2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/28(月)

双貌のオズを一気読みして眠かった。オズ、ちょいちょい説明が割愛されていて、あれ…? となる事があった(一話見逃した? と思い見返す事があった)が、概ね面白かった。 完全に無関係な外伝だと思っていたが、本編と絡みがある話だったんだなあ。ナイトオブナ…

5/27(日)

伊勢崎線散歩の続き。草加駅から。 草加駅、駅前に電源があるドトールがあるらしいので、朝一で草加に移動して朝活も草加で。草加、ドトール、サブウェイ、マクドナルドがあって便利。サブウェイは喫煙OKな店でちょっと辛かったけど。 獨協大学前駅(旧松原団…

5/26(土)

損保ジャパン日本興亜美術館でやってるターナー 風景の詩へ。ターナー、ちゃんと作品見るの初めてなのだが大分良かった。 後期の海岸の絵とか大変良かった。が、どうもこの美術館と相性があまり良くない。天井が低くて圧迫感があるとか、高いところにあるか…

5/25(金)

お仕事の話で渋谷。色々なるほどーと思いながら話を聞いていた。おっきい会社久し振りだ。お金は良さそうだけど、どう考えても燃えるやつだよなあ、うーん…。

5/24(木)

dupの置き換えやっちゃおうかと思って眺めてたら、autocorrectに対応してなくてなるほどーと思ったりしてた。手動でautocorrect足して対応した。雑に書いたが割とちゃんと動いて良かった。

5/23(水)

カムバックしてお仕事。大体概要がわかっている仕事は楽は楽で良い。成長に繋がるかというと、そこは難しい所だけど。

5/22(火)

APIの調査をずっとしていた。デバッグ用の隠しオプションがある事に気付いた便利。ネットワークまわり、ログ無いとつらいので大変助かった。

5/21(月)

飲み会だった。お疲れ様で御座います。しかし何かもっと長く関わっていた気がしていたけど、そこまででは無かったか。3年たってなかったんだなあ。

5/20(日)

気になっていた伊勢崎線散歩。西新井駅から北へ。 竹ノ塚駅。高架化の工事がすげーと思いながら歩いてた。このあたり開かずの踏切だったのね。通行大変なのもわかるのだが、あの踏切の音が好きなものとしてはちょっとさみしい。駅前は綺麗なのだが、工事の印…

5/19(土)

I/O Extendedへ。メインのセッション良かったんだけど、タイムキーピングがうまくいてなくて、聞きたかったセッションの時間が短くなったりしてて、ちょっと残念だった。押すなら押すで、全部押しちゃえば良いと思うのだが、会場都合とかもあるんだろうなあ…

5/18(金)

PostgreSQL Internals 読んでた。中身は、ちょっと割愛している部分が多かったものの、PostgreSQLの全体像を俯瞰するのに良かった。これgitbookをPDFにしたものなのだが、日本語の表示がちょっと崩れ済みで、それがちょっと辛かった。素直にオンライン版読め…

5/17(木)

トーハクでやってる「名作誕生-つながる日本美術」へ。 うーむ、どうにもあまり好みでは無かった。 伊勢物語 / 源氏物語関連の展示物は良かった。ついでに常設展をふらふらと。定期的に入れ替わっててるので、ここいつきても楽しいなあ。

5/16(水)

Golangでdeprecateになったfunctionをどう通知するのが良いか調べていた。基本docらしい。確かに静的解析前提なら、それで問題無さそう。あと言語レベルで推奨される対応方法が提示されているのは大変良いねえ。

5/15(火)

ざぎんの日。自分で喋る会は基本的にうまく言った気がしなくて反省しかないんだけど、この辺りはもう少し慣れると違うのかなあ。事前準備もうちょっと頑張れば…みたいのもあるのだが、うーん。詳しい人がきてくださって本当に助かった。ありがたい。もう丸五…

5/14(月)

gotoの手直ししてた。意外と自分の中では便利。あと設定ファイルはエディタで編集出来るのが一番楽、という結論に落ち着いてきた。

5/13(日)

デザフェス。雨に降られたのはじめてだ。外の展示見れないの残念。いつも通りちょいちょい購入しておしまい。流石に最初の頃程のインパクトが無くなってきたので、次回はスキップかなあ。

5/12(土)

れじぇくと会議。タイムテーブル徹底解説本当に面白かった。来年は枠広げて欲しいなあ。あとは酒のんでおしまい。飯食べ過ぎた。

5/11(金)

東京都美術館でやってるプーシキン美術館展へ。モネメイン。陽だまりのライラック、本当に良かった。あとはアルフレッド・シスレー、カミーユ・ピサロあたり。色々な年代の絵があるのは、色々発見があって良かった。こういう特定の美術館に依存する企画、大…

5/10(木)

また雨でモニョモニョ。梅雨っぽい。 重い腰をあげてwikinをBootstrap 4にあげた。元々使っていたデザインは4に対応してなかったので、Bootswatchから良さそうなcss持ってきて入れた。viewpointの指定が漏れててあれーってなったりしてたが、概ねすんなり対…

5/9(水)

風邪悪化気味。午前中は雨がつよいという事もあり、ずっと家でモニョモニョしてた。はー。みんな咳するときはちゃんとマスクして欲しい…。

5/8(火)

雨。梅雨感がある。 はやいよ。普通に仕事してた。GCPのproject追加の申請がようやく通ってた。あとで試そう。

5/7(月)

朝から鳥の落し物をくらってげんなり。直撃ははじめてな気がする。カフェでちょっと頭洗ったりしてた。それで冷えたのか、移行、微妙に風邪っぽい。げんなり。

5/6(日)

この間散歩したときに旧中川の辺りが良さそうに見えたので、旧中川の端の東大島駅へ。この駅、旧中川の上にあって面白い。まずは旧中川を荒川側に歩いて、荒川ロックゲートへ。中に入れるかと思ったら、第一日曜は入れない日だった。無念。東京水辺ラインが…

5/5(土)

React + Firebaseで何かアプリ作ろうと思いゴニョゴニョしてた。Firebase、既存のプロジェクトを使い回すのが流石に辛くなってきたので、プロジェクト追加の申請をしてみた。が、中々反応が無い…。いつくるのか……。

5/4(金)

昔の同僚と秋葉原探索。本当にずっと秋葉原にいて終わった。大分カフェをはしごしたりしたものの、割と時間使えるものだなあと思ったり。メインの同僚が二日酔いでダウン気味な為特に飲み等は行かずに終了。赤羽のドトール寄って作業の続きしたりしてた。

5/3(木)

散歩。亀戸線。始発の亀戸駅から。折角だからバスで移動しようと思い、上野から隣の平井駅までバスで移動。 が、このバスが遅かった…。道が悪いとか色々な要因があったものの、50分掛かるのはちょいきつい。結局平井駅から電車を使ってしまった。 亀戸駅。駅…

5/2(水)

CSPの仕様を眺める業再び。使えるけど定義されてないディレクティブに気付いたので、後で対応しよう。

5/1(火)

普通にお仕事。もう5月か…。帰り間際の雑談が盛り上がってしまうのは何故なのか。