2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/28(日)

ぼんやりしてたらABCが行われているのに気付いたので参加してた。会場は東海大学高輪キャンパス。品川駅から歩いて15分ちょっと。あまり行った事ない地域だったのだが、白金とかすぐ近くなんだねえ。 Tensorflow、AI、Firebaseについての話を聞きにいってた…

5/27(土)

デザフェスへ。東館で行われるのはデザフェスに行き始めてから初めてだなあ。あいも変わらず楽しい空間でした。ただ、以前まであった夜用? の暗めの空間が無かったのがちょっと残念。これはスペースの都合なのかなあ。夏にはあると良いなあ。あとやっぱり回…

5/26(金)

仕事でstripe使う事になったのでgemとjs試していた。当たり前だが良く出来てるなあ。docがちょっと追いづらい印象なのだが、これは慣れかな。

5/25(木)

引き続きデータ駆動テスト用gem。dataメソッドについては大体出来たのだが、ちょっと性能気になる。あとこれminitest本体の実装に大分依存してしまってい、ちょっと厳しい。

5/24(水)

データ駆動テスト用のgem作り始めた。 test-unitのdataメソッドが大変使いやすいので、同等のメソッドが使えるようにする予定で作り始めたが、大分モンキーパッチな感がある。うーん。

5/23(火)

昔いた会社が合同で勉強会をする、というので見に行っていた。みんな元気そうで何より何より。

5/22(月)

ふとminitestでデータ駆動テストをやりたいなーと思い、出来るライブラリが無いか探していた。ざっと調べた感じ無さそう。作るかー。

5/21(日)

エラスティックリーダーシップ読んだ。チームの作り方、育て方についての本なのだが、何処かでみた事がある気がする内容が多く、目新しさは無かったかなあ。エッセイにコメントしていく形式は面白かった。同じような取り組みをしている人でも、見解は色々異…

5/20(土)

銀座にロマン・チェシレヴィチ 鏡像への狂気 | ギンザ・グラフィック・ギャラリー を見に。 ロマン・チェシレヴィチ、知らなかったのだがシンメトリカル・シリーズとよばれる線対称シリーズ本当に好みで良かった。もう亡くなられているそうで残念。 続けて、…

5/19(金)

社内勉強会でブロックチェーンの話し聞いたり、vuejsの話ししたりしてた。vuejs、やっぱり良く出来てると思うんだが、バージョンアップで大変苦労してた記憶に引きづられてて、正直ちょっと良くない印象があるんだよねえ。いや便利だとは思うのだが。

5/18(木)

新宿でやってるrails勉強会へ。週に2回勉強会に行くのは、やはりつらい…。内容は、まあそうだよねーという感じで、特に目新しい内容は無かったかな…。Rails関係、どうにも一般の人たちと興味のレイヤーが違う気がしている。今後はよほど気になるテーマじゃな…

5/17(水)

久し振りにインフラ。ansibleでrbenv入れるrole入れるの面倒だったので、Ansible Galaxyからめぼしいrole探してたりしてた。Ansible Galaxy、便利だと思うのだが、あんま使ってる、という話し聞かないんだよねえ。みんなDocker(等のコンテナ)に移行しちゃっ…

5/16(火)

ぎんざで勉強会。テーマはますとどん。コード読んで色々とあーざこーだ言ってた。サービスクラスや設計方法について色々と意見が出て面白かった。みんな色々と意見あるよねえ。打ち上げはいつもと違うライオンだった。5丁目にあるの知らなかった。便利。

5/15(月)

翌日の勉強会用にますとどんのコードざっと読んでた。思ってたよりもGem多いなあ、という印象。しかし全体的に綺麗に作っているなあ。色々と参考になる。

5/14(日)

久し振りにCloud Vision API試してた。精度上がってる印象はあるのだが、結果のラベルが英語なので、いまいち意味がわからない事があるんだよねえ。英語勉強すりゃ良いんだが、それはそれで大変でねえ。Androidアプリを再度動かせるようになったのでまあ良し…

5/13(土)

一日雨。遠出するのも面倒だったので十条行ったり池袋行ったり。池袋のタリーズ、初めて行ったがwifiも電源もあるし良かった。が、場所がら混むねえ。長時間いるのは無しかなあ。

5/12(金)

ようやく週末。風邪の治りがまだまだ悪く、ぐぬぬーという感じだった。風邪引く時は一瞬なのだが、それが回復するのには1週間以上かかってしまい大変つらい。いや本当につらい。久し振りに神社ブログまとめたくなってきたので、どっかで時間をとってやろう…

5/11(木)

jackc/edge: Edge provides graph functionality to ActiveRecord. にoptionalオプションを渡せるようにする為のPR投げたりしてた。belongs_to指定出来ないオプションがある場合エラーになるの、タイポにきづける、という意味では良いのだが、オプションが追…

5/10(水)

会社用の発表資料をぼちぼち作り始めていた。テーマはプログレッシブウェブアプリ。エンジニア向けじゃない発表、概要くらいしか話すことが無いのでスライド埋めるのが大変。しょうがないんだけどさー。

5/9(火)

イベント管理用サービスをだらだら作ってる。サーバ側に最低限必要そうな機能は出来たので、後はクライアント側をどうにかしなきゃ、というのを今思い出した。やろう。

5/8(月)

Android Studio gradle plugin 2.3.2したらCI通らなくなって、あれーとおもったら、まだjcenterにリリースされてなかった。betaだとこういう事があるのか。 AS Gradle plugin 2.3.2 not on jcenter [37876266] - Visible to Public - Issue Tracker ぱっと見…

5/7(日)

引き続き風邪。厳しい。少しだけふらふらして基本的には家にいた。ゴールデンウィークとは何だったのか。ファイアーエムブレムechoes買ったのでぼちぼち進めてた。外伝やったこと無いから丁度良かった。キャラが3Dじゃなくて本当に良かった。あと、武器が壊…

5/6(土)

引き続き風邪。とはいえ何もしないのもあれなので、東京駅に行って多様な光のあるガラス建築展見てきた。大掛かりな展示、というわけではなく、ショールーム内の2畳程度のスペースにちょっと展示品がおかれている、という感じだった。ちょっと期待はずれ。客…

5/5(金)

喉痛くて目が覚めた。完全に風邪のそれだ。久し振りに近くのドトールでだらだらして、ちょっと十条行っておしまい。十条駅前にあるローソンのイートイン、ほぼ全ての席に電源があって最高なんだけど、なんでこんな作りにしたんだろう。助かるから良いのだが。

5/4(木)

桜が満開という話を聞いたので、猪苗代、観音寺川の桜を見に。見事に満開だった。こここんなに開花遅いのか。小さな川の両岸に桜がずっと続いており大変良かった。地味に駅から近いのも良いねえ。また行きたい。 帰りはちょっと寄り道してあしかがフラワーパ…

5/3(水)

ゴールデン後半戦。色々迷ったが、普通に実家に帰省。飯食ってゴロゴロして終了。まったく何もしてない。しかし猫を眺められたので満足。

5/2(火)

minitest-soundにissueあげられてるのをみてた。去年の12月にあげられていたのだが、まったく気付かんかった。はて。内容はMac OSで動かない、というもので、何となーく言ってる事は正しそうな気はするのだが、検証が出来ないのがツライ。うーん、どうしよう…

5/1(月)

もう5月。早いねえ。 webpacker 1.2の対応を粛々とやっていた。相変わらずバージョンが一つあがる事に大幅に色々と変わるなあ。private APIの仕様変更に中々気付けず苦労していた。いやprivate API使う方が悪いんだけどね。SSRしたい場合の綺麗な道筋がまだ…