2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/30(月)

飯食べて帰宅。連休谷間のせいか、思っていたよりも新幹線混んでてびっくりした。

4/29(日)

馬鹿祭りを軽く眺めてから帰省。なすのは空いてて良い、というのを再確認するなど。 猫の体調が思ってたよりも駄目そうなのが残念。歳だよなあ。

4/28(土)

散歩。東京の東側をあまり行った事がなかったので、当面は東側。今回は東武スカイツリーライン辺りを。浅草駅から。浅草駅〜スカイツリー駅間は何度か歩いた事があるのでいつも通りな感じ。 とうきょうスカイツリー駅。割と久し振り。裏側ふらふら歩いてた。…

4/27(金)

null: falseをデフォルトにするのどうするのが良いかなーと思ったりしてた。required?メソッドをフックすれば事足りそうな気がしたので一旦それで。何か漏れてるかも。

4/26(木)

足利ふらわーぱーく。の前に、足利観光。市内観光するのはじめてだ。 足利市駅経由で市内に。これが渡良瀬川か。まずは足利市美術館。 真島直子氏の地ごく楽。 真島直子氏の作品見るのはじめてなのだが、久し振りに凄いのを見た。どの辺りが妖精なんだろう、…

4/25(水)

映画。リズ。なんというか、静かな映画だった。ちゃんとした演奏シーンは一つくらいで、心理描写が殆ど、という印象。最後、自分の立場に気付くシーンがちょっと唐突な印象があったが、それ以外は良かった。 しかしこれだけで原作一冊書いたの、と思ってちょ…

4/24(火)

もうちょっとだけエラー調査。原因突き止められたようで良かった。しかしこれ事前情報にちょいと誤りがあったのが混乱の元だった感も。ちゃんと調べないと駄目だねえ。

4/23(月)

謎のエラーの調査に一日費やしてた。結局わからず。なんだろうなあ。

4/22(日)

しょてん。人多くてちょっとげんなりぎみ。次一般参加で行くかどうかはちょっと悩ましい感がある。

4/21(土)

朝から電車にのって津山へ。道中、田舎道が続いて大変良かった。一両しか無いワンマン久し振り。ちょうよい。 で、津山。はじめて。稲葉さんの故郷か。観光地、というのはあるのだろうけど、割と人がいる印象。というか学校がとても多いね。目当ては中山神社…

4/20(金)

まだ鳥取。電車とバスをのりつぎ浦富海岸へ。浦富海岸、こじんまりした松島というところか。綺麗なところだが、松島行ったことがあるとそこまでの感動は無いかな。しかし浦富海岸辺りの港町は雰囲気があって良かった。あと意外と学校が多いねえ。 バスにのっ…

4/19(木)

鳥取、岡山旅行。 まずはひさしぶりの鳥取から。鳥取空港はじめてだが、こんなに鳥取駅から近かったのか。 倭文神社。松崎駅から直線距離だと2.5km程度しかないのだが、途中湖があったり山があったりで実はそんなに近くない。そしてバスもないので、行きはタ…

4/18(水)

初キンコーズ。店員さんが丁寧な方で本当に助かった。これで事前準備は完了かなあ。

4/17(火)

ぎんざの日。飲み過ぎた感はある。しかし、人によってうけるテーマは違うなあと思ったり。

4/16(月)

引き続きほん書きつつ、CSPで変な挙動するのを調べてた。まだやっぱりブラウザ毎に挙動違う事があった悩ましい。今回はFirefoxの挙動が正しそうだなあ。

4/15(日)

団地にある本屋に行きつつ、十条のあまり歩かない辺り散歩してた。この辺り、良い感じの踏切があったり坂があったりで大変楽しい。今度は夜にこよう。

4/14(土)

重い腰をあげてようやく書籍に手を付け始めた。書き始めると意外と書ける。しかしまああと一週間早く手をつけていれば、みたいなのはあるよね。ええ。

4/13(金)

飲み会。お疲れ様でした。多分水が足りなかったせいか、土曜の朝の目覚めは大分良くなかった。気をつけなきゃだなあ。

4/12(木)

旅行の予定整理して飛行機と宿とってた。楽しみ楽しみ。次はどこにしようかなーと考えていたが、その前に仙台の宿をそろそろ考えなきゃか。

4/11(水)

気になっていた人体展へ。展示内容は大変良かった。なるほどーと思いつつ、正直全部は覚えきれなかった。本物の心臓や腎臓があるのも良かった。終末スイッチ、という器官名つよいね。もう一回位行きたい気持ちはあるのだが、混んでるだよねえ。

4/10(火)

5.2が出た。手元のアプリはアップグレードしてお終い。あっさりおわった。良かった良かった。

4/9(月)

粛々と仕事をしておしまいだった気がする。そろそろ春用に服装を変えたい気持ちがあるのだが、朝夕は寒くて微妙。

4/8(日)

つつじがもう咲いているという事で根津神社へ。実際大分咲いていた。つつじもはやいねえ。GWまで持たないんじゃないのこれ。その後、気になっていた猫カフェへ。満足。ちょっとお値段がするので頻繁に行くのはつらいが、また行きたいなあ。

4/7(土)

懲りずに花見。赤城南面千本桜。桜まつりが今日からだったのだが、もう散り気味。今年は本当に早いねえ。桜、散り始めだがまだまだ楽しめて良かった。天気がちょっといまいちだったのが残念。機会があればまた来たいが、ちょっと遠いかなあ。

4/6(金)

Linuxのしくみを読んでいた。まだ途中(8割くらい)だが、大分良い本だねえ。定期的にこういう基本的な本読みなおさなきゃ駄目だなあと思う。

4/5(木)

旅行の計画立てしてたりしてた。弘前の桜の予報が大分きになるのだが、まあそれは一旦置いておいて予定通りにやる感じで。

4/4(水)

人とあったりしつつ、基本的にはずっとujsのコード眺めてた。event bubbleとか、なんとなく挙動は理解してたけど仕様ではどうなってるかわかってなかったのの確認が出来てたので良かった。しかし最終的にここをみろ、といえる場所があまり無くてちょっと大変…

4/3(火)

某ファイルフォーマットの仕様について調べていた。が、仕様書がみつからない。MS、ページのURLを変えるのは良いのだが、元のページのURLにリダイレクトするとかして欲しいー。というかもしかしてページ自体がしんでるのかこれ。

4/2(月)

accepts_nested_attributes_forの挙動をちろっと見てたりしてた。期待通りの動作ではない、というのは勿論あるのだが、そもそも使い方が特殊な感があってむーん、という感じ。なむ。

4/1(日)

または花見。まずは小金井公園。花見祭りの日だったのだが、やはり桜は散り気味。まあしょうないよねえ。今年は満開が早すぎた。 花小金井に移動して、野方駅からバスで中板橋へ。やっぱりこのバス路線便利だなあ。中板橋から石神井川沿いをふらふら。ここも…