2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/30(金)

paper_clipのmime type判定のロジック見てた。 幾つかルートはあるものの、fileコマンド使っているのはなるほど賢いという印象。そしてそのfileの判定で期待通りに判定出来ないファイルがあるという現実。MS...

3/29(木)

勢いでSAXパーサの実装しあげて終了。個人的には割となっとくのいく実装になったが、あれメンテするのは大変そうなきもする。すまん。という事でこの案件は終了。

3/28(水)

DOMだと厳しいのでSAXでパースする方向で実装考えてなおしていた。目処はたったが時間がたらんなこりゃ。おりをみて赤羽辺りを散歩。もう、ちょっと散り始めているぞ…!

3/27(火)

引き続きXMLのパース処理を書いてた。夜は上野〜日暮里を散歩。もう満開だ。はやいねえ。

3/26(月)

classのeager loadでハマっているのを眺めてたりしてた。ファイルのrequire順に依存する部分もあるので、割と難しいねえ。

3/25(日)

二日目。桜見たりしながらダラっと聞いてた。最後のあれはあんなんで良かったのだろうか。まあそのあたりは聞いていた人達に任せるとして、とりあえず皆様お疲れ様でした。

3/24(土)

でぃーえむ。色々と面白い話があったが、途中から体調が微妙でちょっとぐったりしてた。朝体冷やしたのが悪かったか。気をつけなきゃだなあ。

3/23(金)

特定のコミットをGitHubで見たい、と思うことがわりとあるので、それが直ぐ出来るようにするツール作った。こういうちょっと手間だけどあまり気にしていない作業、もっと簡単に出来るようにしなきゃだなあ。

3/22(木)

zipアップロード機能なるものを作っていた。大体出来たのだが、zipに含まれているのがXML(20ファイル位)でパース処理が重い…。いや、致し方無いのだが。ちょっと考えねば。

3/21(水)

まさかの雪。今年は雪が多い冬だったねえ。とはいえ、流石にこれで最後っぽい。冬の終わりだ。

3/20(火)

銀座の日。大分久し振りに銀座で開催出来た。discourse、現場のRails感があって個人的は大分好きです。その後飲み会。久し振りに終電を逃してバスで帰るなど。バス優秀なんだけど、しかしやはり電車では帰りたいよね。

3/19(月)

個人のプロジェクトにprettier導入してた。prettier、完全にのりがgofmtt同じで良いですね。デフォルトがまともなツールは良いなあ。

3/18(日)

猫カフェに行きたい欲が高まったので前野町にある猫カフェに。が、どうにも期待していたのとは違うようなので撤退…。まあ良いかなと思い近くをふらふらして終了。何かよく野良猫を見る日だった。

3/17(土)

埼玉県立近代美術館でやってる現代版画センターの軌跡へ。版画、あまり見たことがなかったのでなるほどーと思いながら見てた。が、大声で喋ってる人達がいていらいらいして途中ででてしまった。何で美術館で大声で喋るの……。 合わせてMOMASコレクションへ。…

3/16(金)

某イベントへ。うーん、という感じだった…。価値観の違いなのかなあ。

3/15(木)

まだXMLパースしてた。XPATHに巨大要素を指定する為の仕様がある事を知らなかった。便利なんだけど、やっぱりそもそもこれが必要になるようなXMLは悪い……。

3/14(水)

またXMLをパースするお仕事。久し振りにogaの実装を読もうと思ったらGitLabに移行してて何でだろう…と思ったが、作者がGitLabに就職されてたのか。そして今になってDBふっ飛ばした人だというのがわかった。ライブラリ色々出されている方だなーと思っていたの…

3/13(火)

以前ざぎんでやった発表の再演をやったりしてた。前提知識がどのくらいあるかに大分よる内容だったので、難しい。もうちょっとちゃんと説明入れるべきだったなあ。

3/12(月)

travel baseにCSPの設定を試したりしてた。Content Typeがapplication/csp-reportになっているのにちょっとハマったが、それ以外はちまちまドメイン追加するだけでそこまでの作業では無かった。しかしreportどこに保存するかはちょっと悩ましいなあ。

3/11(日)

久し振りに猫カフェ行こうと思ったら、最寄りの猫カフェが2末で営業終了してしまっていた…。残念。予定変更して久し振りに三田線。志村三丁目で降りた事無かったのを思い出したので行ってきた。近くを歩いた事はあるはずなんだけどなあ。 駅前、商店街的なも…

3/10(土)

東京デザインセンターでやってる多摩美の卒業制作展へ。五反田、めったに行かないから土地勘が無くて迷う。東京デザインセンターという建物自体入るのはじめてなのだが、ちょっと構造がわかりずらいな…。 展示内容は、うーん、ぼちぼちという感じか。なんと…

3/9(金)

お声がけ頂いて会社訪問。印象は大分悪くないなあと思ったり。しかしその話の流れて聞いた古巣の事がちょっと気になってむむむとなったりしてた。むむむ。

3/8(木)

確定申告。書類一枚忘れていた事を指摘されてその場で書いたりしてた。あー、何で忘れちゃったんだろう…。こういう事があるから郵送はまだ怖い。とはいえ、無事に終わって良かった。今回はじめて西川口駅から行ったが、こっちからの方が大分近いなあ。という…

3/7(水)

CSPに関するブログでも書こうと思い始めて色々調べてた。CSP Level 3の話は全然見てなかったので勉強になった。が、使うタイミングやっぱり難しいなあ…。

3/6(火)

久し振りにペアプロ。しかしペアプロというかレクチャー会、という感じだった。しかしコード書いてるとすぐ気付く事も、人がやってるの見ながらだと意外と気付けんななあ。

3/5(月)

CSPについてやってた。unsafe-inlineとnonce組み合わせると、nonceが勝つのなるほどなあという感じ。難しいなあ。

3/4(日)

有楽町線の続き。 氷川台駅。住宅街にいきなり駅がある感じ。駅前に最低限商店があり不便は無さそう。アパートより一軒家が多かったり、個人経営の怪しい店があったりで埼感があって大変良かった。意外とアクセスも良いし、住みやすそう。 平和台駅。こちら…

3/3(土)

国立新美術館でやってるビュールレ・コレクションへ。印象派の展示目的。モネは期待通りに良かったが、他にもエドゥアール・マネやピサロも良かった。特にマネのワシミミズクが良かった。やっぱこの時代の印象派の作品好きだなあ。 合わせて、東京五美術大学…

3/2(金)

また風邪引いた。火曜の飲み会のダメージか、木曜の午前中家で作業した影響か…。何か色々な事の積み重ねな感があるが、とりあえず気をつけよう…。

3/1(木)

重い腰をあげてようやく確定申告。とはいえ、去年の個人事業主としての収入は対した額では無いのですぐ終わった。何か大分還元されそうなのが、本当か…?