2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/31(木)

ちょっとPCの状態が良くなくていそいそとバックアップとってた。新しいPC買ってもいい時期なんだが、欲しいPCがなくてなあ。海外で売られているUbuntuプレインストールモデル、なんで日本で出ないんだろうなあ。それが出てくれれば買うんだが。うーん。

8/30(水)

設計したり開発したりまあいつも通り。割といつも通り。

8/29(火)

秋の旅行計画色々。今年は色々行きたい芸術祭があるので、予定間違えないようにしたいところ。何より天気が気になるところだが。はやく涼しくなるといいなあ。

8/28(月)

RSS readerについて考えてた。色々考えた結果、一旦slackに全部通知してみたがどうだろう。今のところはそんなに悪くない印象なのだが、はてさて。スマホで見れるしいいかなあ。

8/27(日)

読書メモ。 今村夏子氏、「むらさきのスカートの女」。芥川賞受賞作とのこと。最終的にはミイラ取りがミイラになる、話ではあるんだが、主人公が大分変な人過ぎてうーん、という感じだった。主人公が何でそんなに人間になったのかがよくわからなかった。どち…

8/26(土)

停止したSuicaの再受け取り。みどりの窓口に行く必要があるのだが、みどりの窓口が思っていたよりも減っていてびっくり。まさか川口駅にもないとはなあ。川口駅は遠隔操作用の何かがあるので対応出来て良かったが。ともあれ新しいSuicaを無事受け取れて終了…

8/25(金)

やすみ。茨城県へ。大洗。水戸駅で鹿島線に乗り換え。まさか大洗駅がICカード未対応とはな…。水戸駅に乗り換え用の機器もあったはずなのだが見逃してしまったな。駅員さんが対応慣れていたのであるあるなんだろうが…乗る前に案内があれば…。 で、大洗駅。わ…

8/24(木)

色々あれな事があってうーん。向こう1ヶ月どんな感じでやるんだろうなあ。まあやる事がわりと明確に決まっているのが幸いか。難儀、難儀。

8/23(水)

折角バグ直してもらったのでリリースしてたりしてた。新しいライブラリリリースする度にCHANGELOGのフォーマットどうするか悩む。意外とフォーマットばらばらなんだよなあ。適当に気に入ったフォーマット微調整して使っているが、そろそろ自分の中での明確な…

8/22(火)

珍しくgemにPRが来てたのでいそいそ対応してた。今年一回触っているはずなのに、なんでこんな事になってんだっけ…? となる事が多くて難しい。すぐ忘れちゃうなあ。

8/21(月)

しのごでもやもや。たいちょうこわしてまでやるしごとはよのなかにない。きをつけてほしい。

8/20(日)

読書メモ。恩田陸氏、「きのうの世界」。たまに読みたくなる恩田陸。水無月橋という川のない橋の上で殺された人を巡る物語。恩田陸、風呂敷を広げるのは上手いがたたみ方がうーん、となる事が多い印象。今回もそう。上巻は割と良かったんだけどなあ。ストー…

8/19(土)

引き続きお出かけ。暑くて遠出するテンションでは無くなったので近場で。前から気になっていたユーカリが丘線を散歩。ユーカリが丘ニュータウンの為の線路。駅名がユニークでおなじみ。駅、ちょっと変な配置だなあと思っていたのだが、どの駅もニュータウン…

8/18(金)

お休み。美術館巡り。 東京都現代美術館、「あ、共感とかじゃなくて。」展。受付で言いづらい。割と説明に困る展示。現代アート。展示としては「アイムヒア プロジェクト」が面白かった。しかし共感は出来ないんだよなあ。他はうーんという感じ。悪くは無い…

8/17(木)

緊急で色々やってて忙しかった。見積もりとか集中しないと出来ない身体になってしまって良くないな…。帰省の疲れが残っていてまだまだ駄目。

8/16(水)

帰省時の読書メモ。といっても一つのシリーズだけ。久住四季氏の「異常心理犯罪捜査官・氷膳莉花」の2巻と3巻。異常心理犯罪についてなるほどーと思うことはあるが、基本的には大分オードソックスな刑事もの。犯人も大体予想通り。謎解きがメインの作品では…

8/15(火)

台風があれなのでそうそうに帰宅。天気は結果大丈夫だった。まあこの辺りは結果論よ。どうせなら涼しくなってほしいのだが…。中々そうもいかないなあ。いつまで暑いのか…。

8/14(月)

友人とランチ。久し振りに食べ放題。豚汁がとても美味しくて満足だった。最近そいうのが美味しい。午後は時間があったので温泉。はじめていくやつ。駅チカなのは良い。思っていたよりは広くなかったが、時間的にそんなに混んでも無かったという事もあり大分…

8/13(日)

きせー。地元も暑かった。暑いと単純に寝るの辛いな…。人が集まって色々してたりしてた。

8/12(土)

引き続き暑い。帰省する予定があるのでちょっと準備したりしてた。洗濯のタイミングが悩ましい。ぎりぎり朝やっても間に合うのだが…。暑くなければ気にせず行くのだが。暑いのがつらいのねん。

8/11(金)

座間のひまわりが良い頃合い、という事で座間へ。座間駅から徒歩。会場の最寄り駅は違うのだが、良いルートが無かったので座間駅かスタート。 座間駅。はじめて降りたがが、思っていたよりも小さい駅だった。駅前も静か。急行もとまらない。何でかもっと大き…

8/10(木)

認可についてもやもやしていた。もやもや。まじで何であんな仕様にしたんだろう…。

8/9(水)

微妙に使っているライブラリがRuby 3.2でCI回ってないのに気付いてPR作ってた。GitHub Actionsでuses使ったので元の方にPR投げたが、元の方のCIが完全にしんでいてなるほどーと思っていた。色々大変そう。

8/8(火)

台風が来たり帰ったりまた来たり。涼しくなってくれればなんでも良いのだが、さあどうなる。

8/7(月)

Argo Rollouts について調べてた。Blue Greenがほしいかというと欲しいが、フロントとの兼ね合いがあって悩ましいなあという印象。全部K8s上にのってるなら楽なんだけどねえ。ねえ。

8/6(日)

読書。有栖川有栖の氏の「江神二郎の洞察」。学生アリスシリーズの短編集。一番古い作品が1986年で、最新は2012年。26年差って凄いねえ。短編集ではあるのだが、実は2000年台の作品が多くて全体的に古い感じは無かった。 桜川のオフィーリア、除夜を歩くが特…

8/5(土)

暑くて睡眠トラブル。冷房付けてるのに暑いってなんでやねん…。温度設定むずい。 日中はお出かけ。長時間歩く暑さでも無いので近場をふらふら。今日は新宿〜目黒。 新宿〜代々木間は特に変わらず。そこから久し振りに神宮を通る。朝5時から入れるのは助かる…

8/4(金)

MySQLについて色々。触るの10年ぶりという事もあって色々忘れてる&知識が古いな…。lengthの指定ミスってトラブったのも今はいい思い出だねえ。気になる挙動もあるのでもうちょっtちゃんと調べなきゃなあ。

8/3(木)

WAFでWAF。制限厳しいくらいがいいとは思うのだが、実際ひっかかると調査に時間が掛かるのが悩ましいねえ。

8/2(水)

昨日のゲリラ豪雨のおかけで大分涼しかった。午後はまた暑くなってしまったが…。暑くてどっちにしろ日中出れないなら、ゲリラ豪雨の方が助かるなあ。