2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/31(日)

もう31日。はやーい。「Cコンパイラ作成入門」を読みはじめて、手を動かしながらやってた。4分の1位。C、なんだかちょいちょい書いてるんだが、え、こんな書き方出来るの…? という事がまだちょいちょいある。もっと修練が必要ですねえ。

10/30(土)

逗子の方に行こうと思っていたが、見たかった展示が来年練馬でやる事がわかってしまい、そうすると無理にいかんでも…という気になり中止。代わりに川口のグリーンセンターへ。 グリーンセンター、あるいて1時間ちょっと位。思っていたよりもグリーンセンター…

10/29(金)

夜外でご飯。いうて半年位ぶりか。親族以外だと1年半位ぶり。久しぶり。おしゃべり自体は楽しかったが、21時ころから大声で騒ぐあれな人が来てきてげんなり。2軒目なんだろうなあ。営業時間を短くしたあれ、なんだかんだやっぱり意味はあるんだろうなあと思…

10/28(木)

gocuiが辛くなってきた(マルチバイト対応の為にforkしたライブラリ使っているせい)ので、代わりに何か良いのないか探していた。gowidがぱっと見た感じ良さそうなので、ちょいちょい試していた。まだ、なともいう感じなのでもうちょい検証してから。置き換え…

10/27(水)

Nex.jsの12がリリースされてたので眺めてた。build toolのデフォルトにSWCを使うようにしたのが一番大きな変更かなあ。SWCの作者雇ってたのは知らなかった。実際コンパイルは速くなるので、この方向性頑張って欲しい。

10/26(火)

引き続きSelenium 4。対応は完了したが、対応内容の"何故"が説明出来ないのかがついらところ。はー、SeleniumとCapybaraよ。

10/25(月)

Selenium 4系が出たので眺めてた。オプションの変更は良いのだが、w3c modeの変更の影響がまあまあある感じ。しかしこれはSelenium 4系の問題ではなく、対応を放置してたこちら側の怠慢だな…。

10/24(日)

気になっていたCreate Go Appの挙動調べてた。サーバ側は割とちゃんとファイル生成したりしてくれるのに、フロント側は雑だな? と思っていたら、Vite叩いているだけだった。なるほどなあ。雑な感は否めないが、割り切りとしては良さそう。というかViteは本当…

10/23(土)

前回に引き続き川口駅周辺。土手沿いから橋に上手いこといけないかな、と思いふらふらしていた。結果的にはやはり駄目だった。とはいえルート自体はあるのだが。道路側出るのとどっちかはやいかなあ。折角だからエルザタワー周辺まで行ってから帰宅。昔エル…

10/22(金)

美術館・博物館はしごのひ。 まずは三菱一号館美術館の「イスラエル博物館所蔵 印象派・光の系譜」。三菱一号館美術館行くの初めて。まだまだ行ったことない美術館あるなあ。名前の通り、印象派の作品色々。ジャン=バティスト・カミーユ・コロー、クロード・…

10/21(木)

久しぶりにJSのビルドツール周り調べてた。esbuildさんが気に入っているので、手持ちのツールはesbuildに置き換えてた。気付かずにwebpack固有の機能を使っている箇所があって、そこを直すのにちょっと手こずってた。そうか、import.meta情報のパースもして…

10/20(水)

redis + connection pollの挙動調べてた。これ、スレッド使っているサービスじゃないと意味がないか…? プロセスベースだとあんま意味無い印象がある。計測の仕方間違えたかなあ。

10/19(火)

benchmark-ips、生成したファイルとのcompareが出来る、というのをはじめてしった。これ使うとアプリケーションレベルで設定切り替えが必要な処理についても性能比較出来る。便利。

10/18(月)

まだまだ性能改善。Redisの気持ちをもっとchなと理解しないとねえ、という感じ。くけー。

10/17(日)

旅行の疲れでまったり。前々からなのでしょうがないが、どうにも疲れが残るなあ。旅行中にアクティブに動きすぎなのはしょうがないんだが、もうちょっと体力つけたい所。頑張ろう。

10/16(土)

旅行、2日目。この日はバスで移動。バス、土日しか全部動いてないのなんでだろうと思ってたんだが、車での移動が多くてバスの需要そんなにないんだろうなあ。 さて、そんなバスに乗ってまずは東山エリア。「いのちの記憶」。真っ暗な屋内の建物で、自然光を…

10/15(金)

旅行。北アルプス国際芸術祭。2年連続長野。まずは長野駅へ。大宮から1時間。近い。長野駅からはバスで移動。途中全然動かなくなった箇所があって、あれーと思ったら台風の被害からまだ復旧中らしい。大変。まあしゃあない。 とは1時間半程度で目的地である…

10/14(木)

何か知らない領域の本読みたいな、と思い自作OSの本読み始めた。評判良さそうだから何も考えずに買ってしまったんだが、ちょっとする位本だった。内容は良いのだが、関連するツールや情報に関するサイトが死んでいるのがきつい。違うツールでどうにか対応で…

10/13(水)

急に寒くなって冬物の準備してたりしてた。家着にしようと思ってたパーカーが思ってよりも薄くて残念。しかし外で着るには、ちょっと色が明るすぎるんだよなあ。とりあえず繋ぎとして使っていって、もっと寒くなったらまた考えよう。

10/12(火)

cacheのcompressを有効化するとどの位圧縮効率が良いのか、の調査をする為のスクリプトを書いていた。rendererのおかげで色々やりやすくなって何より(今更感があるが)。

10/11(月)

まだ性能改善。ojの設定方法が間違えていた事に気付いてあれそれ。1.8倍位にはなりなので良かった。いれるかー。

10/10(日)

Washington Poeシリーズの#3、「The Curator」読了。大分大きめの風呂敷広げるかな? と思ったが、最終的にこじんまりした感じに。ただ、無駄に話がオーバーにならなかったので大変良かったと思う。このシリーズ、ビットコインやdark internetなど、ちゃんと…

10/9(土)

散歩。久しぶりに赤羽水門の方に行きたい気持ちになったので荒川大橋へ。川口、川沿いを歩いてだと橋に行けなくて残念…と前から思っていたんだが、今地図見直していたらいもしかしたらいけるのか? 今度試しみよう。 それはそれとして、今回はいつもどおり途…

10/8(金)

カーテン買い替え。にとり。近いから。まあまあ気に入ったのがあったのでさくっと買って付け替え。が、穴が空いている…。遠目にはわからないが、近づくとまあわかる。というか遮光が売りのカーテンで穴があるせいで光が入ってくるのは無しやろ。とりあえずサ…

10/7(木)

カーテンを引っ掛ける部分が壊れてわしゃーとなっていた。10年以上経っているんでまあしゃあないかなあという印象。流石に作業部屋はカーテン無いとしねるので買い替えかなあ。

10/6(水)

お出かけ。まずは東京都現代美術館。「MOTアニュアル2021 海、リビングルーム、頭蓋骨」。改めてみると凄いタイトルだ。海、頭蓋骨はわかったが、リビングルーム…? 現代アートのグループ展だが、基本動画。最初の海の展示にちょっと写真があったくらいか。買…

10/5(火)

性能改善もりもり。まるまるもりもり。まだまだ続く。

10/4(月)

何かテストが不安定だな、と思っていたらChromeのパッチリリースでテストが壊れてしまったもよう。パッチリリースで壊れるの珍しいなあ。そもそもが94で挙動が変更になった部分だったので、セキュリティ対応の影響でrevertしたのかなあと妄想してたりしてた…

10/3(日)

CLIのテスト用のツール何かほしいな、と思って考えていた。最初TOMLでゴニョゴニョ、と思ったがTOMLはシーケンシャルな処理を定義するにはちょっと向いてないな、と思ったのでYAMLで。とりあえず設定ファイルの要件まとまった、ような気がするので作成しはじ…

10/2(土)

散歩。久しぶりに北方面に行ってもええやろ、という気持ちになったので荒川を越えて東京へ。久しぶりに浮間舟渡〜北赤羽周辺をふらふら。歩いた事無いところもうないやろ、と思ってたんだが釣り堀公園に驚いたりしてた。あれー、ここはじめてか…? 河岸川沿い…