2024-01-01から1年間の記事一覧

4/26(金)

GW前の金曜なのでもう終わりの気持ち。しょうがない。あとあつい。まだ4月なのに…。

4/25(木)

protoかきかき。まだ慣れきれない部分があるので、もっと数こなさなきゃなあ、という印象。がんばるぞい。

4/24(水)

gRPC relectionの勉強がてら色々ライブラリのコード読んだりパッチ書いたりしてた。思っていたよりも枯れている、というかちゃんとメンテされてないのもあってなるほどなあと思うなど。

4/23(火)

読書メモ。綾辻行人氏の「霧越邸殺人事件」。おなじみのクローズドサークルでの殺人事件。色々不可思議な現象がって、それらも何か理由、というか説明があるのかなあと思ったら何も無くてびっくりした。完全に舞台装置なのか。そうするとそもそも殺人事件が…

4/22(月)

読書メモ。「オブザーバビリティ・エンジニアリング」。オブザーバビリティとは何か、何故必要なのか、とうとう概念的な部分が多くて、実践部分はちょっと少なめ。そおまで事例が無いから、とかかもなのだが。もうちょい実践的なのを期待していたのでそうい…

4/21(日)

暑くて睡眠ちょっと失敗。この時期にもう室温が25℃とかになるとなあ。ちょっと前まで暖房つけてたのにねえ。春をちゃんと楽しめないまま夏になりそう。はー。

4/20(土)

花見。多分今年最後。迷った結果長野へ。軽井沢まで新幹線で、しなの鉄道に乗り換え小諸駅へ。しなの鉄道乗るのはじめて。忘れ物防止のCMやポスターがいっぱいあって面白かった。 小諸駅。ここもはじめて。小諸そばでおなじみ小諸。駅を出て目的地の小諸城址…

4/19(金)

花見の予定たて。開花は遅かったがその後暑くなったので散るのがはやい。残念。ここ数年そんなんばっかだなあ。長野と栃木で悩み中。

4/18(木)

やろうやろうと思って(ry。この日はgrpcui。ServerReflectionの仕様の把握のためにやったのだが、大分理解が進んだので良かった。やっぱり自分で手を動かすのがいいなあ。

4/17(水)

やろうやろうと思っていたridgepoleへのぱっちを書いてた。正確にはテストだけ。忙しくなるとこういうのの対応が出来なくて良くない。良くない。

4/16(火)

jpcalのバグに気づいて調べてた。13年に一回位起こる類の問題でなるほどなあという感じ。しかしいつ書いたかわからないコードだから全然覚えてないな。難しい。

4/15(月)

読書メモ。綾辻行人氏の「Another エピソードS」。Anotherの外伝。夏休みにあった別の事件、の話。本当にAnother本編とは全く関係が無かった。叙述トリック、というべきなのかなあ。ミスリードとはちょっと違うのだが、ちょっとしたトリックがあって、それが…

4/14(日)

ソメイヨシノはもう駄目だがヤエザクラはいい時期だろう、という事で飛鳥山公園へ。飛鳥山公園、電車からだと完全に桜が散っているように見えたのだが、公園内は意外と桜が残っていた。ヤエザクラも期待通りに見れて満足。意外と頑張ったなあ。石神井川沿い…

4/13(土)

花見。茨城県。日立駅へ。最寄り駅から在来線で約3時間。そう考えるとやっぱり遠いなあ。特急使うとはやいんだけどね。日中暑くならから薄着でいったが、やっぱり朝は寒かった。難しい。 日立駅。降りるのはじめて。駅から海が見える、という割と有名な駅。…

4/12(金)

諸事情で都心へ。都心のソメイヨシノは大分散っていた。折角だから谷中霊園散歩。散りはじめてはいるが、多少は見れて満足。雨のせいなどもあって、咲くのは遅かったのに散るのは早くて残念。

4/11(木)

久し振りにcsv。Windows向けのcsvなのかどうなのかによって色々分岐があって、ちゃんとふろー整理したいのだが…。何か色々開発以外のところでむずかしい。

4/10(水)

最初に想定していた通りの問題が発生したのち、問題だ! と言われるのは多少渋い気持ちになりますね。しぶい。

4/9(火)

だらだらやってた、「パラノマサイト FILE 23 本所七不思議」をクリアーした。評判通り面白かった。シナリオが良かっただけに、アクション系の要素は要らなかったんじゃないか、と思ってしまったがその辺りは好みか。一部ちょっと本当に怖いところがあって、…

4/8(月)

読書メモ。綾辻行人氏の「Another」。アニメは何となくみていたはずなのだが、小説ははじめて。外伝出ていることに今更気づいて、それを読むために。犯人(?)は覚えていたとおりなのだが、親戚関係の事は完全に忘れてた。読んだら思い出せたんだ。赤沢の印象…

4/7(日)

天気も多少良くなったのでこの日も花見散歩。川口から荒川を越えて赤羽水門辺りを徘徊し、北赤羽〜浮間舟渡間。荒川沿いは勿論良かったのだが、やっぱり北赤羽〜浮間舟渡は大変良いなあ。どこ歩いても桜咲いているの凄いよなあ。一番のお気にいりスポットの…

4/6(土)

ようやく桜が咲いたので花見行脚。日本さくら名所100選を巡ってみることに。色々予定があったのでこの日は千葉。天気は曇り時々雨。そしてまあまあ雨。まずは千葉駅。千葉駅からバスに乗り、さくら名所100選、泉自然公園へ。バスは約30分位。入り口がわかり…

4/5(金)

色々あれでそれ。大変だなあ。それはそれとしてGWの予定を考えないとなあ。

4/4(木)

バグがあったのでgemを再リリース。個人的には期待通りに動いて満足。

4/3(水)

久し振りにgemリリース。やはり自分のPCじゃないと駄目やった。そしてリリースしてからバグ気付くあるある。

4/2(火)

またちまちまごー。楽しくてなによりです。

4/1(月)

読書メモ。「入門セキュリティコンテスト ーーCTFを解きながら学ぶ実戦技術」。セキュリティ系を学ぶ直したいなあと思い。Chapter5までは知らない技術もありつつ、基本的には理解出来る内容だったのだが、Chapter 6は一気に内容の難易度があがり振り落とされ…

3/31(日)

3月の終わり。急に暑くなった。昨日も暑かったが今日がよりキツイ。最高気温27℃。夏日って。今年も暑くなるのかなあ。きつい。

3/30(土)

お出かけ。内房総アートフェス。元々は房総里山芸術祭としてやっていたのを、100年後芸術祭の中の内房総アートフェスとして開催、と理解したがあっているかなあ。今回は房総エリアだけでなく木更津の辺りも含まれる。なので「内房総アートフェス」。なんだろ…

3/29(金)

引き続きごー。DBの取得処理が期待と違くてちょっとはまる。これは多分れーるずのうにおかされているせい。頭のスイッチが必要だなあ。

3/28(木)

久し振りにごー。しごとで触れるの楽しいねえ。手間が多い部分は勿論多いのだが、まあ問題になるほどではないよなあ。