2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/29(日)

30℃を越えて今年初の真夏日。天気も良くて暑かった。30℃を越えると流石に辛い。とはいえ冷房つける程ではまだ無い印象。というか5月に冷房つけたくない。例年の感じだと梅雨に入るとまた下がる筈だが、はてさて今年はどうかなあ。暑いのやだなあ。

5/28(土)

久しぶりに姉夫婦に会うなど。適当にだべっとボードゲームやっておしまし。ボードゲーム、ちゃんとやるの大分久しぶりな気がするが楽しかった。ルール覚えるのまでが大変だけど。まあまた機会があれば。

5/27(金)

大雨。修理した筈の雨漏りがまだ起こっておりうーむという感じ。うーむ。トイレの問題もあるし、そろそろ真面目に引っ越ししないと駄目かなあ。大雨は降ったものの、暑い。今年初めて窓を開けて寝るなど。24度位が自分の中でボーターらしい。覚えておこう。…

5/26(木)

「Designing Data-Intensive Applications」読んでた。データ集計に関するアプリケーション色々。本当に多様。知らないライブラリ・ミドルウェア色々あって勉強になった。しかし実際に自分で使うようにならんと覚えないなあ…。そういう処理が必要になったら…

5/25(水)

前々から行きたかった箱根へ。調べるとバスが最短なのだが、箱根登山鉄道に乗りたかったので行きは電車で。 まずは新宿から小田原。小田原駅に行くのも多分初めて。多分。時間も無いのですぐに乗り換えて箱根登山鉄道鉄道へ。ホーム直結なのに気付かず無駄に…

5/24(火)

先日とらぶっていたtransactionの続きからseed_fuの中でreturnしているが、seed_fuがライブラリ自体でtransactioを設定しているから、というのが理由だった。これ、そもそも不要な処理が多かったなあ。まあそういう事もあるという事で。

5/23(月)

テストが無いtaskでdeprecatedになった機能を使っている箇所があって見直し。transaction周りの処理でエラーになってしまいあれーという所で一旦終了。あれー。

5/22(日)

ダウンロードした画像がavif、しかしandoridだとまだavifをサポートしていないのでデコード出来ないか調べてた。2回目。最近avif使うサービス増えたなあ。検索キーワードを変えたら期待通りのツールが出てきて試してた。が、どうにも動かない。ファイルデー…

5/21(土)

散歩。久米川駅に行きたいので西武新宿線を。田無駅まだだった気がしていたので田無駅から。が、着いてから気付いたが、ここ来たことあるなあ。まあそういう事もある。田無神社に行ったことが無いのを思い出したのでまずは田無神社へ。うーん、大分すぷりち…

5/20(金)

アパートのメンテで朝から午後一までずっと工事。しょうがないのだが…。その工事の影響でトイレの水が止まらなくなるトラブルがあって本当にあせった。工事の人がいたからすぐ対応出来たが…。勘弁して欲しい…。

5/19(木)

podcastで聞いて面白そうだったのでredwoodjsを試し始めてた。Railsのようなものを目指していた、という事で確かに便利。様々はJSの便利ライブラリの集合体、という感じではあるのだが、割と知らないライブラリもあって面白い。graphqlがデフォルトというの…

5/18(水)

溜まっていたプライベートのライブラリの更新をまとめてしたりしてた。ちょいちょい引っかかる事があるので、やっぱりvecelの自動デプロイは便利だなと思うなど。便利。

5/17(火)

ばぐをやらかした事に気付いてわっしょいわっしょい。そうか、カラムを直接使うケースもあるよなあ。テストが無かったのがついらところ。まあ気付けたので良かったという事で。

5/16(月)

でーたどっぐのライブラリの更新。UpgradingGuideに触れられてない変更点が多くて大変だった。暗黙の挙動でユーザが変更になる事柄ではないから、なのかなあ。基準がよくわからんかったが。ともあれメジャーバージョンのリリースなので変更が多くなるのはし…

5/15(日)

英語のグラマーの本を読んでた。意外と知らない表現や、最近での使いかたのはなしにまで触れられてて期待していたよりも大変良かった。ちゃんとメモとりながらまた読もうかなあ。

5/14(土)

散歩。国分寺線。先週に引き続く国分寺駅からスタート。駅を出て西へ。車では通れないが、歩行者と自転車は通れるルートがあり、そこを進む。地図を見るとすぐ横に庭園のようなものがあるのだが、これは日立製作所の敷地内なんだろうなあ。なんで情報登録さ…

5/13(金)

雨。梅雨入りはまだの筈だが、梅雨みたいな天気だった。雨なのに暑い。乾燥しているよりましといえばましなのだが…。調子が微妙に悪かったのは気圧のせいかなあ。そういうの影響受けないタイプの筈だったのだが…。まあそういう日もあるか。

5/12(木)

playwrite対応。環境変数の設定漏れ等がありちょっとハマったが、とりあえず移行自体は出来た。結局Firestoreのテスト環境をどうするか、の問題に戻る。それようのアカウントを作っても良いのだが、CIが動く度に課金される可能性があるのはちょっと厳しいな…

5/11(水)

お出かけ。まずはアーティゾン美術館へ。まずはジャム・セッション。写真と絵画、メインは写真。絵画にインスパイアされた写真、という感じか。写真の展示、まだ楽しみ方がわからなくて、うーんという感じだった。絵画のラインナップは良いのだが。まあ写真…

5/10(火)

れーるずのリリースがあったので動作確認やら修正の確認やら。コミット、大体は把握しているんだが、時折古いブランチにだけ行われているコミットがあるのでやっぱりチェックが必要。大体古いバージョン向けのケアだから気にしないで良いことも多いのだが。…

5/9(月)

ライブラリの更新をちまちまちま。GW明けは関係無いので、単純にタイミングか。しょうがないが、時間が取られるのよねえ。

5/8(日)

バッグ。長らく悩んでいたが、元々使っていて現在終売になっているOSPREYのネブラがオンラインで安く買えたので注文してた。で、今日到着。色が想定とちょっと違ったが、モノは完全に期待通りで良かった。はじめて使うオンラインサイト、勝手がわからないの…

5/7(土)

散歩。前々から行こうと思っていた西武多摩湖線。国分寺駅から。すたすた歩いて一橋学園駅。途中私道を歩いていたらしく、出た所で指摘された。「西武バス専用道」らしい。知らなかった。歩行者禁止の道とかあるんだなあ。国分寺駅出てすぐに完全に住宅街に…

5/6(金)

読書。「殺戮にいたる病」。我孫子武丸氏の本読むの実は初めてか…? ちょっと自信が無い。途中うーむという感じのシーンがあったが、犯人のネタバレはなるほどと思った。多少あれ? と思う箇所はあったが、ミスリードがうまかった。機会があったら他の作品も読…

5/5(木)

「十三機兵防衛圏」をクリアしてた。思っていたよりもちゃんとSFだった。古典SFを混ぜただけ、という意見も見たが、まあわからくはない。とはいえストーリーはちゃんとよくできてた。個人的には本編ではちょっと説明不足な印象だが、そもれあって専用の用語…

5/4(水)

ナンジャモンジャ(ヒトツバタゴ)が見たくなって調べてた。どうやら板橋の赤塚植物園で見れるとのことなので板橋へ。毎回どういくのが最適か迷うのだが、今回もバスで笹目まで行って徒歩。合計1時間位なので、公共交通機関のルートだとやっぱり最短かなあ。…

5/3(火)

GitHub Actionのリファクタリングをちまちま。action間での値の共有がまだ難しい、というのがわかった。環境変数で頑張るのが綺麗かなあ。リリース周りを綺麗に出来たので満足。

5/2(月)

れーるずのリリースにより特定の機能が完全にしんでしまいシブイ気持ちになっていた。しぶい。セキュリティは難しいんだが、今回についてはバリデーションの根拠するのがXMLなのが悪いと思うんだよなあ。うーん。

5/1(日)

もう5月。はや(ry。「Song I am.」がAamazon Primeで見れる事に気付いたので見てた。イベストとかにも触れらて丁寧に心情描いて、約束より良かったなあ。こっちだけ見れば良かった。ライブシーンはまあまあ。これはFILM LIVE先に見たせいな気がする。FILM LI…