2/4(土)

色々考える事があるのだが、それはそれとして散歩の日。横浜、ブルーライン。丁度ikeaに行きたかったのでちょっと特殊なルートで。新横浜駅からスタート。

横浜駅。まあ来ると色々思い出す。ログ見る限り、2017年ぶりだから約6年ぶりか。2017年の時は単純に散歩で行ったんだろうなあ。駅中は2017年頃からそんなに変わって無い気がするが、駅前はまだ開発していた。いつ終わるんだろうねえ。昔仕事していた時は異なり、今回は北へ。日産スタジアムを横目に進む。そういえば日産スタジアムをちゃんと目視するのも初めてな気がする。結構新横浜行ったのだが、どうしても仕事だと仕事に関係無い所に中々行けなくて、今思うとちょとともったいなかったなあと思わなくも無い。まあしょうがないのだが

北新横浜駅。「新横浜都心」の一角らしい。道路の真ん中という珍しい立地。農業甲信地域や工場地帯に囲まれた変わったエリア。新横浜が近いからもあってか、駅周辺は特に駅前、というものは無かった。まあ新横浜駅行くだろうなあ。幹線道路を引き続き北へ。

新羽駅。この辺りから独自の駅前が。引き続き工場地帯らしいのでが、普通にマンションや一軒も目立つ。この辺りは線路が出来てから増えたんだろうなあ。ブルーラインが無いとアクセス難しいもんななあ。大倉山から来れなくもないか。ここから西へ。畑が増えて一気に景色が変わる。正直地方のそれとあまり変わらない感じに新横浜から歩いて30分くらいでこんな感じなんだなあ。京浜道路を途中越える必要があり、その為にまあまあ長めの坂を登ったりしていた。近道しようとして失敗したのを記録して残しておく。まさかあんな急な坂があるとはな…。農園もあったりして良かった。

仲町台駅。打って変わって一気に都会。ついさっき農園があったのに。大きな公園、ショップモール、マンション、と都心でよく見る3点セット。後から確認してわかったのだが、港北ニュータウンの一角らしい。なるほどなあ。というか港北ニュータウンが広すぎる。

ここからikeaに歩いて30分程度だった。道は普通の郊外の道だったのだが、途中山の中を歩いたりして凄かった。Google Map、なんでこんなルートわかるんだろう。誰か実際あるいたのかなあ。雨降ったら歩けない位の中々ハードなルートだった。ikeaで机物色してうーんと思ってたりしてた。うーん。望むサイズがないんだよなあ…。悩ましい。ikeaからは無料バスに乗り新横浜駅に戻る。20分程度。新横浜駅周辺にきてから半分位時間が掛ったので、道路事情に大分依存しそう。ムズい。新横浜駅からは繁華街の逆、篠原町方面へ。閑静な住宅街を抜けて南へ。新横浜駅、北と南の差が本当に凄い。

岸根公園駅。文字通りに岸根公園の一角にある。ここから駅前という概念が無い完全地下駅。まあ地下鉄だからねえ。小さいながら湖もある綺麗な公園だった。桜の時期に来るのも良さそう。公園を抜け住宅街を抜け南へ。

片倉町駅。印象は無い。普通の地下駅だとこうなる。いやまあしょうがないんだけどね。まあ住宅街。Googleマップの指示に従いながら歩いた為か、この辺りから坂を登ったり降りたりを繰りかえす。距離的には短いのかもだが、坂の分を入れるとどうだろうか。いや面白かったのだがいいのだが。元々山があったのか、住宅街は本当に坂の高い所に続いていた。

三ツ沢上町駅。まあ印象は無い。粛々と横浜新道を東へ進む。

三ツ沢下町駅。上の次は下。印象は無(ry。直線で進めなくなってしまった為、ここから山をまた越える。本当に住宅が高い所にある。坂を越え降りると一気に都会に。横浜駅へ。

横浜駅。まあ何度も来てるので駅周辺には特にコメントはない。まあ人が多いよねえ。東京駅より乗降客数が多いと聞くとびっくりする。きっと私鉄と乗り換える事は無いと思うが、駅がちょっと離れているので乗り換える時は混乱しそう。きっと無いが。繁華街を抜け南へ。ラーメン屋に大変長い行列が出来ていたのが印象的だった。そこまでして食べたいかラーメン。

高島町駅。繁華街を抜けた一角にふと現れる。こんな所に駅あったのか。昔はJRや東急にも同名の駅があったが、廃止されたらしい。まあわからなくもない。誰が使うんだろう。

桜木町駅。横浜ではよく知っている駅。美術館行く時によくお世話になっていました。みなとみらいに行く時のJRの窓口駅。美術館再開したらまた来そう。この辺りはさらっと。

関内駅。この辺りもJRで来たことがあるので特にコメント無し。何か変わったのかなあ。ぱっとみはよくわからなかった。

ブルーライン散歩としてはここまで。ここから横浜散策。山下公園で海を眺め、港の見える丘でガンダムを眺め、中華街で人間を眺めてた。GUNDAM FACTORY YOKOHAMA、先週横浜に来るまでまじで知らなかった。何でYOKOHAMAでこういうのやろうと思ったんだろう。今月までやってるらしいので行こうかどうか悩ましい。そこまでしてみたいかと言われると、うーんという感じではあるだよなあ。うーん。とりあえずこれでこの日はおしまい。久し振りに横浜の繁華街あるけたのは良かった。