2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7/31土)

散歩。北戸田駅方面をぶらぶら。戸田〜北戸田は裏路地が多くて楽しい。油断するとどこに出るのかわからないのとても良い。北戸田駅からは西へ。イオンモール〜荒川の間歩くの大分久しぶりな気がする。工場地帯なので特に見るものはないかなあ。夜来るとまた…

7/30(金)

ふと思い立ってDenoのマニュアル読んでた。色々良くできているとは思うのだが、既存のライブラリが使えないのがちょっとネックな印象あるんだがどうだろう。Denoは本体のライブラリ充実に注力している印象があるし、thrid partyのライブラリについてはそんな…

7/29(木)

きんきゅう某がまた出るとの事なので、髪切りリベンジ。夕方の方が空いている、というのが確認出来たので今度から行く時間意識しよう。しかしますく無しで喋る時間があったりで、大分りすきーな場所だよね、床屋。いっそ坊主とかにしちゃっても良いのかなあ。

7/28(水)

本屋行ったり銀行行ったりと雑用こなしていた。ついでに髪も切りたいなあと思っていたが、混んでいたので断念。まさか平日午前中にあんなに混んでるとはな…。暑さは多少ましたが、戻ってきてやはりつらい。はやく夏終わって欲しい…。

7/27(火)

とーいっくの結果が出てた。思ってたよりも良くてほくほく。暑さに負けて集中力大分駄目な状態でこのスコアなら、涼しい時期ならもっと出せるか…? と思わなくも無いが、もう良いかなあと気持ち。気が向いたらまた受けよう。 台風が近づいた影響で大変涼しか…

7/26(月)

せんとりー君のバグ対応してた。テストが無いと駄目だよね。いや冷静に考えればlinterがあっても検出出来たような気がするので、linterがあると良かったのかなあ。

7/25(日)

簡易で動く動画プレイヤーが欲しくて色々調べていた。ブラウザで再生するのが良いかな、と思っていたのだが、ブラウザだとmkvが再生出来なくて駄目だった。色々調べて、libvlc試したりしてた。libvlcで期待通りの機能は実装出来たのだが、結局これだとvlc me…

7/24(土)

散歩。北戸田から来るバスに乗るとまだ行ったことないエリアいけるな、と思い、戸田駅の先へ。しょよーこうこうを越えて、市民医療センターまで。途中そんなに目新しい所は無しかなあ。笹目川周辺はランニングしている人が多い、という事が確認出来たので近…

7/23(金)

すぐ忘れそうになるcoursera、"Introduction to Statistics"のWeek 3やってた。計算系の問題がちょいちょいあって、電卓とかないと無理ゲーだと思うんですが、その辺りは流石に準備出来る前提なのか。以前日本語で統計の勉強したこともあって、全く意味がわ…

7/22(木)

祝日。らしい。いつもどおり! 暑いの辛いが、洗濯物がよく乾くのだけが救いか。久しぶりにcaddyを触るなど。開発環境のHTTPS化がすぐ出来て、あー便利。開発環境ですぐ使える向けの機能が揃っていてそこは本当に良かった。他方、細かな設定しようとすると意…

7/21(水)

映画。わがままはさうぇい。昔小説読んだ筈だが、ラスト以外完全に忘れてた。思っていたよりも小説をちゃんと準拠していた(後から小説見直した)ので大変良かった。ラストは流石に変えないと信じている。

7/20(火)

Dockerイメージサイズ削減対応。いらんパッケージが入ってるのが前から気になっていたので対応してた。chromeだけ、recommendも入れないとテストが不安定になる、というか通らなくて駄目だった。何が足りないのかわからんなあ。うーん。

7/19(月)

テスト直したりライブラリのメンテしたり壊れた色々を直したり。暑い。これでも3年前よりはましなんだろうなあ。

7/18(日)

HTTP/2の本読んでた。HPACKの仕様と実例確認したかったのだが、期待通りの内容で良かった。しかし2年前の本の内容がちょと古いと感じるの、本当に変化激しいなあ。HTTP/3が速かったからなんだろうが。次は時間が掛かるかなあ。

7/17(土)

英語。会話出来る系のアプリ試してた。アプリとしては期待していたとおりの機能だったが、いかんせん反応が悪くてうーんという感じ。起動時に数十秒掛かる事があって、流石にそれは厳しい。厳しい。

7/16(金)

わくちんのダメージがちょっとあったような気がする。季節の変わり目のせいもするんだが、はてどっちだろう。色々あって、久しぶりにマクドナルド行ってコーヒー飲むなど。席の配置が割と変わってなるほどーと思うなど。ころなの影響で変えたのか、それとも…

7/15(木)

わくちんその後。腕が痛いなあ、位。特にそれ以外は問題も無く。歳だからね。まあそれはそれとして、PCで作業するのに腕が痛いのは特に実害が無いのがわかったのは発見。どちらかというと寝っ転がって本を読んでる方が辛いなあ。なむ。

7/14(水)

わくちん一回目。受付〜接種までは15分位で終わった。その後15分待機があったので合計30分程度でさくっと終わった。問診票、質問があるにチェックしたのに無視されたの凄い。雑。疲れてるんだろうな、と思って納得する事にした。特に今の所はダメージとかも…

7/13(火)

WASMでスレッド、の事例について調べていた。Googleが既に導入しているライブラリがあって流石だなあと思うなど。パフォーマンス改善には間違いなく良いんだろうけど、これ、レラーになったときの調査大変そうだなあ。いやしかしJSだからページリフレッシュ…

7/12(月)

ライブラリの更新対応したらテスト直したりしてた。特定の時間帯でだけコケるテストに気づけたので良かった。

7/11(日)

久方ぶりのTOEIC。15年位ぶりか。思っていたよりも暑くて本当に辛かった。飲み物忘れてたら本当に熱中症になってたんじゃね、というくらい。はやめにいくのも失敗した(バスが混んでて乗れなかった)のが失敗したのがまずかったか。というか公共交通機関使えと…

7/10(土)

note-pageにpreview機能が欲しくなったので対応してた。全部nodeだとAPIとか作らんで良いので楽だな、と思っていたのだが、formilkで値更新時に処理を行う為のcallbackが無くて苦労してた。3rd partyのライブラリ使ってどうにかなったが、これは公式の機能変…

7/9(金)

散歩。昔からある方のイオン、入った事無かったなと思って散歩がてら入店。広さはそこまででは無いのだが、ちょっと複雑な作りをしていて面白かった。普通に迷いそう。お店はあると嬉しいな、と思う店が揃っている感じで良かった。映画館があれば完璧だった…

7/8 (木)

わくちん。色々あったのか直近で予約出来るようになっていたのでささっと予約してた。8月中には色々終われそうで良かった。 夜はライブの配信見てた。画質が正気か??? というレベルで大分しょんぼりしてた。ライブ自体は良かっただけに大変残念。なんでこ…

7/7 (水)

わくちん接種券がきたんで予約してたりしてた。直近で全然予約出来る会場が無くて無念。まあしゃあないか。とりあえず予約は出来たんでよし、なのかなあ。さてどうなるか。空きバンクの方も登録したから、そっちが来てくれると嬉しいんだが。厳しいかなあ。

7/6(火)

不安定テストやっつけたりファイルアップロード対応したり。やること色々。

7/5(月)

特定のテストがしんでつらい。ので調べていた。原因はcallbackをテストの中で再定義していて、その内容が元の定義内容と違う、という問題だった。skip_callback、事故の元になりやすくて本当に良くない。block指定で使えるAPIがあると良いんだけどなあ。

7/4(日)

また雨。とはいえそこまで強くなかったので近場をだらだら散歩。雨強いと散歩するのにはあれだが、涼しいので良いのよねえ。毎年、7月初旬の梅雨の終わりの時期が1番涼しい気がする。週間予報見る限り、そろそろこの涼しさも終わりそうだが。暑いのいやだな…

7/3(土)

朝は雨。日中止んだのでちょっと散歩。久しぶりに浮間舟渡方面。浮間舟渡公園は工事が多いなーという以外特に変わった所無し。池の浮島あんなに近かったけ…? というのが気になったが、多分気の所為だろう。折角だから、駅前の図書館へ。はじめて。流石にまだ…

7/2 (金)

引き続き雨。大分強め。午後ちょっと弱まった時間があったので、写真撮りにいったり帽子買いに行ったり。写真撮影、久しぶりにしたが高いなあ…。帽子は安いのが買えて良かった。コラボものはキャペーン終了時にセールしてくれるのでありがたい。