2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12/31(日)

まだ帰省。特にすることもなくただただ飯を食べていた。どう考えても太るので、年明けから頑張ろう……。

12/30(土)

帰省。昼と夜にそれぞれ人と会ってた。同じ業種でも業界によって色々違うよねえ、というのを改めて思った。同じ年齢で、同じような仕事をしているのに単価が倍違うって凄いなあ。後は猫に会えたので満足。

12/29(金)

コ。4階に行く動線が本当にわかりづらくて辛かった。ガイドとかに説明あったんだろうけど、当日行ってあれだと流石に厳しい……。買いたい物は大体買えたので良かったのだが、何か例年より人が多かった印象がある。何でだろう。

12/28(木)

実はWi2premiumが無料で使える事に気づいて、早速申し込んだ。これでドトールでもwifiが使える。最高だ…。

12/27(水)

飲み会をはしご。昔の同僚との飲み会、楽しかったが、家族の問題の話を聞くとあーもうそんな歳だよねえとしみじみ実感させられた。いやー、何があるか本当にわからないねえ。

12/26(火)

久し振りにdraper触ってdecorate処理を毎回呼ぶことの辛さを実感するなど。

12/25(月)

rails serverのrestartのテストが不安定なのを対応してた。restart時に元々使っていたGemfileがロードされない、という問題で、本来はPumaで直すのが良い気もするのだが、一旦テスト側でお茶を濁した。しかしこれPuma側の実装に依存しているので、ちょっと怪…

12/24(日)

fireworq眺めてたりfaktory眺めてたりしてた。fireworq、MySQL限定なのがちょっとつらい。PostgreSQLサポートしたらまた試したい所。ある程度アクセスあるならRedisたてた方が良いのだが、対した規模じゃないならDBだけでどうにかしたいんだよねえ。 ちょっ…

12/23(土)

旅行二日目。 高知県立美術館。メインの展示よりコレクション展の方が好みだった。版画とかたまに見ると良いねえ。 場所も悪くないし、料金も安いのだが、びっくりする位人がいなかった。クリスマスだから? うーん。県立だから大丈夫だとは思うが、潰れなき…

12/22(金)

旅行。高知。二回目。 空港からのいち駅に行くタクシーは事前予約制で、定期便は無かった。普通にタクシー使っても良かったかなあっと今だと思う。 土佐神社も二回目だが変わらず良かった。味鋤高彦根神と一言主神が祀られているのは、後から賀茂氏が追加し…

12/21(木)

手元のアプリのwebpackerのバージョンアップをするなど。webpacker、そんなにヘビーに使ってないのでさくっとアップ出来たが、ちゃんと使ってるアプリだとまあまあ大変そう。webpackerが悪い訳ではないのだが、なかなか難しいねえ。

12/20(水)

ようやく動くようになったのでAlexaで遊んでた。音声で操作出来る=両手が塞がっていても作業が出来る、という事なので、着替えている時とかにも操作出来て割と便利。ちょっとずつスキルも作っていこう。

12/19(火)

ことし最後のぎんざの日。色々雑談出来てよかったです。しかしやはり遠いな…。普通に帰ったつもりでもまあまあ遅くなってしまった。

12/18(月)

何度目かわからないCSVのインポート処理を作ってた。UPSERTがPostgreSQLでも使えるようになったの本当に便利。

12/17(日)

中央線散歩の続き。といっても2駅だけ。 国立駅。国分寺駅と立川駅の中間に位置するから国立なのか。駅もまあまあ綺麗だったが、色々と改装中だった。来年辺りきたらまた大分違う印象を得そう。あとここまで来ると府中が大分近いのねえ。 立川駅。ちょっと久…

12/16(土)

勉強会へ。はじめて参加だよ。 色々雑談出来て楽しかった。開発環境をdockerにする、についてはやはり大変だよねえ、みたいな話を出来て良かった。次ある(の?)ならまた行きたいなあ。

12/15(金)

Rails 2.5.0rc1がでたので色々なアプリのバージョンを上げたりしていた。Circle CIでのテストをdockerで出来るようにしておくと、すぐ対応出来て便利。

12/14(木)

普通にコード書いてた。ルーティングがちょっと特殊な事になっていて、directでどうにか出来るかとも思ったが駄目だった。direct、nested resourceに対して使えないのはちょっと直したいなあ。そのうち。

12/13(水)

メールの受信まわりをだらだら調べていた。 SendGridが必要な機能を提供していてくれている感があって、ああ、顧客が求めていたものはこれだ…! という感じで本当に良い。あとテストどうするか位かなあ。

12/12(火)

お仕事。支給されたPCがあれな感じでおーいぇーっていう感じで辛かった。

12/11(月)

がるぱんの劇場版。なるほど…という感じのストーリーだった。後半世界大会とかになるのかなーと思っていたのだが、あのペースだとそこまでいかんかなあ。試合だけじゃなく、細かなシーンですごく動くようになっていて、ああ、予算があるんだなあと思ったりし…

12/10(日)

アーツ千代田でやってた割り箸の袋? の展示会へ。正式名称忘れてしまった。 色んな飲食店の袋をそれぞれのグループに分けて折って展示する、というものだった。色々個性が出るもんだねえ。あと、世の中色々と変わった展示をする人がいますね、というのが感想…

12/9(土)

勉強会。内容濃くて面白かったです。会場の空気がーという問題は難しいですよねえ。こういっちゃなだが、全員来なくて良かった感はちょっとある。夜は適当に飲んでて久し振りに埼京線の終電を逃したーと思ったが、よく考えてら10月にもあった。朝までコース…

12/8(金)

知り合いとお昼食べて、夜は昔の同僚とお好み焼きを食べたりしてた。 お好み焼き、美味しいのだが、正直店ごとの味の違いがさっぱりわからない。うむー。

12/7(木)

森見登美彦の夜行をよんでた。途中までは普通に面白かったのだが、最後がちょっと、という感想。うーん、途中の各話各話は面白かったのだが…。考察する系の話なんだねえ。

12/6(水)

GitHubのトレンドを見る為のツールが欲しかったので着手。gocuiは良く出来てるなあ。

12/5(火)

意を決して浅草へ。はじめていくコミュニティは緊張する。railsのパッチ書きながらbunlderの話を聞いたりしてて、大変楽しかった。また機会があったら行きたい。

12/4(月)

久し振りに図書館。図書館、気分転換に本読めるのがやはり良い……。ずっとやろうと思ってたタグ入力時のサジェスト機能を作ってた。色々触った結果、サジェストより十字キーでの履歴表示の方が使い勝手良さそうだったのでそっちにした。readline便利。

12/3(日)

高島平辺りの紅葉が見たかったので高島平駅へ。紅葉見るのにはちょっと遅かったらしい。先週がピークかなあ。そのままぶらぶら散歩。西台駅から浮間舟渡駅まで歩いて帰ったのはじめてだったが、30分ちょっと位だった。やっぱり近いねえ。

12/2(土)

大田黒公園の夜景撮影をリベンジしようと中央線へ。ついでに中央線散歩が中途半端だったのを思い出してちょっと歩いてきた。何年ぶりだ。 武蔵境駅。昔いった時は、イトーヨーカドーがある以外は寂しい感じの駅前だなーと思った記憶があったのだが、めっさ発…