2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/27(金)

埼玉から出ないシリーズ。岩槻城址公園の桜が割と良さそうなので岩槻へ。はじめて。野田線自体あんまりのらないからなあ。野田線、桜が綺麗な駅があったなあとおもったら、岩槻駅の1つ前の七里駅だった。七里駅本当に雰囲気が良い。 で、岩槻駅。駅周辺思っ…

3/26(木)

山梨に花見、と思っていたが色々とそれどころじゃない感じになってきたのでやめた。いや正直そこまで気にしないでも、という感じはあるのだが。第二波だけで収まると良いですねえ。かわりに近場散歩。北区周辺をぶらぶらと。久し振りにおとずれたエリアがあ…

3/25(水)

会社訪問。なんか最初思ってたのと違った(勘違いしていた)。あぶな。サービスとしてうまく行きそうだとは思うんだけど、ジョインしたいかというと、うーん。うーん。もう働く気が無いのかなあ。

3/24(火)

数値文字参照がそのまま表示されてしまい、さてなんでだろうと調べていた。Railsのviewレンダリングだけだと問題なくて、vueでのレンダー通ると駄目、というので大変難しかった。ムズいよねえ。

3/23(月)

きょうもこわーきんぐ。やっぱり寒くてあ? と思っていたら冷房になっていた。前日が寒かったからか…。クーラー、自動設定の方がトラブルが少なくて良いんだけど、設定手間か。

3/22(日)

壊れた体調をどうにか戻した。腰とは長い付き合い。高輪ゲートウェーいに初訪問。完全に開けた作りの駅で、台風きたらずぶ濡れになりそう。オシャレ感出したかったのはわかるが、うーん。駅周辺は、まあ何もないよね。知ってた。最近良く使うルートを使って…

3/21(土)

急に腰痛がやってきていやーーー。何が原因は未だにわからん。思ってたよりも酷くてカフェから早々に撤退。家で寝込んでいたが、腰痛は寝込むより動かすのが良い、というのを思い出してちょっと運動。運動したら実際良くなった。じゃあとまたカフェ行ったら…

3/20(金)

祝日。世田谷美術館がやっている、という事で世田谷へ。用賀駅から歩いて。美術館がある公園には行ったことあるけど、美術館に入るのははじめてだ。 まずは「村井正誠 あそびのアトリエ」。村井正誠さんの作品はじめてみる。「人」をテーマとしている、とい…

3/19(木)

ブルーピリオド読んでた。おもしろかったです。美大受験は本当に大変そう。

3/18(水)

ディレクトリ切り替える毎にgvmのバージョン切り替えたいな、と思い対応していた。zshでやるのが一番簡単そうだったので結局シェルで。バージョンもgo.modを見れば良いのでそんな感じで対応した。よし。

3/17(火)

おうちの近くの方のコワーキングスペース。歩いて30分位。ここはコワーキングスペースというかオフィスメインの一角にコワーキングスペースがある、という感じだった。なるほどなあ。他人の距離が近すぎてちょっと使いづらいが、空いている時間帯に来れるな…

3/16(月)

おうちの限界を感じたのでコワーキングスペースへ。24h営業との事なので、意気揚々と朝から行ったら寒くてしんだ。人センサで、人いないときはつかないっぽい…? 朝完全にやられてしまって、その後も不調だった。朝やらかすと駄目だ。

3/15(日)

散歩。新しくなった豊洲(市場へ)。新豊洲駅・市場前駅へ移動。 新豊洲は行くのはじめてではないはずだが、以前の姿をまったく思い出せなかった。というか再開発本当に凄いなあ。ある種、一番進んでいる町な気がする。津波きたら詰む気がするけどどうなんだろ…

3/14(土)

銀座の地下の果てへの生き方が毎回わかなくなるので散歩。途中分岐がわかりずらいんだよね、というのを思い出した。しかしまだまだ銀座の地下は改修が行われていて、記憶していた通路と大分違っていた。半年後行ったらまたわかんなくなってそう。 そのまま今…

3/13(金)

上野の森美術館が開いている、という情報を得たので上野の森。VOCA展。こういう公募の展示、色々な作品が見れるのが良いよねえ。あと珍しく写真撮影出来るのも良かった。幾つか気に入った作品があったのだが、今後またどこかで見る機会があるかなあ。あると…

3/12(木)

花見に行こうと思ったら、あれのせいで駅からのバスが出てず移動手段が無い為断念。そうか、まつり中止だとバスも出ないか…。そりゃしょうがないか。つらー。

3/11(水)

リモートで面談。やりづらい。これ慣れなのか…? サウンド周りでちょっとトラブって、しかし原因がなんだったのかわからなかった。何だったんだろう。

3/10(火)

家は落ち着かない、という事で概ね外。雨がひどくてげんなり。春が近くなってきたなあ。

3/9(月)

引き続きリモート。作業場所がまだまだ落ち着かない。家だとやはり駄目か、という気持ち。

3/8(日)

ずっと雨。3月こんなに雨多かったけ。何かご飯、という事で並んでラーメン屋。……かっぷらーめんとの違いは、本当にわからんかった。やっぱ味覚があれなんだなあ。あとカフェいってダラダラしたり。まあ、まだ慣れないよね。

3/7(土)

大江戸線新宿から東側。折角なんで神楽坂から。神楽坂、何度か来たことがあるが上まで登りきたのははじめてだ。神楽坂は大通りより裏道の方が楽しいよね。その辺りは今回はスルーして登りきって牛込神楽坂駅。 牛込神楽坂。"牛込区"というのがあったのをはじ…

3/6(金)

ほん読んで散歩して飲み会。サシで飲むのはじめてだ。結局なんで呼ばれたのかはよくわからなかったが、なんだかんだ一緒に仕事した事ある人だと、雑に話せるので楽で良いなあ。受託的な現場だと、まだまだPHPが使われているな、という印象。逆にRuby全然無く…

3/5(木)

しろばこ鑑賞。事前に情報出て無くて、なんでだろう、と思っていたのだがなるほどそういう展開だったからか。後半のカタルシスの為に前半があれなのあしょうがないのだが、うーん。もうちょっと見せ方あったんじゃないかと思わなくもない。あとなんで急にミ…

3/4(水)

カフェはしごして作業。気分転換も兼ねているので、作業場所をちょいちょい変えるのやっぱり良いなあ。

3/3(火)

引き続きリモート。椅子がどうこうより、やっぱり家で作業するのがどうにもこうにもな感。これは慣れなのかなあ。うーん。

3/2(月)

ついに図書館も休みになってしまった。というわけでふるふるリモート。幸い椅子が来たので、椅子の微調整をしながらわちゃわちゃしていた。

3/1(日)

東武練馬〜西台の辺りで幾つか気になる箇所があったので散歩。坂が多くて割と楽しい。あと緑が割と多い。なんでだろう。西台駅方面にいこうと思っていたが、大分東に流れてしまい志村三丁目駅周辺になったので、バスのって終了。坂が多い街は良いなあ。