2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/31(土)

エアコンの工事。まさかの6時間…。なんでやねん。当然あだちにもいけず、ふてくされ気味にこの記事を書いている。いやーなんでそんなにじかんかかったのーーーー。

8/30(金)

びるだーずこん。あだち。横浜より遥かに近いので、個人的には助かる。しかし赤羽からもうちょっとアクセスよくならないもんかのう。 話は、色々おもしろかった。知らなかった事を知る、というのはやはり良いねえ。しかしセッションによっては完全に椅子取り…

8/29(木)

Github Actionを使用するちからを得たので色々試していた。Rubyに関しては偉大なる先人がいらっしゃるので、それをそのまま再利用させて頂いたらすぐおわった。じっこうまじはやい。 Circle CIの使用制限問題もあるので、ライブラリによってつかわけるように…

8/28(水)

Go自体のキャッシュでちょっと辛いことがあったのでコード見て挙動を調べてたりしてた。コンパイルのキャッシュの話と、テスト実行の話は、うーんちょっとわけたい気がするが、それで嬉しいケースは殆どないか。

8/27(火)

ちょっと風邪っぽい感じ。涼しくなってきてのは大変良いのだが、夜途中寒いらしく、まだ正しい寝方が自分の中でまとまっていない。季節の変わり目よ。

8/26(月)

cache用のライブラリをもさもさと作ってて終了。あとはインデックス周りの見直しをするたろうをしていたくらいか。

8/25(日)

全生庵で幽霊画の展示をしている、との事で訪問。やなか。全生庵、はじめてはいったなあ。部屋の一室を使って展示をしていて、こじんまりはしているのだが、ちゃんと解説付きで良かった。その後をバスのって池袋行ってだらだらしてたりしてた。谷中から池袋…

8/24(土)

ちょっと遠出しようと思ったが、体調が予想外だったので諦めてだらだら。田端駅中のカフェ、電源あるのが助かる。あとひとすくない。キャッシュライブラリのドキュメント整備してたりしてた。doc.goちゃんと書いたのはじめてだなあ。

8/23(金)

のみかい。はあ楽しかった。やっぱり良い会社だったなあという印象が強い。とっぷがあれだったけど。それ以外は良かったんだよなあ。うーん、難しいねえ。

8/22(木)

またあんぎゃ。今回の一連のあんぎゃの中では一番良い印象かなあ。とはいえ、コミュニティの中にいる感があって、うーむ、考え過ぎは感もあるのだけど。

8/21(水)

また あんぎゃ のひ。表参道、ゆにそーふとを思い出すねえ。とはいえ街は大分変わってそうだけど。いろいろ懐かし気持ちになりながら歩いたりしてた。とはいえアクセスがちょっとあれなのがどうにかならんもんんか。六本木も大概なのだが。なむー。

8/20(火)

ざぎんのひ。正直名前負けなプロダクトな印象なのだが、それはそれで需要はありそうではあった。いやまあ勉強にはなった。

8/19(月)

大分涼しくなってきて夏の終わりを感じたりしていた。このまま涼しくなってくれると良いなあ。

8/18(日)

東洋文庫ミュージアムの漢字展へ。東洋文庫ミュージアム、はじめてきたが本棚凄いねえ。こういうの欲しかった。 で、メインの漢字展。どこから展示物を借りてきたとかではなく、貯蔵している本の展示らしい。展示物自体はなるほどーと思うものが多かったのだ…

8/17(土)

ひまだったのもあってさいたま。飲み会であれな話を聞いて、なんというか本当にお疲れ様でした、という感想。うーん、そうかー。にんげんむずかしいねえ。

8/16(金)

きょうもかいしゃほうもん。からの飲み会。4時間飲んでた。のわりに酒が残らなかったのは、水ちゃんととってたから、なのかなあ。やはり水よ。

8/15(木)

ここからめんだんういーく。まさかF時代の事を知っている人に会うはな…。なつかしいきもちでいっぱい。みんな元気かなあ。

8/14(水)

遅い処理の調査。Seq Scanになっているクエリーがあってそりゃ遅いね、という印象。ちょっと特殊なクエリーだったのだが、expression indexでどうにかなりそうかなあ。

8/13(火)

しごと。ぺーぱーがとれいるしているのをまだやってる。流石に飽きてきたんだけど、ムズイねー。

8/12(月)

外向性が高い人はなんというか、色んな壁が壁じゃないんだなあと思ったりしてた。新幹線混んでたのが印象的。なんでだったんだろう。

8/11(日)

友人とめしくって卓球してのいつも通り。卓球楽しい。

8/10(土)

きせー。特に予定を入れずだらだら。猫年取ったなあと思ったりしてた。

8/9(金)

eijiroの実行時間が大変遅いのをちゃんと調べていた。結論、indexが効いてないのが問題だった。ちゃんとexplainしろ案件だ…。case_sensitive_likeオプションは知らなかった。むー。

8/8(木)

ぺっちかい。 あじゃいるの話、うーん、という感じだった。他の人からの情報もあるので、うーんうーんうーん。

8/7(水)

qwiklabsが良さそうなので試していた。英語わかりやすし勉強になる事が多いのでちょっと試していこう。あと課金をしてしまったので頑張ろう。

8/6(火)

氷枕を抱けばよいのでは、と思ってやってみた。結果寒かったらしい。氷枕強い。

8/5(月)

寝不足なのもあって久し振りに氷枕をデプロイ。しかしこれは寒すぎたらしく、夜寒くて眼が覚めてしまった。気温高かったらしいのだが、調整が難しいねえ。

8/4(日)

日曜なので大分迷ったんだがRのLVに。近場全部埋まってまじか、と思ったのだが丸の内が空いていた。なんでだろうと思ったんだが、そもそも丸の内の会場でかかったからなのかなあ。ライブ自体は大変良うございました。 特にトラブルも無かったようで何より。…

8/3(土)

よく寝たら体調も戻ったので八王子の行きたかった美術館に。まずは東京富士美術館と思ったらバス停がちょう混んでる。どうやら大学のオープンキャンパスらしい。そういえばそういう時期だよね、昔行ったなあ。それによりバスが大変混んでいる、しかしバスに…

8/2(金)

山梨県立美術館に行きたかったのを思い出して急遽甲府へ。特急乗れば2時間半位。近いよねえ。で、山梨県立美術館の黄昏の絵画たち。後半の展示はちょっとむむむという感じだったが、前半の展示は本当に良かった。巡回展だからなのか、ポストカードの販売が全…