2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/31(水)

8月の終わり。暑さが戻ってきてしまってつらい。週間予報では雨だったのだが、台風の影響っぽい。台風、大分大きいしこっちこないといいなあ。

8/30(火)

failoverに気持ちをはせていた。じまえでどうにかしようかと思ったが、それっぽいgemが見つかったのでそれを検証してからかなあ。期待通りに動くと良いのだが。

8/29(月)

babeってた。流石にメジャーバージョンの更新じゃなければ大きな変更もなくがーっとやってどうにかなった。ためこまないこと。それがいちばんだいじ。

8/28(日)

色々あってゲーム。ドラクエ。まさかここにきてオンラインゲームをはじめるとはなあ。まあぼちぼちやっていくかんじで。ぼちぼち。

8/27(土)

お出かけ。向日葵がまだ見れるという事で茨城県筑西市へ。会場の最寄りは下館駅で、そこからバス。小山駅から水戸線乗り換え。水戸線乗るのはじめてか…? 上手いことバスの乗り換えをして朝から会場入り。咲き具合は5割くらいか。全体的に5割、ではなくエリア…

8/26(金)

「ダイダロス:ジ・アウェイクニング・オブ・ゴールデンジャズ」をクリアーした。雰囲気、キャラデザ、BGMは良かったが…。まずシステムが酷かった。オートセーブしか無いのってまじでなんでなんだこれ。シナリオの読み直しが出来ない。そして、肝心のシナリオ…

8/25(木)

健康診断。1時間もかからなかった。端末間で情報共有しているように見えるんだが、あれどうやってるんだろうなあ。面白い。去年やった検査を今年やらなかった気がするが、聴力とか去年やらなかったけっかなあ。来年はもうちょっと良いプランにしようかなあ。…

8/24(水)

涼しくなったかと思いきやまだ暑い。うへー。複数DBの対応が入りそうなので色々確認。大体思い出せた。後は実際の環境で試してみて、になるのかなあ。まあその時がきたら、ということで。

8/23(火)

Dockerファイルを作成するお仕事。systemdがDockerで使えなくてあぼーん。gdraheim/docker-systemctl-replacementでお茶を濁したがはてさて。そもそもDocker内でsystemdを使うべきではない、と言われればそれはそう。はい。

8/22(月)

minioで使えるstrorage classについて確認してた。流石にS3と同じものは使えずふむーという感じ。まあしょうがない感がある。エラーにならないで欲しいが、システム的にはエラーにするのは正しいんだよなあ。S3が公式のDockerイメージだしてくれれば全て解決…

8/21(日)

暑さが大分落ち着いてきた。日中30℃を越えないのは嬉しい。もうちょっと夕方〜夜の気温も下がってほしいところだが…。まあとりあえず過ごしやすくなってきてなにより。

8/20(土)

散歩。近場で気になってた送電線散歩。あらかわ挟んで西台駅近くにある変電所から。結論からいうと練馬区の田柄変電所までだった。思っていたよりも近かった。とはいえ東武練馬〜西台間の散歩が出来たでの良かった。あの辺りも坂が多くて面白い。しかし変電…

8/19(金)

何かしてたきがするがまったく思い出せない。なんだろうね…。

8/18(木)

ふたりべやの英語版がkindle unlimitedで読める事に気付いたのでつらつら読み始めた。文字多いんで勉強にも良い、気がする。しかしふたりべやが翻訳されているとは。どういう基準で翻訳されているんだろう。しかも8巻(途中)までだった。ふーむ。

8/17(水)

本読んだり買い出しいったりなどの雑用こなしてた。まる。

8/16(火)

S3のstorage classの概念をはじめて知るなど。Glacierは知っていたが、strorage classのちがい、なんだなあ。色々学びがあった。

8/15(月)

何か色々雑用してた。詳細は覚えていない。まじで覚えていない。何してたっけなあ。

8/14(日)

台風一過。かと思ったら午前中は涼しかった。残念ながら午後は暑くなったが。ぼちぼち涼しくなってくれると嬉しいのだが…。中々。

8/13(土)

台風の日。ちょいちょい雨が強い時間帯があったものの、当初予想されていた程の雨ではなくて良かった。しかし九州地方を飛ばして静岡辺りから上陸って珍しいなあ。色々なイベントも無事開催できたようでよかったよかった。

8/12(金)

ちょっと気になった事があったのでゲーム論の本読んでた。理屈としてはまあまあわかるのだが、自分が当事者になった場合に客観的に物事を見れるかどうか、が個人的には全てだた思っているんですがどうなんでしょうね。過去の経験的に、自分はむりそう。なの…

8/11(木)

「Born in a Burial Gown」読了。Washington Poeシリーズと同じ作者。Washington Poeは警察のバディものだが、こっちは割とお固めの刑事もの。主人公はまあまあおっさんで、部下もいてちゃんとチームで事件を解決するタイプ。ちょいちょいわからない(ギャン…

8/10(水)

ちょっと用事があって日中外出。暑い、が、風があったんで思っていたよりも大丈夫だった。風があると傘が安定しない、という問題はあるものの、やはり風は偉大。風強い日ならちょっと出歩いてもいいかなあ。そういえな駅中の本屋跡地はそのままだった。あそ…

8/9(火)

Puppeteerを使っているコードがあって、しかし今はPuppeteer使わなくて良いのでは、と思い考えてた。結論、なくても大丈夫そうな気がする。しかし微妙に処理が違う感じがあってうーん、という感じ。あと、Chromiumだとtmp配下のファイルが開けない…? これな…

8/8(月)

Goのコード読んだりリファクタリングしたりしてた。暑い。

8/7(日)

残念ながら夏が帰ってきたちょっと暑い。あと夜になっても気温下がらないのが辛い。室温28℃切らないかあ。今週はずっとこんな感じらしいので、がんばってやり過ごそう…。

8/6(土)

散歩。大分涼しい日だった事もあり、久し振りに長めの散歩。西武池袋線がちょっと残っていたのでそちらへ。まずはひばりヶ丘駅へ。ひばりヶ丘、何度か来ているが駅前本当に栄えてるよねえ。ドトールの配置などちゃんと覚えてた。意外と最近来たんだっけかな…

8/5(金)

美術館めぐり。まずはすみだ北斎美術館から。 すみだ北斎美術館。行くのはじめて。比較的新しい美術館という事もあって綺麗だった。しかし移動手段でエスカレーターしかないのはどうなのか。流石に緊急用の階段はあるのかなあ。展示は「北斎 百鬼見参」。鬼…

8/4(木)

予想通りに涼しい日。前日と最高気温が10℃違うの本当におかしいやろ。頑張ってこれを維持してほしい。

8/3(水)

まだ暑い。ばぐか? 出歩く気にはなれないので、家で引きこもってもごもご。明日から涼しくなる予報なので期待しよう…。

8/2(火)

引き続き暑い。朝の室温が31℃かあるのなんなのか。もしかして2018年よりキツイか? 引き続きレビューしたりChromeのコード見たり。Chromeのmobile emulator、ドキュメントが全然見つからないのだが何なのか。