2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/30(水)

system specでdecorate処理が行われない、という問題を眺めた。結局原因はまだわからず。特定のメソッドが呼ばれた / 呼ばれないが影響あるようなのだが、そんなんで挙動変わるんだっけかなあ。うーん。

10/29(火)

どらっぱーに対するPR作ってたりしてた。テストするRailsのバージョンが1バージョン固定だとは思わなんだ。むーん。

10/28(月)

前日に必要になったFirebase DBのデータマイグレーションツール作ってた。個人サービスだからそいやで実行しちゃったけど、これ仕事だと大分びくびくだよなあ。データのバックアップや複製の作成など、やっぱり普通にRDB使う方が良いケースが殆どな印象。お…

10/27(日)

足が微妙に疲れていたので遠出せず近場のカフェでだらだら。Firebase DBのカラム名変更しようと思ったのだが、データのマイグレーションが必要、かつ、そのための機能はデフォルトでは提供されてないっぽいので一回お休み。

10/26(土)

3日目。朝から高見島。大学絡んでる影響なのか、新作だらけだった。色々展示見たが、前回もあった時のふる家が一番良いなあ。ここ本当に綺麗。家の"メメント・モリ"も面白かった。しかし土曜は人が多い。高見島でこれなら、直島とか展示見れる状態じゃないだ…

10/25(金)

2日目。 ルート色々迷ったが、まずは遠い伊吹島へ。伊吹島、作品自体はそこまで増えてないのだが、とにかくこの島が好きなのでまた来てしまった。実際楽しかった。あと猫多い。この島、本当に散歩しているだけで楽しいので良いなあ。また来たい。 観音寺駅に…

10/24(木)

再びの瀬戸内国際芸術祭。まずは本島。空港からのバスだと船の時間に微妙に合わずつらいなあと思っていたのだが、恐らく順調につくと乗れたんだろうなあ、と後から気付いた。しかし天候が大変辛く、傘を買っておきたかったのでまずは丸亀駅。後から確認した…

10/23(水)

この日も仕事z loader周りのゴニョゴニョ見てた。挙動が明確になったのは大変良い事なのだが、それに合わせての修正が色々必要なのはまあしょうがないか。

10/22(火)

世の中的には祝日。しかし普通に仕事。カフェに人が多くて困りますね、位の感想。あとみんな儀式を見るんだなあ。YouTubeで配信があるのはいまどき感があって大変良いですね。

10/21(月)

れーるずのバージョンアップ業をつらつらと。翌日休みなせいか、人が少なかった印象。まあ連休にしたい気持ちはわかる。

10/20(日)

葛飾区周辺の駅がまだ残っているので前回の続きという事で京成高砂駅から。 京成高砂。車両基地が大変良い。夜とかきたらまた違うのかなあ。 新柴又。特にコメントが無い。この辺りまでくると、駅前にもこれといって何もないんだよなあ。北総線はここから千…

10/19(土)

実践Rust入門読んでた。Rust、独特の構文が多くてよむの自体が難しかったのだが、とりあえず何か書いてあるかはわかるようになった気がする。 しかし自分で書くとなるとまだまだ難しい。これは数こなすしかないなあ。

10/18(金)

いつも通りカフェで作業しようと思ったらPCが充電出来ず。寿命か? と思い、いそいそと家に返ってあたらしい子のセットアップ。が、家だどちゃんと充電出来た。どうもカフェの電源がまずかったっぽい。 それはそれとしてPCのセットアップをしようと思ったのだ…

10/17(木)

だらだらやっていたイースクリア。クリア時間わからん。まあまあ面白かった。街の移動に自由度があるのは良いね。しかし出来れば街から街への移動、みたいなのをやりたい、という気持ちもあるので次はそれでお願いしたい。EDは本当に良かった。こんなに綺麗…

10/16(水)

れーるず6向けの対応を諸々やっておしまし。依存している謎のgemを修正したりしておしまい。はー、むずい。

10/15(火)

ぎんざ。人少なかったが、個人的にはこのくらいの方が声が届きやすくてやりやすい。テーマによるかなあ。だらだら喋っておしまし。

10/14(月)

あめ。 台風一過よ。とはいえ2日こもってた鬱憤もあって散歩を強行。しかし割と雨にやられて辛かった。 青砥。前回の続きから。中川がばーんとあってここも水の街、という印象があるなあ。そうそうに道を間違えて大分遠回り失敗したなあ。 京成高砂。もうち…

10/13(日)

台風一過。快晴。とはいえ、電車は動いてないし、お店も開いてないなので、近くを散歩してたりしてまったり過ごしていた。ちょいちょい浸水している道路があって、やっぱ凄い雨だったんだなあ。実は東北の被害が酷かったらしく、地元が水没している映像が流…

10/12(土)

台風。結果からいうと風はそこまででは無かった、が、雨が長時間凄かった。一歩も外にでなかったのは実は初めてでは。停電も水道も特にトラブルが無くて良かった。荒川のスーパー堤防本当に凄い。

10/11(金)

上野でやってるゴッホ展へ。雨がちょっと気になるが、場所は駅チカなので便利。展示自体は良かった。ここ天井が低いのが毎回気になるのだが、まあそこはしょうがない。ゴッホ、何と言うか大分波乱万丈な印象で、大分感情的な人だったんだろうなあという印象…

10/10(木)

新しい携帯が来たので受取&セットアップ。新しい端末来るの速いのは流石だなあ。セットアップ、幸い前使ってた端末がまだアクティブなのでそれ見ながら対応出来た。地味にるびーげむずが怖いなあ。AWSのアカウントを整理済みだったのは良かった。バックアッ…

10/9(水)

この日も仕事。普通に作業…と思っていたら携帯が壊れた。音はするから反応はしているみたいなのだが、ディスプレイが何もうつらず。はー、まじかー。ショップにいって駄目ですね、という事を確認して交換に。故障での交換、携帯買ってからはじめてだ。微妙に…

10/8(火)

コミュニケーションの難しさ、みたいな事を考えてたりしてた。リモートワーク、こういう時難しいよね。「リモートワークに適応出来る」人だけを入れる、というのは勿論1つの手なんだけど、それだと新しく人を入れれずどっかで詰みそうな気がするんだよねえ…

10/7(月)

普通に仕事。gemの更新履歴眺めてたら時が過ぎた。

10/6(日)

予報通り涼しかったのだが、雨がやまず遠出は出来ず。代わりに、前から行こうと思っていた板橋区立美術館へ。赤羽からバスで40分程度か。 こじんまりはしていたが、リニューアル後という事もあり綺麗で良かった。あと何故か無料だった。展示が美術館で保持し…

10/5(土)

天気は良いが暑くて出歩くきににならない、という事でちょっとカフェ行って早々に帰宅。イースの進捗があったので良し。あとはじめて行ったラーメン屋があったが、野菜の量が少なくて残念。味自体は良かったので、またタイミングが良き時に行こうかなあ。

10/4(金)

映画。池袋の新しいやつはじめて行ったが、大分凝っていた。映画好きな人からどう見えるかわからんが、とりあえず金を掛けてるなあという印象。椅子も良かった。一番前の席と画面にスペースが殆ど無いのも意図的なのかなあ。だとしたら何でだろう。 映画自体…

10/3(木)

ちまちまあぐー見始めた。うーん、Cよという感じ。

10/2(水)

ウェブ版GPS Logger作ってた。ざっと試した感じ期待通りに動作していそう。しかしこれプロセスきるされたら駄目な気がするんだが、どうなんだろう。もうちょっと試してみよう。

10/1(火)

増税の日。単純に増税でも大変は大変なのだが、特殊ルールが多すぎて大変(レジ等が)。これ冗談抜きに考えた人どういうつもりだっんだろう。まじで。