2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/30(日)

喰って寝てインターネットの契約確認したりしてた。滅多に使わない、しかし無いと困る、くらいの家に適切なプロバイダは難しい。動画見ないならもっと遅くてもいいのだが、そういうの適切なプランが意外と今ないんだよなあ。うーーーん。まあ4,000円くらいな…

4/29(土)

帰省&観光。折角なので福島観光、という事で気になっていた諸橋近代美術館、通称ダリ美術館へ。郡山駅で乗り換えて猪苗代駅へ。そこからバス。猪苗代駅自体に行くのはじめてな気がする。昔行ったのは猪苗代湖畔駅で、別駅なんだよなあ。 諸橋近代美術館。サ…

4/28(金)

やらかしたぜ! いずれミスりそう、とは思ってはいたのだが…。運用ちょっと考えなきゃなあ。

4/27(木)

ちょっと落ち着いてきてた。このままいけるか…? と思っていたのはこの日までだった。翌日にあれそれでした。

4/26(水)

緊急某。修正自体は軽微なのにそこに至るまでに色々必要でなむー。なむーーーー。

4/25(火)

読書。有栖川有栖氏の『乱鴉の島』。らんあのしま。読めなかった。導入部分が大分強引だったり、ページ数の割に内容が薄かった気がするが、多少時代を感じられるものがあったりして総合的には良かった。隠していた謎、のインパクトが正直薄かったのが残念。…

4/24(月)

無限にバグが出てきてなるほどなあと思うなど。やっぱり別リポジトリは難しいなあ。

4/23(日)

きゃりあうぇいぶのコードを見ながらあれこれ考えていた。しかし今になってまたきゃりあうぇいぶを使う事になるとはなあ。正直不便…。しゅらいんは良く出来てるなあと改めて思うなど。まあしょうがないのだが…。ほんとか?

4/22(土)

お出かけ。久し振りに土曜に美術館。まずは国立西洋美術館、「憧憬の地 ブルターニュ」。地域にフォーカスした展示。なので作家はまちまち。モネが見れるので意気揚々と参戦。思っていたよりも大分空いててびっくりした。よくよく見ると所蔵品が3割位で、他…

4/21(金)

エラー調査。恐らくサービスロンチからあるであろうエラーが出てきたりしてしぶい。まあ実害無いからいいのだが。しかししぶい。

4/20(木)

また結局ファイルアップロードをゴニョゴニョ。ここ最近2年に一回は実装している気がする。今回、使用するライブラリが違うからがちょっと勝手が違うが。

4/19(水)

引き続き忙しいようなそうでないような。自分でやる方が早いんだけど…。難しいねえ。

4/18(火)

色々あれでそれで結局忙しい。自分のタスクは順調なんだけどねえ。難しいねえ。

4/17(月)

読書。有栖川有栖氏、「モロッコ水晶の謎」。中編は相変わらず思う所はあるのだが、まあまあ。個人的には「助教授の身代金」が一番良かったかなあ。しかしやっぱり人間描写がちゃんとしている長編がすきだなあ。まる。

4/16(日)

ネモフィラがシーズンという事でお出かけ。本当は茨城に行きたかったが、流石に日曜に行くのはあれなので近場で。前々から行ってみたかった国営武蔵丘陵森林公園。戸田公園駅から1時間程度。森林公園から歩いて40分程度。森林公園までのルートも緑が多い道で…

4/15(土)

土曜。お出かけしたいところだが雨が強くて諦め。近くて雑用を色々。図書館行って本読んでたりしてた。上戸田図書館、フリースペースが多い割に人が少ないので大変読書に良い。寒い時にツライが。フリードリンクそろそろ生き返らないかなあ。夏場に行くには…

4/14(金)

引き続きdocoをゴニョゴニョ。ある程度形になってくると便利なのでは…? という気持ちになる。しかし大体どこかで飽きて使わなくなるんだよなあ。さて今回はどうなるかなあ。

4/13(木)

インフラ関係の事に関わる事が増えてきて勉強しなおさなきゃなあと思う日々。k8sはちゃんと改めて勉強しなきゃなあ。しかし最初に本読んで5年位たってちゃんと関わる事になるとはなあ。

4/12(水)

気付いたら家の前で工事が始まってつらくて一回休み。音はどうにかなるが、匂いが、きつい…!

4/11(火)

引き続きbookmark管理君。ものとしては便利なんだけど、WSLの中ではなくWindowsでChromeを起動したいんだよなあ、という事で悩ましい。素直にWindowsで使うべきかなあ。

4/10(月)

参照するページが多くてbookmarkで管理するのが辛くなったので管理するツール作ったりしてた。思っていたよりも使えそうな気がするのでもうちょっと運用して試してみよう。

4/9(日)

読書。有栖川有栖氏。「インド倶楽部の謎」。国名シリーズ。国名シリーズ読むのはじめてか。ミステリーものでは勿論あるのだが、ファンタジーな話が割と入ってきてて異作な感じがある。悪くはなかったが、途中から展開が大分読めたのだがちょっと残念。しか…

4/8(土)

小山市でまだ桜が見れる、という情報を得たので小山駅へ。快速のると大宮から40分だった。そう考えると大分近いなあ。で、小山駅。思川桜という小山市にある桜が今見頃…と見たのだが、まあもう散っていた。葉桜という程ではなかったが。3日前に満開、という…

4/7(金)

久し振りに秋葉原。なんかちょいちょい変わった気するのだが思い出せない。そもそも最後に行ったのいつだっけ。それすら思い出せない…。昔はあれだけ楽しかったのに、色々変わるもんだなあ。

4/6(木)

寝れないのは温度調節を間違えて体温上がる状態にしてしまっていたから、という事にようやく気付くなど。そうか、寒いと体温上がるよね…。そこの調整出来たので大分安定してきたが、まあやっぱり朝方寒いんだよなあ。ちゃんとした寝間着買うかあ。

4/5(水)

朝から色々とらぶったりなんだりで忙しかった。やはり気になった事は早めに報告するにかぎる。

4/4(火)

引き続きChromeがはんぐる。特定のサイト見るとしぬので、特定のJSか? 割と困るがどうしたもんかなあと思いながらいい案が思いつかない日々。うーん。新しいPC買えばいいのかなあ。

4/3(月)

Chrome使ってるとPCがハングルことが増えた。原因がいまいちわからなくて対策がわからないが、とりあえずターミナルで出来る事はターミナルでやる生活再び。昔色々作っておいて良かった。Windowsでは問題に思った事が無いから、スペックの問題かLinuxの問題…

4/2(日)

桜。石戸蒲ザクラを見に行こうと思っていたが、確認したらもう完全に散っていたので諦めた。例年、ソメイヨシノよりちょっと遅いくらいのはずなのだが、今年は完全にはやいなあ。また来年という事で。最後にもう一回谷中霊園の桜がみたいなあと思い谷中霊園…

4/1(土)

天気も良いし桜をみたいなと思いお出かけ。調べたら小田原の桜良い頃、ということで小田原へ。小田原、東京より咲くのちょっと遅いんだねえ。小田原市が桜の名所を紹介するHPを準備してくれていたので、そこを参考に。まずは。鴨宮駅、国立印刷局へ。 国立印…