2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/28(日)

夕方から予定があるため、遠出出来ず近くをふらふら。尾久周辺を散策 -> 都電にのり板橋方面へ、という感じ。板橋周辺、というか国道17号の辺り、昔歩いたのだが大分忘れてるなあ。折を見てまた歩こうかなあ。ついでにちょっと気になっていた学園祭を眺める…

10/27(土)

神保町ブックフェスティバルへ。2日続けて神保町。メインの通り眺めて、いつも通りに気になった本を眺めて終了。掃除中なので流石に控えめ。もうちょっと買っても良かったかなあ。その後、たい焼きが食べたくなり十条へ。が、近くの学校で学園祭だった為、び…

10/26(金)

くらげ写真展なるイベントがある事に気付いたので久し振りに浅草橋に。くらげ写真自体は良かったが、石の方は、神秘的なぱわー的な話が多くて、うーむという感じ。結果普通に動いているくらげが見たくなったので、別で見に行こう。

10/25(木)

Google Todoの内容をカレンダーに表示出来たら便利なのでは、と思い調べていたら、Googleカレンダーにそもそも表示される事に気付いた。あれ、これ大分便利なのでは……。当面はGoogle ToDoにタスクをわんさか投げていく方針で。

10/24(水)

go mod vendorのコード見てたらコマンド名が古い箇所があってこれは直せそうと思いPR投げたりしてた。翌日朝にはマージされていた。やったね。

10/23(火)

検索まわりのロジック直したりして終了。あまり進捗が無い日だった。

10/22(月)

ぎっとはぶーがトラブルで何も出来ない日だった。結局丸一日トラブルで本当にたいへんそう。

10/21(日)

GoDocのコメントの記述ルールを見てなるほどーと思ったりしてた。 (uid)が必須なの、割と珍しい印象がある。あとそれに気付くための動線がちょっと少ないのでは感がある。そこはなれか。しかしまあ学びがあってよかった。今後もそんな感じで。

10/20(土)

埼玉県立近代美術館の常設展が入れ替えられたらしいので見物。数は確かに多くないんだけど、安いし人いないし、展示内容自体は素晴らしいしでここ本当に最高。いや土曜の午後で客が数人しかいないのは違う問題ありそうなんだけどね…。小茂田青樹の《春の夜》…

10/19(金)

多少気になっていたふぇるめーる展へ。完全入れ替え制は、大分良いんじゃないかという印象。これそうじゃなかったら入場大変だったろうなあ。んで、肝心の内容は、まあ、うーんという感じ。やっぱりふぇるめーるはそんなに好きじゃないらしい。入場料のお高…

10/18(木)

えーじぇーのintegration testが動いてない事に気付いてなおしてた。なんかとらびすでのビルドが動かなくてあれーとなっていた。翌日になって気付いたが、あれは設定ファイルのパースで落ちてるからだな…。何か、どうにかして教えて欲しい。

10/17(水)

古い友人とのみ。自身の意志で地元に帰るなら何もいう事は無いのだが、体調不良が理由だと、ちょっとやるせない感あるねえ。諸々込みでしょうがない、のだけど。 体は大事だよ、という事で。ちゃんと寝なきゃ駄目だよね。

10/16(火)

ぎんざの日。すてぃみゅらすはまあそうだよね、という代物なので、うーん、自分では使う機会が無いかなあ。ユースケースがあるのはわかるので、適材適所な感じで。

10/15(月)

もうちょっとTypeScriptの気持ちになれるようchrome extensionをTypeScriptを書く、為の準備をしはじめた。webpackの設定ファイル、まだなれないんだけど、これも数書くしか無いよなあ。ちゃんとやろう。

10/14(日)

日本画見に山種美術館へ。山種美術館、入るのはじめてだが、ここ昔通った事あるはずだなあ。山種美術館、正直思っていたよりも小さかったのだが、人が少なかったからゆったり見れてよかった。日本画、正直そんなに興味ないのだが、最近ちょいちょい良いなあ…

10/13(土)

初ヨドバシドットコム。モノのサイズはわかっていたから郵便局で受け取って持って変えれば良いかなと思っていたが、箱がでかかった…。そんな丁寧に梱包しないで良いのに、と思いながら途中で辛くなってバスで帰宅。バス、覚えたら大分便利になって最高な感が…

10/12(金)

東美でやってる「美術の祭典・東京展」へ。一つ一つの作品が凄い良い、という訳ではないのだが、色々とまとめて見れるのは良いかなあ。しかしまあ大分期間が短い。 ついでダリア見頃らしいので見てきた。ダリア、昔見た時より良い、印象があるなあ。もうちょ…

10/11(木)

旅行の計画立てをぼちぼち。意外と10月も細々と予定が入っていて身動きがとれずらい。11月かなあ。アクセスが難しい場所なだけに、ちゃんと考えていきたい所。あと、流石に車の運転からは逃げられないかなあ…。

10/10(水)

昔作った機能を消すだけのお仕事。使われてなかったのでしょうがない。「適切な機能」を作るって、難しいよねえ。

10/9(火)

まいくろさーびすについての問題事項を共有。「まだはやいよね」でフィニッシュ。やっぱり大変。明確にチームがわかれるくらいの規模になったらやったほうが良いんだろうなあ。

10/8(月)

イベントのお手伝い。人多かったけど、会場広かったから前回程キツくは無かったかなあ。左隣が、狭いスペースに4人も入ってて辛かった。勘弁して欲しい……。

10/7(日)

遠出せずだらだら。JSの環境整えたりして終了。明日は朝からイベントあるししょうがない。

10/6(土)

ごはん会。何かおかずを持っていく、というミッションをどうにかクリアーできた。困った時はアンテナショップ。本当に便利。色々な人とお話出来た楽しかったです。あと犬最高。

10/5(金)

某podcast。真面目にやり過ぎた感があって反省。もうちょっとだらだら喋れれば良かったなあ。良い経験でした。

10/4(木)

れーるたーいのテストが以上に遅くなってて調べてた。結果、いらんyarn installが走ってるせいだったので、その辺り調整するPR書いておしまい。あとちょっと風邪っぽっかのだが、部屋の掃除を進捗してしまい悪化する自体に。ちょっと反省。

10/3(水)

行こう行こうと思っていた水戸へ。朝ゆえ電車遅延して予定より割と遅れて到着。3年位ぶりかなあ。 まずは茨城県近代美術館。ポーラ美術館コレクション展。30周年記念なのだねえ。モネが見たくて行ったのでそこがちゃんと見れたの満足。というか家からだとポ…

10/2(火)

まいくろさーびすの気持ちになろうと頑張ってた。考えれば考えるだけ、まいくろさーびすで解決すべき問題じゃない気がするんだよねえ。うーん。

10/1(月)

台風明け。電気水道等は大丈夫だったが、網戸が完全にやられてしまったのがいたい。あと暑かった。台風一過とはいえ、10月なのにねえ。今年こんなの多い。

9/30(日)

台風。大分強いのが来るらしく、びびってベランダに掃除したり懐中電灯買ったりしてた。幸い、被害らしい被害は無かった。網戸が完全に死んだが。これは、まあしょうがないので、大家さんに相談しよう。その前に、人が入れる位掃除しなきゃだが…。