2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/27(水)

自前でAction Textみたいなのをつくりはじめてしまったおれたちは。いやしょうがないんだけどね。ただまあ楽しい。

11/26(火)

引き続きエラー潰し。ようやく原因がわかった。これは使い方が悪かったパターンだな。しかし、これどっかにドキュメントちゃんとあるのかなあ。

11/25(月)

2.7.0 preview3が出たのでぼちぼちdeprecation warning潰し&エラー潰し。大量。大量だよー。

11/24(日)

イベント参加。はじめての会場。思っていたよりも広かったし綺麗だった。楽しかったが、収録してたっぽいし映像化されそう。ふんがー。まあ楽しかったので良し。風邪なのだが、暑かったので結果良かった。やっぱ寒い所にいるのが悪いのかなあ。

11/23(土)

連日の雨。寒さもあって、外歩ける感じではなかった。そういえば新宿の地下歩ききった事ないなと思い。一周。途中ちょっと道間違えたが、ちゃんと知ってると濡れずに大分移動できて良い。あとカフェ多いから、雨の日は散策&カフェ行脚はありだなあ。しかし…

11/22(金)

森美術館の未来と芸術展へ。タイトルから想定している印象とは違ったけど大分良かった。芸術展、というか、普通に未来の技術の紹介という感じだった。都市自体の発展が進むの楽しみだが、自分が生きているうちにどうなるか。海上都市とか実際増えるのかなあ…

11/21(木)

つんどくアプリをどうにかしたいと思っていた。Google TODOに集約するのが一番良さそうな気がしたので、Google TODOに連携するためのCloud Functionsを作ったりてしていた。OAuth部分を大分手を抜いてしまったが、そこはどうにかしたいところ。とはいえ動い…

11/20(水)

ファイアプロード処理について思いを馳せていた。shrineやっぱり良く出来てる。対して、あれは、やっぱりまだまだなかんあるよねえ。

11/19(火)

ぎんざ。普通のアプリケーションだと喋る事がない、という事例だった。ごめんて。まあ3回中2回はこんな感じで。しょうがないしょうがない。

11/18(月)

レビューしてたらときがとけた。ときよ。

11/17(日)

丸ノ内線の分岐先を歩いてなかったのを思い出したので散歩。分岐駅である中野坂上駅から。住宅街の坂を降りながら中野新橋へ。坂上、本当に坂の上にあったのか。 中野新橋駅。まちなかにふっと現れる。こじんまり。特筆すべきことが無い…。バスの営業所を横…

11/16(土)

東急目黒線歩いてなかったのを思い出したので東急目黒線散歩。田園調布駅から目黒方面へ。8駅あるのだが、累計6.5kmしか無い。線路沿い(or 上)を歩けるところが多いので、歩行距離も+1kmくらいだと思う。短め。 田園調布駅。ちょいちょいきてるな。閑静な住…

11/15(金)

国立西洋美術館のハプスブルク展へ。うーん、基本的に人間の絵が好きではない&貴族のコレクションなので自画像が多い、ということもあり私には合わなかった。ただ甲冑あったの良かった。かっこいい。しかし実際きて戦える重量ではないよね、あれ。 企画展は…

11/14(木)

埼玉県民の日という事で街に子供たちが溢れていた。小中学校休みなのねえ。うぎゃー。自分が小中学校の頃、そんなのなかったなあ。

11/13(水)

まだGist編集ツールの作成。ファイルが編集されていない場合にAPI実行しないようにするどしていた。

11/12(火)

ci-modules-updateがエラーになっているのを眺めていた。依存しているライブラリのメジャーバージョンがあがった影響だった。色々対応する事あるのだが、今だとdeppendabotに全依存で良い感があるので、そういう対応にしちゃうかー。

11/11(月)

Gistをローカルのエディタで編集出来るようにしたいな、と前々から思っていたのでツールをつくり始めた。APIがちゃんとあったので割とすんなり作れた。そういえばAPI v4を使うようにすべきだったような気もするが、まあとりあえずは良いか…。

11/10(日)

天気が良いのでこの日も散歩。秋は散歩するのに快適で良い。この日は青砥駅から南下。 青砥駅。何度も来ているので特に特別なことは無いかな、と思ったら、まちで人生ゲームイベントをやっていてそれを眺めていた。街を使ってのリアルイベント楽しそうで良い…

11/9(土)

ご飯食べに東京駅に行ってフラフラしてたら、そういえば葛西臨海水族園に行きたいのを思い出して葛西に移動。東京駅の京葉線乗り場、逆側から入るのはじめてだ。有楽町とか銀座いくなら、ここかる歩いたほうが近そう。そもそも京葉線めったにのらないが。 葛…

11/8(金)

ミイラ展。平日なのに割と混んでた。 様々な国のミイラがあって大変勉強になった。自然にミイラになるケース、割とあるんだなあ。その多くが事件性がある、というのをみると、ううむという感はあるが、まあしょうがない。「死後に自分の遺体を残したくて研究…

11/7(木)

まだまだビルド。staticビルドまわりの理解が甘かった。かー。

11/6(水)

引き続きライブラリのビルド。macもサポートした。動作確認まったくできてないが、CI通ってるからよいか。

11/5(火)

Rustで作るRubyライブラリ、のビルドをずっとやっていた。ライブラリのビルドとgem install時の挙動がよくわからなくてビルドしてはリリースを繰り返してようやく安定した。あとWindows向けどうするかだけど、これは良いかなあ。

11/4(月)

練馬区立美術館でやっているエドワード・ゴーリー展へ。正直空いているやろ、と思って祝日に来たが、大分混んでいてちょっと失敗した感がある。 展示内容は本当に良かった。それ絵本にするんかい、というテーマが多くてすごい。不幸な子供やおぞましい二人は…

11/3(日)

恵比寿でランチ。めっさ混んでてる店だった。おもむろに店員が歌い始めたの面白かった。 恵比寿にいるならと思い出して東京都写真美術館へ。Slow Glassが凄く良かった。「光の速度を遅らせるガラス」、発想が凄い良いので元ネタの小説も読もう。 写真新世紀 …

11/2(土)

久し振りにダリアが見たくなって神代植物園へ。前は中央線側から行ったので、今回は調布側から。 まずは調布駅。乗り換えとかでちょいちょい来たことはあったのだが、降りたの多分初めてだ。いがい。ラグビーの日だった事もあり、それ系のイベントで人がいっ…

11/1(金)

もう11月。なのにあついねえ。中途半端暑いせいで、どの店もまだ冷房がついててつらい。それはそれとして。 RustでRubyのライブラリを書く、をやっていた。正直期待値程の性能は無かった。うーん。もうちょい考えよう。

10/31(木)

ぺっちかい。どうしてもとある挙動が気に入らなくて色々確認してたりしてた。結果色々議論が進んだのは良かったのだが、個人的にはこの挙動自体が好きではないんだよなー。うーん。