2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/31(水)

花見がてら美術館。あやしい絵展。予想を遥かに越えて混んでいる&撮影OKな展示な事もあって進みは悪いわシャッター音が煩いわで大変すとれふるー。というわけで全体的眺める程度に。というかなんでこんなに混んでるんだろう。というか撮影化の展示は極力行か…

3/30(火)

とある機能が予想外の壊れ方をしていてはーんという感じ。はーん。

3/29(月)

まいむたいぷ変更による対応あれこれ。必須パッケージが増えるのが、地味に手間といえば手間か。しかし世界中から文句言われるのはこたえるだろうなあ。また何も間違った事はしてないのが、なんとも。それはそれとしてyankはもうちょっと機能改善されても良…

3/28(日)

雨漏り対応で工事。が、結局は駄目じゃった…! 電話来るとの事だったが、本当にくるのかしら。それはそれとして、雨漏りの原因が地震らしいとの事なので、それはそれで怖い。このアパート大丈夫なのかしら。

3/27(土)

warabi 市民公園に桜があるという事で散歩がてら。思ってたよりもちゃんと桜が咲いていて良かった。あと水辺があるのが大変良いです。水辺大好き。らんなー多い印象だったのだが、周遊にランニングコースがあるんだなあ。そこを避けるようにすれば大丈夫か…?

3/26(金)

桜が咲いたらしいので散歩がてら花見。赤羽並木通りの桜が無くなっててびっくりした。去年、寿命により伐採したらしい。はー、残念。何だかんだお気に入りの場所だったんだよなあ。同じ位の状態になるのは何年位掛かるんだろう。

3/25(木)

引き続き細かなタスクゴニョゴニョ。特定の条件下で処理が期待通りに動かない、というのを調べていた。結論よくわからんなあ。なんでhook期待通りに動かないんだけえ。

3/24(水)

細かなタスクゴニョゴニョ。GitHub Actions、無料枠だと割と直ぐストレージ使い尽くすんだなあと思ったりしてた。

3/23(火)

トラブルやらかしマン2。相談ミスかー!!!!!!

3/22(月)

トラブルやらかしマン。タイポかーーー。

3/21(日)

風の強い日だった。また外出せず引きこもり。最近こういうの多いなあ。読書。老子と孫子。孫氏の方はだいたい想像通りだったのだが、老子の方は、なんと言うか、色々な政治的な思惑がすけている感じがあってうーん、という感じだった。あと皆が同じ考えにな…

3/20(土)

温度管理がしたい、と思い、温度と湿度の履歴が保持される温度計を購入するなど。この手のデバイス、昔は万単位のものしか無かった気がするんだが、今は安価であるんだなあ。期待通りのデータが取れている感じがあったので、結果をグラフで表示するくんを作…

3/19(金)

markdow previewの細々とした改修。作りたかった機能はだいたい出来た感。GitHubのAPIを使う、という手もあるなーと思ったが、auth管理するの面倒だな、という気持ちが高まってしまった為普通にパースする形のみで。自動リロードが便利で良いねえ。

3/18(木)

HerokuくんのAPIのあれそれを確認してた。API、2系が返ってくるのに動いていない??? みたいな事があってつらたん。ログが見えないのがなあ。

3/17(水)

CIが不安定でその辺りのゴニョゴニョをチェックしてた。なんだかわからないが、CIが実行されない事が2回程あって切ない。blocked actionsが途中で変更になった影響とかなのかなあ。謎いが、正直先が見えるものではないのでこのままで。GitHub Actions、ちょ…

3/16(火)

ファイルダウンロードのテストが不安定になってしまったのを調べていた。ダウンロード済みかどうかのチェック処理にバグがあって、はー、という感じ。これ、最初にメソッドが作られた時からの問題だなあ。なむさん。

3/15(月)

markdown preview君が欲しくて作ってた。自動リロード悩んだが、websocket事案だよねえ、という事でwebsocketでゴニョゴニョ。慣れると便利なんだよなあ、websocket。

3/14(日)

午前中まるまるゲーム。通話しながらまあまあ普通に出来て良かった。あと久し振りにやったテトリスは楽しい。時間が無限にとられるのが難点。

3/13(土)

雨。途中止む予報だったんで、そのタイミングで散歩したがそんな事無かった。久し振りに雨に降られる経験だ。結局一日雨で辛かった。春だなあ。

3/12(金)

映画。えばんげりおん。映画見に行くの久し振りだったので眼鏡を忘れてしまってしょぼん。大体は見えたから良いか。ストーリーは割と娯楽によっている感じだなーという印象。最後の20分位なるほどわからんな? となったが、まあいつもどおりといえばいつもど…

3/11(木)

引き続きCtrl。大体出来た。ちょっとテストでてこずってしまったが、そもそも実装にバグがあったのじゃった。なむ。

3/10(水)

Ctrl+sでの保存機能つくってた。かんたんやろーと思っていたんだが、new -> editへの移行でちょっと手間取ってた。まあしょうがない。まれにこういう機能作るんだが、毎回作り方忘れている気がする。としよ。

3/9(火)

assetsのビルドが失敗するPRがある、という事で調査してた。結論はuglifierのバグ、というか更新漏れだった。しかしES 2015サポートがしんでいる状態なので、そもそもuglifierを使うのを辞める、という流れに持ってくことに。2021年に悩む事ではないな、と思…

3/8(月)

セッション周りのエラーの調査。完全にえすぱー案件で大変。しょうがないんで、えすぱーのサポートになるログの仕込みをしたりして終了。ふはー。

3/7(日)

散歩がてら近くのショッピンモールに棚物色。ちょうど良いサイズの棚があって、大分迷った結果購入。組み立ててみたら期待通りに大変良いサイズで満足。これでようやくルータの整理が出来る。来週には強そうなビバホームも出来るし、近所にホームセンター増…

3/6(土)

暖かった。春かよ。お掃除がてら紙で来ていた年金やクレカの明細の電子移行の手続きをするなど。未だにログインIDが独自IDで、秘密の質問を強制させられるあたりが大変あれです。秘密の質問を3つも入力させてどうしたのか。あと、パスワードに記号が使えない…

3/5(金)

gtodoが動かなくなってしまったので、API keyを再発行するなど。再発行しても動かないなーと思っていたら、生成するkeyが間違えていた。ぎゃふん。ちゃんとチェックしないと駄目ですねえ…。これ、そもそもウェブの作りがもうちょっと良ければウェブに頼るん…

3/4(木)

サポートしていないブラウザでのアクセスかどうかを調べる、というのをやっていた。意外と良い手がないなあと思うなど。browserlistを使う、が現実的なところかなあ。

3/3(水)

確定を申告するなど。税務署で済むのがこんなに楽とはな…。手続きも口座振替にしちゃおう。これでほぼほぼ手間がはぶける。

3/2(火)

とあるエラーの調査。なるほどわからんなあ。昔とあるSPA案件で似たようなセッションがしぬことがあったのを思い出した。SPAだと画面の遷移がないから、expireのタイミング難しいなあ。