2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/30(日)

httpcachのコード読んでたりしてた。るびーで似たようなライブラリを見ないのは、http clientにミドルウェアの仕組みが無いからかなあ。Goのhttpライブラリは本当によく考えられていて凄い。後は英語のpodcast聞いたりしてた。アメリカ、中々に前向きなニュ…

5/29(土)

本読んだりコード読んだりしてたら時が溶けた。こういう日もある。6月からまた頑張ろう。

5/28(金)

リニューアルしたイオンがやってるとの事で散歩がてら訪問。因みにグランドオープンはまだ先らしい。どういう事…。前川の方のイオンを眺めながら移動したが、こっちも大分でかいよなあ。というか、こっち最後に来たのいつだろう。すげえ前な気がする。新しく…

5/27(木)

汗かいて目を覚ます。今週2回目だー。ちょっとだけ寒いだろうが、温度見る限り夜中でも25度あるんだなあ。温度調節悩ましいなあ。

5/26(水)

買い出し。モンベルの靴買おうと思いまた蕨へ。が、あのモデルサイズが合わないんだった、というのを履いて思い出した。前のモデルは完璧だったんだけどなあ。どうすっかなあ。無理にハクと痛めるのよねえ。悩ましい。

5/25(火)

テンプレートのコンパイルが遅いんでないかな、という疑惑があって、事前コンパイル出来ないもんか調べてた。GSoCであった気がしたが、マージまではいたらなかったか。しかしgemがある事に気付いたんで、試してたりした。ひげのおいちゃん、アクティブに活動…

5/24(月)

Dockerイメージのファイルサイズ減らしたり不安定なテストを直してたりしておしまい。やることが割とある。

5/23(日)

Goでブラウザ開く君を自前で処理していたが、それようのパッケージがある事に気付いたのでそっちを使うよう修正してた。名前がそのまんまで公式のパッケージか? と一瞬勘違いしてたがそれは違った。しかしメンテナがちゃんとしているからいいかあ。

5/22(土)

Webアプリケーションを作る為のあれこれを考えていた。encoreが希望に近いんだが、インフラまでロックインされてしまうのは流石にうーんという感じだった。しかしdockerの実行までライブラリ側でやるのは、思い切りが凄いなあ。

5/21(金)

まだwasm。tinyGoだとファイルサイズ減らせる、らしいので試してた。実際大分減ってた。ただ、当然機能的にGoと完全互換というわけではないから、機能的に問題ないなら使う、という感じかなあ。とりあえず作りたかった機能は出来たので満足。よく出来てるな…

5/20(木)

wasmで遊ぶのが楽しかったので、引き続きwasm。Goでコード書いてゴニョゴニョしてた。確かにファイルサイズがでかくなるなあ。ここについては、素直にRustが良いかなあ。

5/19(水)

wasmで遊ぼう。wasmでコンパイルされたSQLite3を動かしてみた。普通に動いてすごー、という感じ。500MB越えのDB何だが。すげえ。しかしこれCPUに依存するから、スマホだとちょっとキツイか。

5/18(火)

CIで使うdockerのサイズがあかんサイズになってたので見直してしてた。普通のあぷりけーしょんなら、assetsコンパイル後にnodeいらんやん、と思ったが色々あって駄目だった。残念。そこが1番改善したかったんだがなあ。

5/17(月)

linterの設定見直ししてた。CIの検証は時間が掛かる(しょうがない)。

5/16(日)

Web配信の技術読んでた。キャッシュだけの本は珍しいねえ。基本的な部分の説明からあって良かった。CDNによってヘッダーの扱い違うの、最高につらいのでどうにかなって欲しい。誰が悪いわけではないんだが。RFCで定義されると良いんですかねえ。日本語の技術…

5/15(土)

散歩。鳩ヶ谷駅へ。オートレース場辺りまではここ最近歩いた事あるので特に目新しい事はなし。オートレース場を越えるとすぐ川。芝川……と思っていたが、地図見ると新芝川か? 何か川が混ざってる感じがあるなあ。丁度川が混ざる箇所らしく、水門があったりし…

5/14(金)

本読んだりコード読んだりしてた。最高気温が28度とかまであがったらしく、中々に暑かった。快晴だったわけではないんだがなあ。今後が怖いが、例年の通りだと6月はまた涼しくなる気がするんだが、はてさて。

5/13(木)

1日雨。雨だと寒いなあ。ちょっとはやいか、そろそろ梅雨になりそうな。暖かい飲み物がまだ活躍する。後はいつもどおり本読んだりなんだり。あとようやくnote-pageのリニューアルを行えた。コード綺麗になって大変満足。あとdatastoreの再設計したのも良かっ…

5/12(水)

うらわ美術館でミュシャの展示をしている、という事で浦和へ。最近ちょいちょい来てるなあ、うらわ美術館。ミュシャのグラフィック・デザインの仕事についての展示。スラヴ叙事詩より前の時代の仕事、という感じ。展示の順番ああれではあったものの、年齢毎…

5/11(火)

linter実行の改善。やっぱり全ファイルはあかんのや。brakmanだけ改善出来ないのが辛い。インクリメンタルサポートしてくれればやりようありそうではあるのだが、仮にそれをサポートしてくれても前の結果をどうもつか、という問題も出てくるのよねえ。難しい…

5/10(月)

データ更新系のタスクやったりレビューしたりしてた。マスターファイルと呼ばれるファイルのデータが想定外の内容で???となっていた。これ、本当に内容あってるのかしら。

5/9(日)

読みたい本たまったのでkindleアンリミテッド契約して本読んでた。まずは旧約聖書について。解説、ちょっと主観が多いなあと思ったが、まあそこはしかたないかなあ。概要浚うのには良かった。旧約聖書、いずれは読みたいんだが、ちょっと腰が重いのよねえ…。

5/8(土)

散歩。埼玉高速鉄道方面に足を伸ばそうかな、という気持ちになってきたのでまずは川口元郷へ。大分久し振り。川口駅からなんだかんだ20分弱掛かるんだなあ。以前使ったのと違うルートでアクセス。町並みが綺麗で大変良かった。町並み眺めるのが好きだという…

5/7(金)

テストの修正あれこれ。久し振りにRSpecわからん、ってなってた。Railsの古いパラメータ名そのままなの何か理由あるのかおしえてえらいひと。

5/6(木)

お・しごと。ライブラリの更新が溜まってたので粛々と対応するなど。セキュリティリリースは難しいねえ、といういつものを考えながら過ごしていた。仕様にセキュリティバグがある場合、どうするのが正解なんだろうねえ。仕様直すしかないのわかるんだが、ユ…

5/5(水)

ちょいと長めの散歩。東浦和駅へ。途中までは前回の南浦和までの散歩と一緒。あの時より短いルートで行けた。見沼代用水路の上を散歩したり、公園入ったりしてた。公園、というか緑がある所が多かった。公園エリアを抜けた、完全にベッドタウンになって、な…

5/4(火)

お休み火曜。火曜が休みなのは(ry。 散歩の範囲を広げようと思い、手始めに青木町公園方面へ。鳩ヶ谷駅まで、とも思っていたんだが、青木町公園行くのに30分以上掛っちゃうので、ちょっと大変か。帰りバス前提ならありかなあ。地図眺めてたらskipシティまで…

5/3(月)

お休み月曜日。月曜お休みなの久し振りで感覚がおかしくなるな。特に遠出もせず、洗濯したり本読んだりしておしまい。雨降ったり風強かったりで、洗濯物干すのには良くない天気だったなあ。春らしいっちゃ春らしいんだが。

5/2(日)

「101 Conversations in Intermediate English」読んでた。Intermediateという事で読んだのだが、これ本当にIntermediateなのか…? 簡単側に疑問がある内容だった。内容的には、まあ、という感じ。そもそも内容求めて読んでないからそこは良いのだが。丁度良…

5/1(土)

5月。はやいな(いつもの感想)。散歩。蕨方面を徘徊。東側はまだまだ未開拓の地が多い。用事無いからなあ。商店街(のぼり)が出ている範囲が広いなあと思うなど。今はお店自体はそんなに無い印象だが、昔はもっとあったのかなあ。目新しいものはそんなに無かっ…