2/22(水)

旅行。まずは河津桜を見に河津駅へ。伊豆方面に行くのがそもそもはじめてだなあ。伊東駅までJRでそこから伊豆急行に乗り換え。といっても同じホームで乗り換え感は無い。駅まで一緒だとはなあ。運賃が高いのが特徴といえば特徴か。金額見るとちょっとびっくりする。山を越え海を眺め熱海から1時間半程度で河津駅へ。河津駅は出てすぐからずっと桜並木だった。駅前を出て河津川沿いにずっと桜が続く。とはいえ、正直割とまばらで、桜の通りになる、という程密集している地域は大分限られているので、そういうのを期待するとちょっと厳しいか。しかし3km程度桜の並木が続くのは、散歩しながら眺めるのには良いねえ。駅から離れると人もすくなるので鑑賞もゆっくり出来た。1時間半程度鑑賞して満足したので移動。更に南へ。

伊豆急行の終着駅、伊豆急下田駅へ。伊豆急下田でも桜まつりがやってるとの事なので、バスに乗って会場へ。道の駅 下賀茂温泉 湯の花周辺の青野川沿いが会場。会場といっても河津川沿いと同様に普通に桜が咲いているだけ。こっちの方が桜の量が多く、菜の花も見れたので大分満足感が高かった。川がくねくねしていて、桜並木がなだらに見えたのも良かった。アクセスがちょっと大変だけど、大分良かった。途中割と広めの菜の花畑もあって良かった。この辺りもうちょっと宣伝すれば良いのになあ。バスに乗って次の目的地へ。

下田の綺麗な町並みを眺めトンネルをぬけて下田海中水族館へ。海中、というか海に沿っている水族館。海中にあるのは本当に一部だけ。しかし海に直結なのは本当に珍しいなあ。開館して50年以上経っており、大分歴史が感じられる、展示されている動物の数が少ない、等、正直色々厳しい感があった。空いていてゆっくり見れたのが一番のメリットか。うーーーん、厳しい。歩いて駅に戻り、バスに乗って移動。

伊古奈比咩命神社、通称白濱神社へ。伊豆最古の神社、らしい。神社は綺麗で良かった。本殿も見れるのも嬉しい。ただ本殿に至るルートに何ともいえないコメントが書かれた看板が大量に立っており、それはうーん、という感じだった。主張が激しい。こういう信仰は個々に任せて欲しい、という気持ちがあるなあ。海沿いに鳥居や神岩があるのは良かったのになあ。後は隣接している白浜海岸を眺めてこのエリアはおしまし。海はいい。

ここで河津駅に戻る。ライトアップの桜を見よう…と思っていたのだが、寒いやら疲労やらでギブアップ。日が落ちた海をみたところで撤収。ライトアップ、もうちょっと早い時間からやっても良さそうなのになあ。ホテルをとっている伊東駅に移動。伊豆、別荘地や家族向けのホテルは割とあるものの、個人向けのビジネスホテルが中々無くて意外とホテル探しが大変だったのだが、たまたまとれたホテルがちゃんとビジネスホテルで良かった。伊東駅もスーパーやチェーンの薬局がある割と発展しているエリアだったので、色々と買い物が出来て夜良かった。途中川沿いで行われていた竹あかりが綺麗で良かった。シーズンとわずずっとやってるらしい。桜の時期だとまた綺麗そう。