2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/29(火)

食べ過ぎ反省。 あと地味に仕事が忙しくてあれ。

11/28(月)

引き継ぎKindle Edition Checkerのテスト書き。大体お終い。fixture + poltergeistで何か変なバグ踏んだ気がするが、運用でカバー。再現手順作るのがツライのよねえ…。後はお仕事してお仕舞い。そろそろ年末の予定考えなきゃだなあ。

11/27(日)

午前中は引き続きKindle Edition Checkerのテスト書き、及び仕事。日曜に仕事するの大変ツライ。またその原因があれなだけに……。 午後はデザインフェスタに。散財、散財。楽しかった。お気に入りの作家さんもちょっと出てきたので、後で整理しよう。

11/26(土)

自分の中でまとまってきたのでKindle Edition Checkerのテスト書き始めた。機能たいして無いないからテストを書くのも簡単で良い。 午後は天気も良いので散歩。十条〜王子へ。王子周辺、もうちょっと紅葉スポットあった気がしたのだが、意外と見つからなかっ…

11/25(金)

午前中は東京都庭園美術館に。クリスチャン・ボルタンスキーの「アニミタス-さざめく亡霊たち」を鑑賞。クリスチャン・ボルタンスキー、どこかで見たことあると思ったら豊島の心臓音のアーカイブの人か。 写真で表せない、音や匂いを使った展示物があって、…

11/24(木)

雪。それが全て。いや11月に雪が見れるとは。福島でも殆ど無かった気がする。それもまあまあちゃんと降ったよ。寒いし足元濡れるしで辛くない訳ではないのだが、それ以上にテンションあがる。いやー雪は良いわあ。 後はminitest-retryにPRもらっていたので、…

11/23(水)

勤労感謝の日だったけど諸事情により通常通りお仕事。仕事するの自体は嫌じゃないのだが、いつも作業に使っている場所が祝日だと混むのが嫌なんだよねえ。図書館も混んでた。しょうがないのだが。 後はうたわれるものやっておしまい。話には聞いていたが、完…

11/22(火)

夜Microservices Meetupへ。AbemaTVの発表は大分真っ当にやったな、という印象で良かった。しかしそこまで頑張って得られた恩恵がどのくらいの意味があるものなのかなはちょっと疑問。人類にMicroservicesはまだちょっと早そうな印象。国内で上手く運用まで…

11/21(月)

minitest-retryにissueが立ってる事に気付いて対応考えてた。というか何故issue見逃してたのか。メールきてなかったかなあ。実装は出来そうに見えるので、ちょっと考えよう。というかもうちょっとrspec-retryについて学ぼう。

11/20(日)

午前中はKindle Edition Checkerの通知をpushbulletに送れるようにしていた。これで自分が欲しい機能は大体出来たので、そろそろテスト書くか。 午後は散歩。東武東上線のときわ台をスタートして三田線の西台まで。 東京大仏、というのの存在を初めて知った…

11/19(土)

午前中は映画館に。きんモザ。ううむ。面白く無いわけじゃないのんだが、正直これでよく劇場版やろうと思ったな、という印象が…。劇場版をやるのはお金を稼ぐのに良い、という話を聞いた事があるので、そういう理由かもしれない。TVシリーズの続編やる為の土…

11/18(金)

お休み。丁度良い時期らしいので立川昭和記念公園の黄葉見物に。天気が快晴だったのも相まって大変良かった。平日行くの初めてな気がするが、休日とちょっと客層違う印象あって面白かった。 午後はブシツに行ってGoについての資料発表及びRails 5.1の共有会…

11/17(木)

PostgresSQLのarray型を使っている場合にUndefinedConversionErrorが発生する事がある問題を調べていた。 結論は use `force_encoding` instread of `encode!` to avoid `UndefinedConversionError` だった。force_encodingでは大丈夫でも、encode!では駄目…

11/16(水)

久し振りに午前中は家で仕事。意外と捗ったが、暖房が無いのでそろそろ家で作業するのも厳しい時期になりそう。 午後は外に出て仕事の続き。そのまま勉強会行こうかと思ったが、眠くて諦めた。2日続けて勉強会行くのはやはり厳しいか。体力もそうだけど、モ…

11/15(火)

資料発表の日。前の発表が盛り上がったので、大分駆け込み気味で発表してた。ちょっと無理があったか。会自体を分けても良かったなあ、といは後から思った。しかしこういうのやってみいとわかんないんだよねえ。何はともあれ終了。次は特に準備が必要な会で…

11/14(月)

発表資料のブラシュアップをしてた。後はMaterial Design Liteのsnackbarの出し方を調べていた。JS経由でしか表示出来ないの、しょうがないのだけどちょっと残念。これは多分Bootstrapに慣れすぎてるからだろうなあ。あと表示がページ下部なのに違和感がある…

11/13(日)

午前中は引き続きRailsのPRへの修正。指摘事項一通り対応出来た気がするのだけど、自分が何か勘違いしているのでは無いかという不安もある。考え過ぎても良いことないので、とりあえず投げちゃうか。 午後は散歩。そういえば東武東上線の方あまり歩いた事無…

11/12(土)

午前中は引き続き次の発表資料作り。 性能比較にRails以外のケースもあった方が良いかなーと思い、roda + sequelのパターンを追加してみた。roda + sequelのパターン、大分速くて正直びっくりした。仕事で使うにはもう少し熟れる必要があるけど、自分のプロ…

11/11(金)

久し振りに映画館に行ってきた。「君の名は」以来だから、3ヶ月位ぶりか。見たのはマジェスティックプリンスの劇場版。 TVシリーズは見てたものの、正直内容大分忘れてたのでどうしようかなと思っていたのだが、ネット上での評判が良いので行ってみた。結果…

11/10(木)

Kindle Edition Chcker、というkindle版書籍が出たら通知してくれるサービスの開発を行っている。 Kindle版のチェックは出来るようになったのだが、肝心の通知の部分で迷っている。 今考えているのは、 メール Chromeへの通知(Firebaseを使用) pushbullet Go…

11/9(水)

バグ対応少しずつ進めながら、昔書いたGoのコードのメンテしてた。 昔(といっても半年位前)に書いたコード、色々とお作法がわかってなかった部分があり、今見るとあー、と思うことが多い。 あー、と思える、の成長している証拠だとは思うのだが、1人とコー…

11/8(火)

引き続きRailsのバグ対応。一通り対応終わってCI回して、再度確認してからレビュー依頼投げようと思ってたら、夜のうちにレビューがされていた。珍しくアクティブ。ありがたい。再考すべき事が出たのでまた考える。 夜はappengine ja nightの動画配信見てた…

11/7(月)

朝は引き続きRailsのバグ調査。指摘貰った件の対応はほぼ完了。明日再度見直しして問題無さそうなら再度レビュー依頼投げる予定。 後は普通に仕事をして終了。The New York Timesに面白そうなリポジトリ多そうなので、後で見よう。

11/6(日)

午前中は来週の発表資料とRailsのバグ調査。 発表資料は大体出来たのだが、もうちょっとブラッシュアップが必要そう。発表時間を考えるとページ数は十分な印象なので、不要そうなページ削除して調整するか。 Railsのバグは対応方法の案を思いついたのでテス…