2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/30(水)

浮間舟渡〜赤羽間花見散歩。完全に満開。割と急に満開になったなあ。浮間舟渡〜北赤羽間はどこ歩いても桜があって楽しい。本当に桜だらけで良い。赤羽近くのスポットでは謎の撮影会が行われていて春だなあと思うなど。桜並木通りに桜が無いのが残念。ソメイ…

3/29(火)

minioの更新つらつら。minio、更新作業をするたびにbreaking changeが発生していて凄いな。環境変数名こんなに頻繁に変わるのか。

3/28(月)

Go 1.18が出たので仕事で使っているコードも更新をするなど。検証の度にWindows引っ張り出してるな。GoのバージョンアップはすんなりいったがWindowsのバージョンアップははてさて。systrayが不安。

3/27(日)

いーつもーどおりーのにーちーよー。本読んでるはずなのだが忘れてるなあ。うーむ。

3/26(土)

本読んだりコード書いたりといつもの土曜日。桜が大分咲いてきていて散歩が楽しい。来週はちゃんと花見の予定組もうかなあ。しかし足がまめだらけでつらい。2万歩程度歩いただけでこれかー。歩きかた悪かったのかなあ。

3/25(金)

桜。安行桜というのがもう満開、という情報を見かけたので川口の密蔵院へ。西川口からバスで40分位。ソメイヨシノより1週間程満開がはやいらしく、実際満開だった。通り両枠に桜が咲いていて思っていたよりも楽しめた。近いのも良いし来年もいきたいところ。…

3/24(木)

しのご。とあるパッチを書いてたらJSがエラー吐いてなんだろうね、と思ったが元々あったバグだった。あぼーん。割と普通のユースケースなんだが、漏れてかー。

3/23(水)

ひたすらテストをなおした。夕方からはなぜか2時間くらいだべってしまっていた。意外と長時間喋れて自分でも驚く。仕事…。

3/22(火)

冬が返ってきた。3月の雪再び。それも相成って初の需給ひっ迫警報。普段から暖房は弱めにしてはいるものの、テレビはつけないようにするなど気おつけるなど。しかし真夏じゃなくて良かったなあ。寒いのは着込めがどうとでもなるが、暑いの無理…。真夏までに…

3/21(月)

まんがを読んでたらときがとけた。無料なのが良くない。しかし気になっていたテセウスの船が読めたのは良かった。コミットDAYS、ちょいちょい全話無料キャンペーンやってくれるのは大変ありがたいんだが、導線見逃すな…。まあその時は時という事で良いのだが…

3/20(日)

ずっとRust関係の本読んでたらときがとけた。やはり実際のコード書きながらの方が理解が速い。逆にいうと使わない機能については理解が進まないので、むりやりでも何かやるべきか。しかし目的作るのも難しいんだよなあ。

3/19(土)

散歩。朝の十条商店街歩いてみたくなってあさから電車に十条駅へ。5:30でも電車はそれなりに混んでいる。これは土曜だからなのかなあ。 で、十条駅。順調に駅の再開発は進んでいるようで、駅前は本当にがらんとしてしまった。災害対策の一面もあるはずなので…

3/18(金)

ミケル・バルセロ展を見に東京オペラシティアートギャラリーに。初台行くの久しぶりー。約2年ぶりか? 流石に劇的に建物が変わるとかはないが、ちょいちょい店は無くなっていた印象。しゃあない。 というわけでミケル・バルセロ。現存の現代美術のアーティス…

3/17(木)

地震。正確には16の夜。埼玉はまあまあ揺れたかな、という感じだった。しかし震源が東北という事で色々連絡したりしてた。特に大きな問題は無かったようでなにより。しかし改めて調べてみると、ここ10年本当に地震多いんだなあ福島。住みたくないなあ …。

3/16(水)

CIがしんでで調べてた。原因は只のパッケージリストの更新漏れで古いパッケージをとろうとして死んでいた、という話だった。パッケージリストの更新自体が割とコストが高い処理なので、避けたい気持ちはわかるんだが、こういう事があるから悩ましい。

3/15(火)

久しぶりに余裕が出来たのでAnyFixtureの対応再開。メソッドの定義周りで大分手古摺ったが、まあまあ綺麗に移行出来たような気がする。多分。

3/14(月)

leetcodeをRustではじめた。Rust、まだまだ慣れない。数こなさないと駄目だなあ。

3/13(日)

読書。ソ連についての歴史がよくわかってないので関連本。大統領についての説明はわかりやすくてよかった。ただ、ソ連->ロシア辺りの辺りの詳細が浅かったので、別のも読もう。

3/12(土)

副反応もおさまり普通通り。普通に散歩し本を読む終了。いつもの土曜。大分春めいて暑くなってきた。睡眠時の装備が悩ましい。寝る時はヒートテックもういらんかなあ。

3/11(金)

わくわくの副反応。腕が痛いのと、ちょっとだるい位。あと喉がやけに乾いた。これは熱のせいかなあ。とはいえ動けなかったり食欲無かったりというという事も無く普通に過ごせた。副反応が出たのが日中だったので、朝のウチに散歩しておけば良かったなあとい…

3/10(木)

ワクチンの予定をいれたのでお休み。といってもうつのは夕方なのだが。副反応が気になるがはてさてどうなるか。

3/9(水)

minioのDockerイメージ更新してた。minioのDocker、まあまあbreakin changeが多くて大変。やることが…やることが…多い…! changelogが見つけられないんだが、どっかにあるのかなあ。

3/8(火)

rspec挙動がわからなくてコード読んでた。定期的になるやつ。rspec本当にむずい。

3/7(月)

Paperclipのロードあれこれ直したりしてた。ようやく終わりが見えてきたんで、どっかに記事にまとめたいどころだがはてさて。お仕事のだと中々しづらいんだよなあ。

3/6(日)

素のwebpackを使うようにしたら、testとdevelopmentでbuildされたファイルの管理が面倒になったので、envでbuild先切り替えられるgem作ったりしてた。期待通りに動いている事が確認出来たのでとりあえずリリース。ある案件向けgemなので、そこ以外で使う事は…

3/5(土)

散歩。三田線進むの面白くなってきたので今日は志村三丁目まで。といってもほぼほぼ直線。御成塚通り歩くの初めて。大通りから一本外れただけなのに、細かな裏道がちょいちょいあって楽しかった。こういうのが残る・残らないの違いはなんなんだろうなあ。と…

3/4(金)

大宮第二公園で梅が見頃らしいので散歩がてら。今回は大宮公園駅から。第二公園行くの多分初めてで、ちょっとルート迷ったがそれはそれで良かった。大宮公園駅周辺、店どころか住宅がまだ無い箇所も多くて、大分田舎感があって良い。野田線歩きも楽しそうだ…

3/3(木)

確定申告の書類提出。税務署で良い、という事に気付いてからはすぐ。楽だなあ。しかし来年こそは電子で提出なっているようになっていると良いなあ。頼むぞどこか。

3/2(水)

MutationObserverのAPI調べてた。実装は直ぐ出来たんだが、MutationObserverで更新されたDOMを違うMutationObserverでregisterしたイベントが拾う、という事になると、性能どうなんだろう、というのが気になった。MutationObserverで辛い事になった、という…

3/1(火)

こんにちは火曜日。paper_trailのパッチ案が思いついたのでパッチ書いてた。テストでちょっとはまった。これでどうにかなるかなあ。何か見逃してる気がしないでも無いのだが…。