2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/29(木)

CodeBuildあれこれしたりSidekiqあれこれしたりしてて。トラブルは重なる時は重なる。まあそういう時もある。来週大丈夫かなあ。

6/28(水)

引き続き暑い。暑いとモチベーションが奪われるのできびしい。きびしいーーー。

6/27(火)

喉やられぎみ。28度だと寒くて28.5度だと暑いの難しいな! 扇風機もうちょと長時間稼働させておけばいいかなあ。調整が難しい。まだ、6月なのに…。

6/26(月)

暑い。日中暑いのはしょうがないのだが、全然夜になっても気温が下がらなくてつらい。まじでつらい。6月ってこんなに暑かったっけ…? 真面目に何か対策かんがえなきゃなあ。

6/25(日)

読書。斜線堂 有紀氏、「恋に至る病」。好きな人が人殺し的な話。警察側の描写がちょっと足りなすぎたのと、ラストがあるあるなものになってしまったのが残念なのだが、基本的には面白かった。この手の話のラスト、大体出ててつくした感があって中々難しいね…

6/24(土)

横浜散歩。何だかんだ1ヶ月ぶり。隔週だとまあしょうがない。今回は北の端から。 矢向駅。ぎりぎり横浜となりの駅は全て川崎。それもあってかちょっと川崎感がある。なんとなくではあるのだが。駅前はちょっと商店街があるが、基本的には住宅街。それもマン…

6/23(金)

引き続きSidekiqに思いをはせていた。reconnectは難しいねえ。よしなにやって欲しいが、インフラ側が期待している"よしな"が何かが難しいよなあ。

6/22(木)

Datadogのログにセンシティブな情報が乗っている、という指摘を受けて調べてた。確かにヘッダーに情報がのっていてうーんと思いながら調べてた。はじめて Datadog::Tracing::Pipeline::SpanFilter.new とか使ったなあ。この値、ddtraceでもうちょいどうにか…

6/21(水)

細々といんをふらする日々。Datadogをいじるの楽しいなあ。

6/20(火)

久し振りにSidekiqのコードリーディング。リトライ周りの挙動、久し振りにちゃんと確認したりするなど。疑問点は解消したがあれこれでいいんだっけ…? という違う疑問が。この辺りはまたちゃんと確認しよう。ちゃんとAWSで検証出来ると良いんだけどねえ。中々…

6/19(月)

旅行に行きたい気持ちになったので計画をつらつら。愛知か富山かなあ。展示会に合わせようと思うとちょっと微妙なタイミング、というのがわかったのでもうちょっと調整。地域限定クーポンがまだ生きているのは知らなかった。上手いこと使えれば良かったのだ…

6/18(日)

読書。有栖川有栖氏の「ペルシャ猫の謎」。短編集。 切り裂きジャックを待ちながら。とある劇団で誘拐事件、そしてそこからの殺人。犯人が大分あれな感じでなるほどーという感じだった。一応謎解きがあった気がするが、そこは主題ではない作品だった。 わら…

6/17(土)

日中の最高気温が30度越えとの予報のため、予定を変えて朝から散歩。しかし10時には戻ってこないといけないというタイムリミット付き。という訳で近場で、武蔵野線の南越谷駅から東へ。 南越谷駅を出て東へ。若者がダウンしていたりしているのを横目で眺めて…

6/16(金)

ひきつづきぱっちかいたりなんだり。CIがそもそもしんでいることがあってやっぱり厳しいな!

6/15(木)

OpenIDのあれそれを眺めて。中々ざっくりbreaking changes入れていて強い。意外とユーザいないのかなあ。それなら良い気がする。まあCHANGELOG無かった位だからそんなものなのかも。踏んだのもテストの問題だったしなあ。

6/14(水)

まだぺっち。色々踏む。あとしんでるらいぶらり多いね…。うーん。

6/13(火)

ひきつつぎぺっち。色々踏んでなるほどなーとなってる。

6/12(月)

色々ならいぶらりのCIにパッチを送る業。意外とまだまだ対応していないらいぶらりがあるなあ。もうちょい。

6/11(日)

読書。有栖川有栖氏、「暗い宿」。ホテルや宿・旅館をテーマにした短編集。 「暗い宿」。表題。既に閉館している宿に宿泊し、その後そこから白骨が出てきて、という話。ちょっと宿泊までの流れが強引過ぎて、厳しい印象だった。ホラー感を出したかったのかも…

6/10(土)

お出かけ。あじさい見れるところで調べたら、相模原北公園が割と良さそうだったので訪問。まずは最寄りの北野駅へ。去年の9月以来。相変わらず駅前、特に北側の発展具合は凄い。対して南側は大分地味だった。まあそういう事もあるよね。そして今回はその南側…

6/9(金)

何か細々とした事をしてたらとけた。細々。金曜だししょうがない。

6/8(木)

いきつけの床屋が閉店。おー。こっちきてからずっと使ってたので20年近くか。まさか閉店するとはなあ。来週行こうかどうか迷ってたので、来週だったら無くなってたのか。そういう意味ではぎりぎり間に合ったのか。しかし今後どうしようかなあ。いっそ1000円…

6/7(水)

K8sというかhelmの日。色々学びがあって良い。あと犬の味方をちょいちょい忘れていたのを思い出しはじめた。半年しか経って無いのに…。

6/6(火)

へるむをゴニョゴニョ。へるむ、ようやく感がつかめてきた感がある。とはいえベストプラクティスがまだわからないなあ。もうちょっとドキュメントちゃんと読もう。

6/5(月)

森岡浩之氏の「夢のまた夢 若武者の誕生」を読了。歴史モノ…かと思ったがSFモノ、か? これどっちがメインになるんだろう。一応史実に基づきつつ、ifが入っている感じ。SF部分の説明がちょいちょい入って、それがくどい印象はあったが、歴史モノとしては楽し…

6/4(日)

台風一過で快晴。と思いきや午後は普通に曇り空。おかげで散歩日和に。とはいえ日曜なのもあって近場をうろうろ。本蓮沼駅の方まで行こうと思っていたが時間が思っていたよりも掛かりそうで途中でリターン。はじめて薬師の泉に寄ったり小豆沢公園寄ったりふ…

6/3(土)

東京都現代美術館へ。「Tokyo Contemporary Art Award 2021-2023 受賞記念展」。なんでかよくわからないが無料。宮城のあれこれや過去使われた風船爆弾に関する展示? 宮城の方は正直よくわからなかった。基本的に映像系は難しい。同じ動画ではあったが、《三…

6/2(金)

急に台風が来てな。6月に来るの珍しい気がするのだが、そうでもないんだっけ。思ってたよりも影響があり、日中ずっと前。夜は大雨で中々の天気だった。今年台風増えるのかなあ。

6/1(木)

もう6月。らしい。はやいなあ。天気が悪かった意外は特に何もない。まさか台風が来るとはな…。

5/31(水)

aasmのバージョン上げたらテスト通らなくなったのを調べてた。結局らいぶらりのバグっぽいのだが、中々に難しい。メソッドの発火の仕組みがちょっと特殊だなあ。issue立てたがさてどうなるか。