはレスが悪くて困る。しょうがないんだろうけど…。

11/1(火)

もう11月。はやいなー。この日は寒かった。翌日は暑かったので完全に天候依存…。inverse_ofを有効にしている状態で、associationのcallbackを無理やり呼び出すとその時点でレコードの作成処理が実行されてしまう、という知見を得た。知らなった、というかcal…