2020-01-01から1年間の記事一覧

12/31(木)

まだまだファイルどうきたろう。差分検出どうするか悩んでる。まだ悩んでる。ローカルのファイルについてはどうとでもなるんだが、サーバ側で削除されていた場合、どうなっているのが正しいんだろうなあ。うーん。

12/30(水)

りかーしぶるが出来たので、ふぁいるどうきたろうの実装を着手しはじめた。コンフリしたときの挙動の扱いにまだ悩んでる。Gitに良い感じに移譲したいんだが、それだとサーバが無いと辛そうなんだよなあ。うーん。もうちょっと悩もう。

12/29(火)

おさめの日。大分だらけてしまったが、とりあえずやりたかった事はやれたような。1個れーるずのバグ踏んだ感があるので、報告した方が良いのだが…。まあ、来年考えよう…。

12/28(月)

一般的には仕事納めらしい。収めてないが。recursiveしてくれるたろうのmac版の対応考えていた。fseventsのラッパーライブラリはもうあるようなので、それを使えばどうにかなりそうではある。しかしどのライブラリも"experimental"で、きっと一生その"experi…

12/27(日)

recurisiveしてくれるたろうが欲しいのでライブラリ作成をはじめた。もっと手間掛かるかと思ったがすんなり出来た。LinuxとWindowsだけしかサポートしてないが、まあ良いか。macOSは、気が向いたらで。これで監視君の方に着手出来る。年末年始に頑張ろう。

12/26(土)

散歩。西浦和から下笹目目指すと良い感じになるのでは、と思い西浦和から散歩。 西浦和駅、来るの久し振りだが、駅前の店が閉じまくり、かつ明かりもなくて、シャッター街感が大分すごかった。というかなんであんなに閉まってたんだろう。年末にははやいよね…

12/25(金)

めりめりくりすます。2021年の祝日がまた特殊な為、それに合わせてjpcal直したりしてた。おりんぴっくまだやる気なんだなあ。えー。

12/24(木)

いぶ。イベントというより、この日が来るとあと1週間で今年が終わる、という印象なんだよなあ。今年は本当にはやかったなあ。毎年はやいと思っている気もするが。とはいえ、今更出来る事も無いし、粛々と仕事をしておしまい。本当であれば、ちょっとライトア…

12/23(水)

不安定なテストの調査。再現性が無いとやっぱり辛いなあ。スクショだけだと情報が少なさすぎるよねえ。

12/22(火)

楽しみにしていた配信が急に終わってしまい、しゅんとしてた。大分急な終わりだった…。しゅん。いつの日か再開すると良いなあ。 細かなタスクをつらつらと。今年最終稼働日という事もあり、中途半端な時間になると、新しいタスクに着手するのもあれでうーん…

12/21(月)

ふあんていなテストをつらつらと対応してた。無限に出てくるなあ。うーん。

12/20(日)

DotCMS触ってた。デザインはユーザ側またーで、データだけ登録出来る、というアプローチは確かに便利な気がする。APIもGraphQLいっこだもんなあ。今のJSメインのごご時世に大変あっている気がする。管理画面の挙動がちょっと怪しいのが気になったのだが、こ…

12/19(土)

散歩。オートレース川口方面行ってなかったな、と思いオートレース川口方面へ。行くの自体ははじめてはないんだが、いえから歩いてははじめてか。40分程度。むかーーーし自転車で行った時はもっと時間掛った印象があるんだが、あれは大分迷ったからかなあ。…

12/18(金)

銀行行脚と合わせて買い出しつらつら。ユニクロでヒートテックの追加をーと思っていたが、予想より遥かに人が多くて諦めて撤収。なんでこんなに人いるのねん。ついでに久し振りにゲーム買おうと思いショップをつらつら探索。ゲームショップ、という文化自体…

12/17(木)

引き続きバージョンアップの調査。あくてぃぶでこれーたが原因やった。根本原因もわかったのでだらだらパッチ書いてた。とはいえ、対応しなきゃいけない箇所が多くて、意外と大変そう。週末気が向いたらやろう。

12/16(水)

れーるずのバージョンアップの調査。りふぉーむってやつの影響でテストが落ちるので、りふぉーむのコード読んでた。むっず。色々考えたが、綺麗に直せる気がしないのでissueだけたてておしまい。通らないテストはあと1つ。

12/15(火)

不安定テストをだらだら調べていた。debounceでのwait処理が入っていた為、一定時間sleepが無いとテストがどうあがいても通らない、というものだった。はーん。これどうしようかなあ。sleepするしか無いかあ。

12/14(月)

粛々と作業。リモートだと最終出社の感慨が無いのがちょっとだけ残念。気付くと人がいなくなっている。

12/13(日)

書きかけのブログをそいやで仕上げてた。ちゃんと調べながらだと割と時間掛っちゃってよくない。もうちょっとさらっと書けるようにしたいなあ。

12/12(土)

朝の散歩。蕨駅から北東方面へ。意外とはじめて歩く所だらけだ。 ・駅近に24時間営業の薬局あるの知らなかった。往復1時間ちょっとか。朝の散歩がてたら行くのに意外と便利か? ・店は無いものの、ずっと綺麗な街灯が続いて商店街感があった。昔は店もっと多…

12/11(金)

買い出し色々。ついでに新しく出来た西川口駅前のモール? へ。1フロアまるまる家電量販店なの良いなあ、というのと、ホームセンターがあるの良い。ホームセンター、最近になって徒歩圏内に複数出来て大変便利。たまに使いそう。 買い物終わってふらふらして…

12/10(木)

普通に仕事してたら時が流れた。そういう日もある。

12/9(水)

あーるすぺっくでのめーるてすとわからん! っていつも思ってる。今日も思ってた。

12/8(火)

ファイルアップロード対応。変換したファイルのファイル名が非互換になっている事に気付いた。まあ、良いのでは感はあるのだが…。うーむ。

12/7(月)

不安定なテスト眺めてた。A->Bにメソッドが呼ばれる事を期待しているコードで、何故かAが呼ばれていない(またはAで設定したデータが誰かに消される)、という事が発生していた調べていた。結局よくわからんかった。なんでこれ起きるんだろうなあ。

12/6(日)

自作gemにissueが来てたので久し振りにメンテナンス。そのケース動かないんだっけーと思っていたが、6.0からどうやら動いてなかったらしい。ぺぺっと直そうと思ったが、まずCIの移行が必要、という状況で、割と時間が掛ってしまった。自分が使用していないge…

12/5(土)

この日もお出かけ。亀有に用事があるんだが、折角だから先に松戸に行って散歩。のつもりだったが、雨も風も割と強かった。諦めて駅周辺の物色だけして終了。駅周辺に色々まとまっているベッドダウン、という印象。駅前で一通り用事済むのは便利そう。どうで…

12/4(金)

お出かけ。まずは東京都庭園美術館へ。「生命の庭ー8人の現代作家が見つけた小宇宙」。色々良かったが、なにはともあれ青木美歌さんの作品が良かった。ガラス作品、大好きだという事に気付いた。暗闇の中ライトアップされたガラスの展示が本当に良かった。あ…

12/3(木)

N+1潰しをだらだら。カウンターキャッシュ、どうにも苦手な印象があるんだが、なんでだろうなあ。

12/2(水)

テスト失敗時のスクリーンショットが取れなくなって調べた。結果先週追加されたgemのせいだった。なむー。とりあえずissueたててgem外しておしまい。RSpecは謎のめたでーたが多くて難しい。