2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7/29(日)

庭園美術館でおこなわれている「ブラジル先住民の椅子」展へ。独自の模様が施された椅子だらけで面白かった。昔作られていた、だけでなく、今も作られてるんだねえ。Tシャツ、折角だから買おうかとも思ったが、デザインが何故かわかりずらい作りになっていた…

7/28(土)

台風。直撃するかと思ったら不可解なカーブを描き、結果関東の被害は対した事無かった。関東、台風には異常に強いよね…。結局昼過ぎが一番ピークだった。そこは避けるべきだったなあ、という結果論を思ったりしてた。

7/27(金)

三日目。「メディアアートの輪廻転生」が気になったので山口情報芸術センターへ。新山口駅からバスで30分程度。美術館、というわけではないので、展示自体はこじんまりしたものだった。だった、展示内容とその説明の音声・動画が大変良かった。何をもって「…

7/26(木)

旅行二日目。まずは久し振りに角島へ。 前は車で行ったので、今回は電車で。バスが一応ある事はあるのだが、流石に本数が少なくて厳しい。今回は橋見るだけだったから良かったけど、やっぱちゃんと観光するなら車でいかないと駄目だねえ。角島は相変わらず綺…

7/25(水)

旅行。山口。東京熱いから丁度良いかな、と思ったら東京涼しくなってて山口は38度あった。まじか。 まずは防府にいって玉祖神社。どうでも良いが、”ぼうふ"だと思っていたのだが、"ほうふ"なのか。玉祖神社、八尺瓊勾玉を作った玉祖命との関連性もあり、まあ…

7/24(火)

STIをやめる、という対応を着手しはじめた。やるのはじめてだが、流石に考える事が多い。ちょっとずつ対応していこう。

7/23(月)

飲み会で酒を飲まずに過ごすなど。HUB、個別に注文出来るのが本当に便利。相変わらず暑かったが、色々と装備をしすぎたのか、ちょっと寒かった。バランス難しい。

7/22(日)

ヨドバシでポイントの統合処理してもらったりしてた。電話で大声で個人情報言い始めて、セキュリティとは、という気持ちになった。ひどいね。とりあえずこれで統合出来たらしいので、今後はヨドバシドットコム積極的に使っていこうかなあ。

7/21(土)

足立の花火見に行こうと思い足立方面へ。王子から亀有へのバスがでているのがあるのを思い出して使ってみた。一日二本って凄いね。なんの為に作ったルートなんだろう。王子神谷から乗って亀有まで40分ちょっと。流石に電車で行くよりはちょっと遅いか。赤羽…

7/20(金)

あつい。 温泉行くとか色々考えたのだが、夜人と会う予定があったので諦めた。日中は風があって大分心地良かったのだが、夜はいまいちだった。難しい。

7/19(木)

ホテル。冷房調節失敗して何どかおきてしまったが、概ね快適だった。クーラー + 扇風機の運用が一番良さそうなのだが、それをやるのは難しいよねえ。 夕方から秋葉原。色々話を聞けて良かった。そしてこの日の夜もまた足をつってしまったのだが、どうもアル…

7/18(水)

足をつって目が覚めた。そしてそれが中々治らなくて、なんだこれとなっていた。熱中症の症状の一つに足がつる、というのがあるらしいので、どうもそれっぽい。今年厳しい。流石に今日はちゃんと寝たいと思い、ビジネスホテルをとるなど。良く調べたら西川口…

7/17(火)

ぎんざ。正直よくわからないなあ、という事があったのだが、有識者がきてくださって大変助かった。学びがある。しかしPythonすげえなあ。

7/16(月)

海の日。SSL証明書を使う方法をブログに書いたりしてた。あと暑かった。この辺りから睡眠不足な感がある。

7/15(日)

ファイルダウンロードする前にサイズわかるようにしたいなあ、と思いツール書いてた。 リダイレクトの時の処理書くのちょっと面倒かなと思っていたが、go標準のhttp.Client、自動でリダイレクトする処理入っているので何もする事が無かった。便利。

7/15(日)

六本木行こうかと思ったが暑さに負けて途中でやめた。いやここ数日暑い。しかし何か辛いって、これあと1週間くらいは続く予定なの…! かわりに、前から気になっていた成増から戸田に行くバスにのった。戸田競艇場行きのバスも出てて、それのっても行けるなあ…

7/14(土)

勉強会。発表どれも良かったが、一日ずっとはやはり疲れるねえ。休憩時間も、もうちょっとながくても良いんじゃないかな…!

7/13(金)

昔の同僚との飲み会。みんな元気そうで何より…だけど、まあやっぱ色々あるよねえ。

7/12(木)

粛々と資料かき。組み込み系やっぱりよくわからないなあと思いながら書いてた。検索しても必要な情報出てこないのは、クラスターが違うからかなあ。

7/11(水)

systemテスト + RSpecをはじめてちゃんと書いた。やっぱり、RSpec慣れないなあ…。 夜、暑くて目が覚めた。今年初。温度より、風が無い事の方がつらいらしい。覚えておこう(いや、覚えておいたからどうこう出来る問題でも無いのだが)。

7/10(火)

某案件でミドルウェアのコード読んでた。cobol読んでC読んでGo読んでRuby読んでだった。読む方としては楽しいんだけど、これ作る&保守する側は本当に大変そう…。

7/9(月)

h2oのdocker imageいじってた。alpine、dockerイメージ小さくなって大変良いんだが、エラーがおきた際の調査がツライな…。 core dumpはかれても、gdbがががが。

7/8(日)

出かけてた。まずは下町七夕まつり。はじめていったのだが、割とおっきいおまつりだった。出店にはあまり興味が無いのだが、飾りが風に揺られてひびく音が大変良かった。散歩に良い。暑くなければ…。 続けて入谷朝顔まつり。こっちは二回目な気がする。行っ…

7/7(土)

なんちゃら報告会で品川へ。発表、どれもおもしろかったのだが、思っていたより参加数少なかった印象。何でだろう。スーツの方がちょっといらっしゃって、なるほどーと思ったりしてた。会の趣旨的には、もっと多いくらいが良いんだろうけど。難しいねえ。

7/6(金)

楽しみにいていた縄文展。が、行ってから気付いたのだが、縄文のビーナスと仮面の女神の展示は7/31からだった。まじかーーーーーーー。展示内容自体は大変良かったので、素直にもう一回行くつもりではあるのだが、8月に入ると夏休みで混むのよねえ。

7/5(木)

ぼちぼちmrubyの資料作り始めた。昔一度触った筈なのだが、色々忘れてた。なんでrbenvに最新バージョン無いんだろうと思ったのだが、build_config.rb自分でいじる必要があるから、rbenv使うメリット無いんだよね、というのをようやく思い出したところ。

7/4(水)

tomatoの多重起動防止処理を書いてた。厳密にやるにはロックファイル書いたりなんなりするのが良いのだが、そこまでするのが面倒なので、雑にpsでやっつけてた。しかしこれプロセス名被ると駄目なので、まあ大分雑な感じはある。もうちょっと考えようかなあ。

7/3(火)

WebSocketを使っているパッケージ眺めていた。Rubyちょうできる会社なのにGolangを使っている、ということは、やっぱりアクセス捌くにはGolangの方が良い、という判断だったんだろうなあ。コードが見える所においてあるので色々参考になる。しかしテスト用の…

7/2(月)

Docker buildがうまくいかずあーってなってた。結論からいうとdumpデータがおかしくなて、その影響でbuildが正しく行えてなかったらしい。うーん。とはいえ大分なれたので良かった。もうちょっとだけいじる機会ありそうだし。

7/1(日)

もう七月か…。気になっていたニンジャバットマンを。 こまけぇこたぁいいんだよ、系でアクションがよかったので満足。よくよく考えるとバッドマンちゃんと知らないから、キャラ知らないのばっかだったが楽しめた。 その後、埼玉県立近代美術館へ。MOMASコレ…