2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/29(日)

うらさんでー無料デーだった為、一日マンガ読んで過ごしてた。ありがたい。こういう日、久しぶり。ちゃんと読んで無かったけんがんおめがを全部読めたので上々。そういえばアニメ化が途中だったのを思い出したが、最後までやる事は無さそうかなあ。悪くは無…

8/28(土)

色々試したが、結局プロトコルのパーサを自前で書かないと駄目そう、という所でちょっとうーむという感じ。もちべーしょんがちょっと下がったので、やる気できたらまた頑張ろう。

8/27(金)

まだwatchman。何か期待通りに動かないケースがあってもそもそもそもそ。

8/26(木)

やる気が出たのでwatchmanとRailsのgemをもそもそと。大体出来た。あとテスト通すようにする + Rails用のinitializer追加したらOKかなあ。何だかんだ色々試せて楽しい。socketとか使うの久しぶりだよほんと。

8/25(水)

「Programming WebAssembly with Rust」を読んでた。対象が多岐に渡っているのは良かったが、1個1個のトピックの説明がちょっと浅いかな、という印象。WASMの可能性を説明したかったのかなあ。IoT周り、やれるのはわかるんだがWASMでやりたいかなあ。Web周…

8/24(火)

CORSに阻まれて一回休み。ぎゃふん。

8/23(月)

JSライブラリの置き換え作業をごにょごにょ。諸都合によりrootで処理をする必要があったので、特定ユーザでインストールしているrbenvをrootで実行する方法を調べてた。結局インストール済みのrbenvの情報をむりやり設定して対応した。動いたのは良かったの…

8/22(日)

watchmanに戻る。やりたい事は全部出来そう、なのはわかったんだが、日常的に使うかというと、うーん。ただやっぱり丸め込み処理は欲しいんだよなあ。現実的、これないとイベント数がちょっとキツイ。

8/21(土)

notifyの実装どうなってんだろう、と思いコード見てた。イベントの分類大分細かくて、ようやってんな、という印象。ユーザ側からすると嬉しいんだろうなあというのはわかる。ライブラリメンテは大変だろうけど。

8/20(金)

だらだら読んでた「The Puppet Show」読了。ラスト周辺、ちょっと気になる事があったものの、概ね良かった。洋書、キャラ説明ページが無くて、キャラ名覚えられないのが辛いんだが、メモとりはじめてどうにかなった。共犯者が誰だが本当にわからなかったのだ…

8/19(木)

obtゴニョゴニョ。触ると触るだけ気になる事が増えてきてうーん。まあ自分が使う分には良いか。いらん機能の削除はちゃんとやっていかないとなあ。

8/18(水)

watchmanで遊んでた。gemにしようかと思っていたのだが、性能が気になってきた。どうしようかなあ。

8/17(火)

fixtures / factoryの整理してた。整理は終わったんだが、性能がちょっと気になる。うーん。単純にdeleteした方がはやいかなあ…。

8/16(月)

何か色々あってセキュリティアップデートを見る量が増えてあぼーん。あぼーん。

8/15(日)

わくわくの副作用は完全になくなり、普通に過ごしていた。ポカリ、追加で買わんで良かったな…。しょうがない。急に寒くなって、そっちの対応の方が大変だった。最高気温20度ってなんだよ。8月、中旬から後半に掛けてこういう日あるよねえ。とはいえ例年どお…

8/14(土)

わくわくの副作用。ちょいだるめ。とはいえ危惧していた程ではなかったが。布団でごろごろしながらゲームして過ごしていた。一日中ゲームして過ごすの、台風があった時以来だなあ。これはこれで悪くないんだが、やっぱり達成感的なのがなさすぎるので、年に1…

8/13(金)

わくわく2回目。ちょい早めに行ったこともあった30分ちょっとで終わった。夕方には腕が痛くなってきてうひゃーという感じ。

8/12(木)

久しぶりにちゃんとwatchmanを触ってた。やりたい事のやり方がようやくわかったので、ライブラリでも作ろうかなあという気持ち。

8/11(水)

想定外の設定変更が行われてしまい、そのためのデータ補正のバッチ作成をする、とずっとやっていた。おやおやそれをやってしまいますか??? という内容で割とあれな感じ。バッチ作る所で手を離したが、はてさてどうなるか。

8/10(火)

とらんざくしょんのあれこれ共有してた。あーるすぺっくの挙動、未だに腑に落ちない事が多いんだがみんな気にならないのかな…。

8/9(月)

何か休み。月曜休みだとやっぱ違和感あるな。世間的にはお盆休みの期間らしい。関係無いが。obtの改良に対するやる気が出たのでCI直したり色々してた。更新機能までは頑張ってやろう。

8/8(日)

台風。鮮やかに東にそれたので、そこまで影響は無かった。風がちょっと強かったくらいか。涼しくなって良いのだが、台風一過が怖い。暑くなりそうだなあ。週間天気見る限り、ぼちぼち落ち着きそうな予想になっているのでそのまま涼しくなって欲しい。頼む。

8/7(土)

なんとなく気になってgobとJSONのencode / decodeの性能チェックしてた。encodeはぼちぼち、というか、JSONの方が速いケースが多いんだが、decodeはgobの方が圧倒的だった。データ量はgobの方が少ないので、まあいいかなあ。thrid partyのライブラリ使えばま…

8/6(金)

おぶと。ダウンロード履歴をmapで持つように治すなど。対応してから色々変えたくなるのは、そもそもの想定が甘いからだなあ。むーん。

8/5(木)

定期的にCDPどうなんだろうね、という事が気になるムーブでまた調べてた。パフォーマンス的によくなる、という事は無さなんだが、各種依存が減らせるなら、それだけで価値がある気はするんだよなあ。パフォーマンスもそうなんだが、エラー発生時の調査が大変…

8/4(水)

js-cookieの仕様が変わったのに気づかずエラーになってしまい一回休み。btnq

8/3(火)

何かMozcの挙動がおかしい…。意図してない箇所に改行が入る事があって厳しい。変更履歴チェックしないとな、と思いながら忘れる。よくないなあ。

8/2(月)

ライブラリのアップデートあれこれ確認したりテストの改善したり。後からトランザクション有効化するの、中々ムズカシイねえ。

8/1(日)

8月。はやーい。Google Calendarをターミナルで表示させたいと思ってAPIを調べた。が、どうにもリマインダーはAPIが無いらしく完全には再現出来ない、という事がわかったので断念。Google、たまにこういうのがあるんだよなあ。なむー。