2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/29(木)

雨。日中はぼちぼちだったが夜はまあまあ強かった。風も強い。最近イヤホン(耳栓)しないと寝れない日が増えた気がする。昔はこんな事無かった気がするんだけどねえ。年かしら。それともアパートがボロいからかしら。

4/28(水)

映画。久し振りに浦和美園のイオンへ。浦和美園、距離的には近いんだが、乗り換えが多くてちょっと行きづらいのよねえ。ほんで、映画。噂には聞いていたが、確かに駆け足な総集編だった。やくそくの部分は後半にしても良かったんじゃないかなあ、という印象…

4/27(火)

テスト性能改善対応。AnyFixture使ってなんとか、と思ったが、cleanerとの相性が悪くてうーむという感じ。データの削除処理周り、整理すればどうにかなりそうだが、そこまでやって何も得られない可能性もあってちょっと悩ましいなあ。

4/26(月)

レビューしたりあれやこれや。そいや。

4/25(日)

えいのかいわ。えいのかいわを入れると、体力的に持っていかれてつらいねえ。慣れなのかなあ。7割位は何言ってるのかわかるんだが、時折何を要求しているのかわからない事があって、その場合のケアが本当に難しい。うーん。合わないのかなあ。

4/24(土)

テスト書いて本読んで英語のべんきょしてたら溶けた。まあそんなもんだよね。そろそろちゃんと活動再開したいんだが、さて何から手を付けたもんかなあ。

4/23(金)

気になっていた「クールベと海」展へ。パナソニック美術館行くの久し振り。毎回入り口がどこか忘れる。で、クールベ。幾つか作品見たことはあるのだが、メインでの展示は初めて。写実主義なんだけど、色々交流があった影響か、ちょいちょい印象派を思わせる…

4/22(木)

ginのコード読んでもにゅもにゅしてた。もにゅもにゅ。風が強いし暑いし乾燥しているしで中々過ごしづらい。春は辛いなあ。

4/21(水)

行きたい展示が水曜休みな事に気付いてすん…ってなってた。かわりに近場でどこかーと思い板橋区立美術館へ。 せっかくだから笹目までバスからの徒歩ルート。バス停からは40分程度。合計1時間ってところか。もしかしたら最短ルートこれか? 成増駅行きのバス…

4/20(火)

テストの性能改善について考えてた。色々アプローチはあるんだが、そもそもテンプレートのレンダーが遅いのがなんともしがたし。なやまし。

4/19(月)

ライブラリの更新したらレビューしたりしてたらときがとけた。こんなんばっかだな。

4/18(日)

ginのコード読んでたらときが溶けた。routeのパーサ部分が気になっていたのだが、そこは外部ライブラリに丸投げだった。なるほどなあ。夜は風が強くて寝不足。暑かったり風が強かったりで、はーという感じ。はー。

4/17(土)

ごはーん。外食が久し振り過ぎる。ぴざ美味しかったです。雨強かったのがつらい。21時台になると本当にバスの本数が少なくなるのが辛い。いっそ川口までいっちゃうのが良いのかなあ。これずっと悩んでるなあ。

4/16(金)

debuglogのリファクタリングちまちま。オプションの指定方法、完全にどういう実装だったかが忘れていただが、ちゃんと考えられていた。当時の私はえらい。オプションパターン、拡張しやすいからやっぱりこっちがいいなあ。

4/15(木)

note-pageのリプレイスをしようと思ってゴニョゴニョ考えていた。せっかくだしUIフレームワークもリプレイスしようかと思ったが、それをするならtailwindのreactサポート待ってからにしようかな、という気持ちになったのでちょっと待ち。それまでにリファク…

4/14(水)

東京都現代美術館へ。ライゾマティクス展。ライゾマティクス、個人のプロジェクトだと勘違いしてた。ソフトウェアとアートの融合的な。HP見る限り、がっつりエンジニア側によっている気がするが、アート側の要望に応えるのにはまあそうなるのか。大変そうで…

4/13(火)

webpackの気持ちになるのは難しかった為、現状の状態であれこれ確認してた。音楽性が違うときのレビューは難しいねえ。

4/12(月)

webpackの気持ちになろうと頑張ってた。ただ駄目だったでござる。webpackの設定本当に難しいのねん。

4/11(日)

ゲームして英語してたらおしまい。日曜らしいといえばらしいが。それはそれでどうなのか。

4/10(土)

朝散歩。そういえば最近行ってないと思って浮間公園へ。桜が割と見れて大変満足。他にも色々咲いてて良かった。電車の待ち時間があったので久し振りに東側を散策。図書館が出来ててびっくりした。コメダ珈琲も出来るらしいし、浮間公園周辺も色々変わるなあ。

4/9(金)

コード読むの日。esbuildがGo製という事で読んでた。キャッシュ戦略等ちゃんと考えられてごいすーという印象。パーサ、完全に自前なんだなあ。すげえなあ。速度が出るのは、まあそうだよね、という印象。しかしこれちゃんと保守されるのかなあ。

4/8(木)

JSの勉強がてらumamiのコード見てた。綺麗なnext.js製のサービスという印象。component分割するとファイルが多くなるような、と思ってたんだが、そこはまあ想像どおり。これはしょうがないのかなあ。テストが一切無いのが気になったんだがどうしてるんだろう…

4/7(水)

気になっていた武蔵野ミュージアムへ。東所沢、降りるのはじめてだ。武蔵野ミュージアム、チケットが大変わかりづらいんだが、特別展が無いから1 dayパスポートが無かったのか。「《米谷健+ジュリア展》 だから私は救われたい」が目当て。展示内容自体は大…

4/6(火)

テストの性能改善色々考えてあ。ふぁくろとりーは見直しの余地があんまり無さそう。ふぃーちゃーはsleepが支配的だからなあ。

4/5(月)

花見行きたいなーと思って色々調べた。今年本当にはやくて、秩父の方ももう終了らしい。予定総崩れなり。長野の方が丁度良い頃合いではあるんだが、長野はこぼながあれなので、ちょっとなー。うーん。

4/4(日)

英語の勉強の新しい素材探ししてた。NHKでなんか、と思ってたら割と良さそうなのを見つけたのでそれをやるこにした。流石NHK、よく出来てる。

4/3(土)

rss reader読むくんのメンテしたり部屋の掃除してたりしてた。rss、link attributeが相対パスの事があってなるほどなああと思うなど。色々あるんだなあ。

4/2(金)

再開したという事で久し振りに県立近代美術館 。企画展も行われていたが、館所有の作品の展示という事もあり、そんなに目新たらしい作品は無かったかなあ。まあ時期がらしゃあない。コレクション展は相変わらず良かった。小室翠雲さんの作品良かった。美術館…

4/1(木)

4月。はやいわーーーん。英会話。大分ごたついてしまった。skypeのアカウントが必要なら、流石にそれは先に言ってよー感が。