2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/29(月)

axios版のajax waitが欲しくて調べていた。流石にデフォルトでそれようのAPIは無くて、自前にゴニョる感じだった。思っていた以上に情報出てこなくて、みんなどうしてるんだろうなあ。axios使ってない?

6/28(日)

朝から雨。雨、降る時にどばっとふる感じ。空梅雨だと水不足の懸念もあるし、梅雨の時期にふる分には良い。午後は晴れたので午後から散歩。戸田の中心部分をふらふらと。戸田中心部分は流石にネタ切れ気味。北戸田方面もっと進めようかなあ。

6/27(土)

戸田競艇場の方最近行ってなかったな、という事を思い出して散歩。もっと工場だらけだった印象だったのだが、マンションが大分増えてたなあ。工事しているところもあってまだまだ増えそう。人多いところを避ける為ボート側歩いたが、それでも割と人がいてう…

6/26(金)

note-book。book作るようのフォームをモーダルで対応しようとしたら、値を入力する度にフォーカスがはずれる、という問題が。どうにもライブラリの問題な感があるのだが、ライブラリのメンテナンスがあまりアクティブでない事に気付いてうーんという感じ。ど…

6/25(木)

電気屋に用事があったので久し振りにT-ふろんとへ。ついでに本屋。人が多いのは良いのだが、マスクをせずに咳をしている人が結構いて、なるほどなあと思ったりしてた。なるほどなあ。電気屋の方は見たかった端末が無くて残念。タブレットもPCも全然無かった…

6/24(水)

きゃんぺーん的なのをやってたので試しにゔぁんがーどをはじめるなど。ルールはだいたいわかったが、結局強いカード無いとそもそも戦えないよね? いやまあそういうもんだとは思うんだが。リアルでやるには、お金がかかり過ぎそう。

6/23(火)

ライブラリ移行を再整理してたりしてた。最終的にこれでGoな感じ。やっぱり考える事多いなあ。知見は溜まったんだけど、やっぱり無理に移行しないで良いのでは、という気持ちがあふれる感じ。

6/22(月)

でぺんだぼっとの挙動があれでそれなのでフォーラムで質問してたりしてた。回答はまだない。ぎっはぶ、正直最近雑な機能多い印象で、これもそうならないと良いなあ。本当に。

6/21(日)

PS3を処分しよう、しかしその前にデータ消そうと思い久し振りに接続してたりしてた。しかし、起動せず。どうもどっか壊れているっぽい(アラート表示になる)。そもそも最後に起動したのいつかわからんくらいだし、しゃあないといえばしゃあない。しょうがない…

6/20(土)

NieR:Automataをクリア。ゲームクリアするの1年近くぶりだ。アクション面白いし曲も良いんだけど、世界観の説明がなさすぎて、個人的にはそこまで入り込めなかった(子供がしんだ、と言われても、そもそもロボットにおける子供って何だっけ、と思ってしまった…

6/19(金)

抽選申し込みしていたSwitcがあたった、とうの連絡もらったので購入してきた。しかしゲームやるブームがちょっと収まってしまったので、さていつやるか…。欲しいソフトが安くなるキャンペーン等ああったらそのタイミングで買おうかなあ。

6/18(木)

note-pageの改修中(継続)。UIがいまいち決まらないなかった、Google Todoと同じような感じするとしっくりきそう、という事でそんな感じに。

6/17(水)

ちまちまnote-pageの改修。更新処理中はちゃんとloader出すようにしないと駄目だなあ。

6/16(火)

Dockerで長時間buildすると親OSがcrasしてしまう、という問題があって色々調べてた。どうもGNOME terminalがcrashしてしまうっぽくて、試しにGuake Terminal入れて実行してみたら大丈夫だった。はー。Guake Terminalじたいは、動きが特殊で、これはこれで便…

6/15(月)

rackのsecurity patchが出てた。適応しようと思ったら、いろんなgemの影響であげれず、うーん、という感じ。というわけでいろんなgemにあげて? あげて? とお願いする旅路。そもそもバージョンロック無くて良いはずなんだよねえ。なくして欲しいなあ。

6/14(日)

雨よりの曇。といっても土日は朝散歩した後はずっと引きこもっているからあんま影響無いのよねえ。温度的には過ごしやすくて良かった。これくらいの温度が続くと嬉しいのだが、そうもいかず。

6/13(土)

1日中雨。今年は暑いと大雨の日が交互になっていて、大変過ごし辛い。雨も、もうちょっと少ないなら良いんだけど、割と大雨+風があるので、出歩くのはちょっとつらい感じなのよねえ。温度的には過ごしやすくてよかった。

6/12(金)

税金周りをそいや! で対応してその整理。去年より大分住民税が下がっている事に気づくなど。一昨年割とちゃんと働いたからなんだろうなあ。蕨のみずほ銀行に行ったが、移転のあれこれで割と人が多かった。なんだかよくわからない質問している人も多く、対応…

6/11(木)

毛布は粗大ごみと見なされない、というのを学んだ。布団との違いは、何なのか……。

6/10(水)

色々書類対応。まさか11年以上前の支給金に誤りがあるとはな。どう考えても人件費の方がかかってそう。システムのミスだと思うんだけど、この費用どこが負担してるんだろうなあ。

6/9(火)

ファイル移行の検証。思っていたよりも時間が掛ってしまい、これはうーん、無理そう。並列アップロードとかしないと駄目なんだろうなあ。

6/8(月)

無限にテストが壊れるな。うーん。

6/7(日)

件のマスクが来たので初使用。なるほど、たしかに小さい。私でこれだと、大柄な人は使え無さそう。とはいえ使いまわせるマスクがあるのは助かる。梅雨の間に色々落ち着いて欲しいけど、どうかなー。8月はちょっと旅行行ける状態になっていると良いけど、真夏…

6/6(土)

暑い。くもり空なのに暑いと夏感がある。しかし梅雨入りもまだなんだよねえ。そろそろな気もするが、どうだろう。

6/5(金)

今後の事を考えて意を決してズボンを買いにユニクロに。こうなるなら、3月のうちに買っておくべきだったなあ。失敗失敗。 平日なのに人が多くて、うーん、という感じ。あと一人しか並ぶな、と言ってるのに複数並ぶのなんなんだろうね。もー。

6/4(木)

TSのコードを修正しながら学んでいく、というリポジトリがあったので試してた。昔babelのがあったね。あれほどのものでは無いが、大分勉強になった。こういうの増えて欲しい。頼む。

6/3(水)

本、単語数がどうこうより内容に興味があるかないかにより集中力が大分変わってしまう、という事に改めて気づくなど。恋愛モノとか完全に駄目だ、まったく興味がおきない。しかし数がそんなに無いから、その辺り選り好みするわけにも行かないんだよねえ。う…

6/2(火)

knapsackがregular modeで動いていたのでqueue modeで動作するよう検証してたりしてた。ざっと試した感じ速くなりそうな気配を感じているんだけど、一部テストが通らなくてあんぎゃーという感じ。network周りの設定っぽいんだが、なんでregular modeだと動作…

6/1(月)

もう6月。といっても特に何も変わらず。今月も引きこもりかなあ。またsecurity releaseが出ていたので、影響範囲を整理しながら対応。偶然なんだけど、最近多いねえ。